記事一覧

乙女日記 Vol.1415 気味悪さ本領発揮?w

出張の出発日と帰還日が決まりました。
11日(金)に出発し、14日(月)に帰ってこれそうです。

先日書いたように今回は3人でのオペレーション。最低でも5人は
必要な規模の仕事なのに、果たしてどうなることやら…

今から、不安で潰れそうなcocさんです、こんばんわ。

さて、唐突ですがcocさんはバカなくせに、宇宙というか、物質世
界の根本という分野に興味があります。

興味というより、気になって仕方ないと言うほうが正しいかもしれ
ません。

宇宙、惑星、恒星、ブラックホール、エネルギー、重力、質量、粒
子。そういった事柄をネットで検索しては読むのが好きです。

しかし、読んでいていつも思うんですが、そこに正解はないような
気がしてならないのです。

だって、物理学で宇宙を追い掛けていけば、必ず矛盾が生じてくる
し、物理学そのものが否定されてしまうじゃないですか。

でも、地球上。つまり私たちが日々認識できる世界というか、空間
はその物理学で説明が付けられる。だから理論の成熟さが足りない
と感じ、それが矛盾への答えになりがちなのですが、本当にそうな
んでしょうか?

物理学で説明が付いてるというのは、大きな誤解で、結局は後付け
で欠けたピースを埋めたような気になって安心してるだけなんじゃ
ないかとさえ思うんです。固定概念というか、人の都合に合わせた
解釈をベースとした学問というかね…

そして、どれだけ空間の真実に迫ろうとしたとしても、120億年後
には太陽は圧縮爆発し、ブラックホール化して地球やその他の太陽
系の惑星は飲み込まれてしまうらしいじゃないですか。

まぁ、120億年という月日がどれほどの時間なのか想像も出来ませ
んけど、つまりどれほど先の未来であったとしても、今私たちが存
在する空間は無くなってしまうって事には変わりないわけで。

じゃ、空間って何?
その空間の中で、神にでもなったつもりで、我が者顔で存在し続け
ようとしてる人間という生物はどこから来て、どこへ行くのか…。

宇宙そのものの真実を語る仮説等々を読み進めれば進めるほど、地
球という惑星に住みつく人間という存在がチッポケさを通り越して
、全く無意味な存在に思えてしまいます。

だって、得たいの知れない、計り知る事もできない、空間の大元で
ある宇宙に存在する計り知れない惑星の内の1つに存在してる生物
なんですもん。そんな儚い存在である人間がどれほど世界の空間の
真実に迫れるというのでしょうか?

超圧縮爆発で生まれた宇宙が吐き出した、多くのエネルギーから、
様々な素粒子や物質が生まれ、それらで惑星などが出来上がり、そ
の中で生物と言われる物体がうごめくようになったと言われてます
が、それって全部仮説なわけで、結局宇宙というのもが何かすら掴
めてない。

よく、"真空の宇宙に浮かぶ惑星"というフレーズを何かしらの場面
で耳にしますが、得たいの知れない宇宙に浮かんでると考えたら、
一体この世界、つまり私達が日々生活してる空間ってなんなんだろ
うっという恐怖に近い思いって生じません?

浮かぶという表現すら怪しいもんです。
浮かんでるの?本当に?質量対質量の関係表現ですよね?浮かんで
るって。そいじゃ宇宙って明確な質量が計りきれてるの?

計り知れない数が存在すると言われてるブラックホールは質量を真
っ向から無視する存在ですよね?

そんなものを内包してる宇宙って、実体はあるのでしょうか?

変なこと書いてますよね^^;
そして、これを書き続けても自分の中で結論なんかでないのは分か
ってるんです。

物質の存在というのは、それを取り巻く物質世界があってこそ定義
でき、1は10の内、10は100の内、100は1000の内と
いう風に続いていく、終着のない矛盾が有ると分かっていながら、
捨て切れないその固定概念が私にある以上、未だに人間→地球→宇
宙という存在序列の先にある矛盾が世界を空間を空虚な物に感じさ
せてしまうのです。

そして、いつか人間が滅び、太陽系が消滅した後、どこかの銀河で
人間のような生物が誕生していて、同じように悩むのでしょう。

いや、もうその繰り返しは人間の観点から表現するなら、永遠に近
いほどの時間繰り返し行われてきたことなんでしょうね。

人間は宇宙に誕生した何番目の知的生命体なのかはわかりませんが
、過去にそれら知的生命体は宇宙の真理には到達できなかった。出
来ていれば、その種は全宇宙を支配できるはずなので、そういうの
が無いという時点で先駆者たちは真理を得る事はできなかった。

いつか、その真理に届く生物が現れるのかもしれません。もしかす
れば、真理なんてものは最初からなく、空間も最初から存在してな
いのかもしれません。

私達人間が作り出した空想から生じた可能性という名の空間が宇宙
なのかもしれません。

そうです。宇宙が誕生し、地球が誕生したのでなく、人間が宇宙を
作ったのかもしれないのです。矛盾だらけのその存在は正に人間が
作り出したかのように思えば合点がいくというものです。

これがどういう意味なのかは、遭えて書きません。矛盾を解決でき
ない人間の物理学の固定概念とは相容れない解釈ですし^^;

まぁ、どういう答えは存在するにせよ、こういうことを考えると、
人間には命があり、それは時間が制限され、永遠という時間を漂う
ことが出来ないことが非常に残念でなりません。

願わくば永遠を漂うことが出来るようになって、その真理を見届け
「ちっ、バカくせぇ、そういうことだったのかよ」っと納得した瞬
間に消滅する、そんな存在に成れたなら良いのになぁっと、重度な
夢見る少女病みたいなことを未だに抱えてたりするcocさんだった
りますw

っとまぁ、唐突に変な事を書いて、ヤヴァイ系の人なのかっと思わ
れてしまったかもしれませんね。でもそれ誤解じゃないですよ。は
い、そうです。ヤヴァイ系なんですw

そんなの今更言わせんなよ~w

真性天然ヤヴァイ系ですよ。何か?w

あぁ~、どうりでっと何に対してかは問いませんが、何かしら合点
出来たっていう、そこの人!

とりあえず、災い送り込みますんで御覚悟を!w

っと、最後に後味悪い呪詛を放り込んだところで、今回は終りとし
ます。それでは次回の更新まで災い起きず、皆さんが無事で居られ
ます様にと願ったりしてみる振りだけしてお別れですw

では、また次回です。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧