記事一覧

乙女日記 Vol.1424 意地と現実の責めぎ合い

帰ってきて早々に御恥ずかしいですが、お金がヤバイですw

出張先で色々と…、現場で不測の事態とでも言いましょうか、予定
外の事が判明しまして、急遽業者さんから必要な物を取り寄せたり
で、出費がかさんだのが痛かったですね。

滞在費用も予約していたホテルとの意思の疎通が出来ておらず、急
遽別のホテルを用意しなきゃいけなくなったりもして、そこでも出
費が膨らんだりと…、金銭面で少しドタバタした出張でした。

で、その出費はそのままデスクトップPCの新調費用に食い込んでし
まうわけで…、結構…、いや、かなり金銭的に苦しい状況となって
しまいました。

でも、6月上旬での組み上げ予定は引き伸ばしたくないので、無理
やりにでも着手するつもりですが、以前書いたように、電源ユニッ
トの交換という追加予算が当初の目論見であった【ハイパワーなビ
デオボードを載せつつ、省エネも考慮したマシン】というコンセプ
トはその無謀な企みを嘲笑うかのように響くでしょうし、そうなる
と、常時使う端末とゲーム端末という本格的な2PC体制しか、省エ
ネへの道は絶たれそうですので、当初の予定では、現行デスクトッ
プから流用できるパーツを使って新調費用を抑えようとしてたのも
頓挫しそうなんです。

つまり、消費電力の少ない現行デスクトップでネットワーク活動の
全般を行い、ハイエンドクラスのゲームを動かす時に新調端末を使
うという方式にすると、モニター、光学ドライブ、HDD、サウンド
ボード等を使いまわし出来なくなるので、その分出費が膨れ上がる
というわけです。

まぁ、サウンドボードはオンボードのままでも構わないんですけど
ね。

つーかさ、CPUは電力消費を抑える方向での進化にシフトしたんだ
から、ビデオメモリもそっちの道にシフトしてほしいよ…

あと、この期に及んで迷い出してることがありまして…

それは、ビデオボードのチップをDirectX10に対応してるモデルに
しようかなった思ったりもしてるんです。

当初はそれは視野に入れてなかったんです。理由は2つ。まずは先
ほどから書いてるように消費電力の問題。そしてDirectX10は
WindowsVistaから対応ということで、当分Vistaを載せるつもりが
ないので、DirectX10は今回は見送ろうとしてたんです。;

でも、省エネを目論んだ構成でも、ピーク時は500Wの消費電力に至
るということが知人から報告が寄せられて以降、上述のように完全
分業な2PC体制を画策するようになり、そうなると省エネという
縛りは事実上消滅しますから、後々のことを考えてDirectX10前提
のチップセットが乗っかったビデオボードにしようかなぁって思い
はじめちゃってるわけです。

まぁ、そうなると更に費用は跳ね上がるわけなんですけど…

とりあえず、時間作れる時に、ゆっくり予算の再計算と見積もりの
見直しをじっくり行って、6月上旬に組み上げられるように、キチ
ンと具体的に決めてみないことには何とも言えない状況ではあるの
で、近々腰を据えて取捨に励むつもりです。

そんなわけで、出張を終えてまずはPCの事を…っとなってるところ
がさすがcocさんで、これを痛いと言わずして、何を痛いというの
だ!っという開き直りの現状報告なのでした。

それでは今回はこれにて。
また次回の更新まで御機嫌よう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧