記事一覧

乙女日記 Vol.1346 これも1つの病気なんでしょうね

積みゲーが増え続けてるという問題がそもそもの癌なんでしょうが
、何気に積み攻略本って増えていきません?

まぁ、この"攻略本"という名称も何だか違う気がするんですけどね

ゲーム初心者ならまだしも、もうすんげぇ古いわけですよ。
今更"攻略"の本を見なきゃゲームが進められないなんてことはない
わけでw

だから、増えていってるのは、データ本の類ですね。

最近のRPGやSMLって"合成"やら"派生"やら"分岐"といった要素が必
ずといって入ってるじゃないですか。時間が有り余ってる学生なら
ば、全部自分で試していけますけど、もうそんな悠長なプレイスタ
イルは取れないわけで^^;

なので、積みゲーでそういった要素のあるゲームの場合、一緒にデ
ータ本も揃えておくのです。サイトで見ればいいじゃんって思う人
も居るでしょうけど、基本的にサイトのそういう情報って見難いの
が多いでしょ。

勿論、見易いのもありますけどね。

まぁ、紙媒体として手元に置いておけばnotfundな心配もありませ
んし、あとプレイ中に自由な体勢で見れるじゃないですか。

そうです。グータラと寝転がってプレイしてるときに、サイトの情
報を確かめたりするのが面倒なわけですよw

だから、紙媒体を選択するのです。

ただ、積みゲーですから、いつプレイするのかも判らないわけで、
なのに、データ本も増えていくわけで…

特に旧作のPCゲームとかだったりしたら、ソフト自体を持ってなく
ても、先にデータ本を見つけ次第買ってしまう悪い癖があって、困
ってます。

ヤフオクなんかが、その元凶^^;

ついつい…買っちゃうんですよね。いつ使うかもわかんないのに。
せめて、ソフトの方から掘り出せよって感じw

あと…ブックオフもやばいw

行くと必ずチェックして、「あ、これ遊ぼうと思ってたんだよね」
っとソフトも買ってないのに、データ本だけ買っちゃう。

なんでしょう。もうバカと言うしかありませんね。

でもね、この癖は結構昔から有って…、実家には1度も開かないま
ま、未だに積み本としての地位を守り続けてるFCゲームのデータ本
とかも結構あったりするんですw

SFCともなると、ドッサリ有ります。有る意味、そっちが主役みた
いな感じすら…w

ちなみに、データ本で今まで一番使ったのは【ウルティマオンライ
ン セカンドエイジ ルネッサンスエディション対応版(初版)】です
ね。

もう、すんげぇボロボロになってます。原型留めてないかもw

そんな中、今悩んでるのが、FF11のデータ本の購入。
実はFF11を再開してるとはいえ、クライアントヴァージョンが最初
の拡張版【ジラートの幻影】までなんですよ。

そういうフルクライアントじゃない状態なのに、2000円くらい出し
てデータ本買うのも、どうかなぁっとね…。

順序的に、インストしてない拡張版を入れるほうが先のような気も
するけど、拡張された要素を遊ぶのはまだまだ先っぽいし^^;

実際、今現在も最初の拡張版の【ジラートの幻影】の要素まで到達
してないわけですしw

っとまぁ、病気に近いデータ本買いの節度を少し気にし始めてきた
cocさんなのでしたっというお話なのでした。

それでは今回はこれにて。
また次回の更新まで御機嫌よう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧