記事一覧

乙女日記 Vol.1426 欲求の歩幅と現状の歩幅

昨日、思い付きでB6モバイルが欲しいと書きましたが、少し検索し
てみたんです。でも、殆どそういうモデルはありませんね^^;

【VAIO U】がサイズ的にそれに該当するみたいだけど、独自配列キ
ーボードらしいので、その時点で却下。つーか、VAIOってだけで
cocさん的にはほぼ却下だったりするから、他の機種で探したいの
ですが、無い臭いんですよね。

12年前にIBMが出してるモデルがあるんですけど、さすがにスペ
ックに対しての要求値が高くはないといっても、12年まえはちょ
っと厳しい^^;

矛先をPDAに写せば、シャープのザウルスなんかが良さ気ではある
のですが、結構な値段するわけで^^;

まぁ、ちらっと軽く検索してみただけなんで、他にも良さそうな機
種はあるでしょう。今度時間ある時にでもじっくり探してみまする

ところで、ドラクエが9を出す前にリメイクを出すらしいですね。
プラットホームもタイトルもまだ公に発表はされてませんが、個人
的には8のエンジンをベースに4をリメイクして欲しいですね。ハ
ードはDSを希望。

巷では、何故か6がリメイクされるのでは?っという噂が広がり、
なんかそれが確定みたいな感じになってますが、6って…、リメイ
クする価値ないような…^^;

ドラクエの本編シリーズで、6と7は無かった物として捉えるのが
精神的に健康を損なわないと思ってるんですが、世間は違うんでし
ょうかね?

1~3は、SFC、GB、でリメイク済みで、1と2に至っては携帯ア
プリにもなってるけど、所謂32ビット機の世代以降の機種でリメイ
クされてないから、望む声も高いようですが、7の最悪なエンジン
でリメイクされた4をもう一度キチンした形でリメイクしなおして
欲しいという希望がcocさんの中では一番です。

ただ、確かに6は一度もリメイクされてないから、欠けてるピース
は確かに6なんですけどね^^;

ところで、肝心の9ですが…、なんかヤバイ感じになってきてます
ね。アクションRPGにすると当初発表されたにも関わらず、シレっ
とコマンドバトルに戻ってるし^^;

WiFiでのオンライン対応もイマイチはっきりしなくなってきてる(
ワイヤレスプレイとWiFiプレイで出来ること分けそうな感じ)

ナンバリング最新タイトルを携帯機に投入して、8のプラットから
比べると明らかにスペックダウンするにも関わらず強行する姿勢と
いうのは、無謀というより、その企みの真意が潜んでそうで評価で
きるんですが、システム周りが余りにも手探り状態なのはお粗末で
すね。

ドラクエでこういうのが作りたいからDSにしたっという明確なコ
ンセプトがあったからの発表だと思ってたけど、どうも違うっぽい
臭いが漂い始めてるので、無理して"一番売れてるハード"という縛
りに従わなくてもよかったんじゃないの?って発売後にいわれそう
で心配です。

外伝的なスピンオフタイトルにしとけば、おもいきった冒険もすん
なりできただろうに…っとも思いますし、果たしてどうなることや
ら…。

つーかね、ドラクエ本編はオンライン化しなくても良いと思うんで
すけど…^^;
また効率だ、縛りだと勘違いユーザーが雪崩れ込むだけだろうし…

っとまぁ、そんなことを憂いでたりするcocさんなのでした。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧