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乙女日記 Vol.1427 王道

さて、仕事漬けの一週間を過ごした余波で"ゲームしたいしたい病"
が猛烈な勢いで発症し、それを納める為に"洋ゲー好き""ちまちま
トレハン好き"な気質にもってこいなタイトル"ディアブロ2"で、
その熱を治めに掛かったcocさんです。こんばんわ。

キャラ固有の保管庫の容量が少ない為、アイテムを中々捨てれない
気質のcocさんは、倉庫キャラを幾つも作り、キャラ毎の保有アイ
テムのリストなんかを作って遊んでる都合上、ログイン前、ログイ
ン後にそれらのデータの更新等々が必須になってしまい、ついつい
それらをサボってしまうと、中々プレイの再開に腰が重くなってし
まうので、最近御無沙汰な感じだったのですが、気合一閃で滞って
いたアイテムデータの整理を片付け、病を癒すために久しぶりにプ
レイを再開したのです。

再開して改めて思うんですが、やっぱ"ディアブロ2"ってど真ん中
直球なところが激しく好みに合います。

職業観点からの最強論というのはどうしても論議されますが、そう
いうのを度外視しても楽しめるゲーム性はさすがだなっと。

主にやることは、ダンジョン探索、そしてトレハン。これの繰り返
しなのですが、アイテムの数が膨大なので、飽きることはありませ
ん。

知らない方に説明しますと、ディアブロの武器、防具は2つの接続
詞と数値で性能が決まるんです。例えば●●のという接続詞は攻撃
力アップを意味して、■■というのが、体力のアップを意味してい
た場合で、【●●・■■・クリスタルソード】というのが出た場合
、攻撃力が数%上乗せされ、HPが数ポイント上昇する武器という
ことになります。(各接続詞の数値は入手ポイントのレベルによっ
て決まる)

これが、所謂マジックアイテムというもので、それ以外に、セット
装備(装備一式が同コンセプトの特殊性能なってる)というのから、
マジックもよりも添付される特殊能力の効果が優れてるレアアイテ
ムや、更に独特な性能を秘めてるユニークアイテムと、カテゴリー
だけでも4つあり、マジックアイテムを探すだけでも飽きないほど
の量があるので、コツコツとトレハンするのが好きな人にはたまり
ません。

まぁ、ここを読んでくださる方にシンプルに表現すれば"ルーンジ
ェイドより数倍面白い作品"と書けば容易に伝わるかな。

ルーンジェイドは、ここで何度か書いたように【ディアブロ1.5】
といった内容で、本家ディアブロの2では、キャラのカスタマイズ
がルーンジェイドのパラメータ割り振りだけじゃなく、俗に言うス
キルツリースタイルで能力を伸ばしていくようになってるんです(
勿論スキルツリーには分岐有り)

ですから、キャラ育成とトレハンの2点に激しく特化した作品なん
ですが、こういうコツコツと遊んでいくタイプが苦手な人には、派
手な演出や無意味なムービー、親切という名の押し付けも無いので
キツイかもしれせん。

ただ、最近特に思うんですが、ディアブロを知らない人が知ったか
で、判ったようなこと言って軽視してる場面をよく目にします。デ
ィアブロを語る上で、ローグや不思議のダンジョンなんかを引き合
いに出す人も多いです。嘆かわしい…。似て非なるというか、根本
的に違うのに…。

ローグ系の核は、詰め将棋。そこに面白さは集約されてます。アイ
テム収拾などは、その詰め将棋だけじゃキツくてついてこれないヌ
ルい人に向けてオマケで付けた装飾システム。

なのに、その装飾システムのアイテム収拾と、ダンジョンというキ
ーワードだけで、ディアブロとローグ系を混同しちゃうんですから
、ゲームに対しての読解力も激しく落ちてるんですね。

例えるなら…横スクロールして、コイン集めるからといって、スー
パーマリオとロードランナーを同じ性質のゲームだと言うようなも
んですよ。

ルーンジェイドと不思議のダンジョンシリーズを遊んだ事ある人に
は、この意味わかりますよね?双方、全く別のゲームでしょ。

そして、ディアブロ、それを完全オマージュしたルーンジェイドに
共通する点として、高い難易度というのがあります。これが重要な
んです。手に汗がビッショりと出てしまうほど激しく難しい難易度
だからこそ、そこから得られる達成感というものが印象に強く残り
ます。しかも双方とも、難易度が高いと言っても、ミリ単位の操作
が求められるアクションゲームのようなシビアさとは違い、物量と
火力のバランスでこちらを圧倒してくるタイプなので、戦略や立り
周りを工夫すれば、突破口は見えてくる。そういう見事なバランス
が裏に潜んでたりするのです。

だから、ディアブロ→ルーンジェイドと流れてきたcocさんにはPSO
のあのヌルさは苛立ちに相当し、不満爆発だったのです。

その後暫くMORPGの良作は現れず、ようやく出てきたのがモンスタ
ーハンターなわけです。

モンハンは武器のバランスに難がありますが、それでも十分手に汗
をかける難易度でした。残念なことに最強武器、最強職業の定義を
重視するユーザーが多く溢れ、そこに効率云々が被さって、楽しみ
たい人を隅に追いやるという状況になってしまったのが悔やまれま
すね。最強武器が判ってしまったのなら、それを装備しないという
選択肢が今の人にはどうも無いようです。

ま、それでも現存するディアブロシリーズ以外のMORPGではモンス
ターハンターだけが唯一、キチンと楽しめるバランスなので、今後
のPC版のアップデートに期待を寄せてる次第です。

ってなわけで結論ですが、"ディアブロやらずしてMO語るな!"っと
いう絶滅品種らしい"ゲーマー"という立場から吠えてみたというわ
けです。

昔は、ゲームしてる人は漏れなくゲーマーだったのに、最近はゲー
マーとして当たり前なことが伝わらない時代となってきました。サ
ラミス1隻しか出せないルナ2指令に、また呟いてもらいましょう
か…w

それでは、今回はこれにて。
また次回の更新まで御機嫌よう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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