記事一覧

乙女日記 Vol.1429 お前が言うなって感じもしますが…w

ふぅ、お疲れ様です。クタクタで帰宅直後です。こんばんんわ。

別に必須ってわけじゃないけど、威厳って欲しくないですか?

っていうより、有った方が何事も上手く運ぶ状況ってあると思うん
ですよ。

一応、cocさんって会社の中では、俗に言う"偉いさん"なポストに
居る訳で…、いや、だからって奉れ!っと思ってるわけじゃないん
です。ただね、役員なのに漏れなく"ちゃん付け"で呼ばれ続けてる
現状は何かと問題有りというか…

随分年下の人らにも"ちゃん付け"なんですよね^^;

一応、筋の通らないことや、自己保身で他人に迷惑を欠けたり、社
会人として道に外れたようなことに対しては年上であろうが、立場
がどうとか関係なくガッツガツ怒りまくって正論を通したりすると
いうキレキャラな側面も浸透してるはずなのに、何故か恐れられる
わけでもなく…(恐れられたいわけじゃないですけど)

新人の子らにも、思わず"友達か!"ってなくらい馴れ馴れしい態度
で接してこられるから、逆にこっちがビックリする。だけど、その
新人の子らの上の先輩達が(その人らもcocの後輩)cocさんに対して
ベリーフレンドリーな接し方してるから、注意するにも出来ないし
、自覚して改まることもないから、漏れなく皆にそういう扱いを受
けるわけです^^;

まぁ、逆に広い意味で言えば、あたしが相手が誰であろうと、言う
べきことは言うという事をしてるので、それを真似されてるとも言
えますから、自分は誰彼構わず言いたいこと言ってるのに、あたし
にはキチンと敬って接しなさいっというのは傲慢すぎますね^^;

でも、あたしは別に誰彼かまわず馴れ馴れしいわけじゃないんです
よ。
いや…、馴れ馴れしい部分もあるけどさ…、でもさ、別に友達感覚
ってほど無茶じゃないですよ。

この辺を文章にして表現するのは難しいのですが、cocさんの場合
、雑談の中ではあえてタメ口風味で突っ込んだり、ボケたりしてる
けど、事が仕事に及んだ瞬間にスイッチ切り替えて、キチンと社会
人として当然な敬語になるわけです。つまりポイントをキチンと抑
えてるからこそ、雑談中のタメ口も相手が寛容に受けてくれると言
う雰囲気になってると思うんです(自分の解釈ですが…)

でもね、あたしより若い子らは、そこらへんの境目が無いんです
^^;

だから、cocの場合は仕事に関しての会話は敬語なんです。相手が
年下であろうともです。で、それに返ってくる受け答えがタメ口な
んですよねw

時折我に返るんです。なんであたしはこの子らに敬語使って、この
子らはタメ口なんだって…w

一応、役員なんですけど…。一応先輩なんですけど?

だからって舐められてるわけでもないようなんです。周囲では伝説
となってる【専務論破事件】も人から人へと伝わり、新人の子らに
も浸透してるようで、怒らすと相手が泣くまで攻め立てる怖い人と
いう風評も裏では流れるようなんです。でも、タメ口きかれてる。
なんなんでしょう^^;

==============================
【専務論破事件】

随分前のことなんですが、役職を人間の価値と勘違いしてるオジサ
マに、社会人として間違ってる部分を注意するも、逆ギレされ、そ
の逆ギレがcocさんの怒りに火をつけ、そのオジサマの無能ぶりを
延々と列挙していき、言えた身分か!人生やり直して来い!っとい
った罵倒にまで発展し、オジサマが何も言えなくなってしまった状
況に至っても攻め立て、ついには泣きながら自らの責任を放棄する
暴言を放り投げてその場から逃げ出すという事態にまで追い込んだ
事件。

その後、役員会議でこの事件が問題として取り上げられ、結果的に
専務を吊るし上げるという状況にまで発展し、事の決着は、専務に
懲戒解雇が言い渡されるという結論で幕を閉じ、専務を謀殺した
cocという噂が流れるに至った内紛劇。

==============================

最初に書いたように、別に敬えと言ってるわけではないのです。偉
振りたいわけでもないのです。ただ教育や指導の中で、そんな風に
馴れ馴れしくされるとやり難いってのがあるんで、なんとかならな
いものかなぁって思ったりしたわけです。

まぁ、業界的にも社風的にも、あとcocという人の醸し出す雰囲気
やキャラなど諸々込みの結果が現状なんでしょうから、仕方ないの
かもしれませんね^^;

まぁ、オーナーにタメ口、いや…むしろ命令形で話したりしてる
cocさんが言い出すべき不満ではないですねw

つまり大らかな会社ってことでFAなんでしょう。

っということで、判り切ったような場所に着地して、最後にガツン
と手応えのあるオチも付けれなくなってしまいましたが、無理やり
オトすのも見苦しいので、今回はさらっとこのまま終わるとします

それではまた次回の更新まで御機嫌よう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧