記事一覧

乙女のアニメ独り言 Vol.76 機動戦士ガンダムOO(ダブルオー) #2

UCシリーズとは、国家間の垣根を超えて人類史上初の地球規模政府
、つまり地球連邦の樹立、それに伴い、人類が増えすぎた人口を宇
宙に移民させる計画を実行に移した時点から宇宙世紀0001年と定義
付け、それ以前は西暦であったという設定なんです。

それから70余年後に勃発したコロニー独立運動を軸として起こった
一週間戦争を皮切りに後に一年戦争と言われるサイド3を統治コロ
ニーとするジオン公国と地球連邦の人類史上始めての宇宙空間での
戦争がファーストガンダムの舞台として描かれたわけです。

そして、テクノロジー考証の点で付け加えると、人型汎用兵器、俗
にいうモビルスーツが初めてその形を成して出現を認められるのは
宇宙世紀0073年にジオン公国が、宇宙空間での大規模補修作業等に
用いることをコンセプトとして開発された作業用人型マシンであっ
て、その後、その機体をベースに改修され0074年の2月にロールア
ウトされたのが、MS-05(俗に言う旧ザク)という流れとなっていま
す。

西暦何年をもってして宇宙世紀元年かという設定は未だに発表され
ていませんが、今までの設定で確実に言える事は宇宙世紀0074年ま
でモビルスーツと言える兵器は存在しなかったのです。

そうであるから、新しい兵器が生み出す脅威を背景にザビ家の独裁
が台頭し、その脅威を持って地球にコロニーを落とすという更なる
脅威を生み出し、人類の総人口の半分に価する死者を出す結果を生
み出し、その余波で、0079にサイド7で初めてモビルスーツ同士の
白兵戦が勃発し、人手不足と言う背景が先のコロニー落としという
行為から生まれ、少年がモビルスーツに乗り特異な能力に目覚めて
いくという筋道が出来上がるわけです。

しかし【OO】では、西暦2307年に既にモビルスーツはおろか、ガン
ダムでさえ存在してるのです。

もしこれが、モビルスーツの無い時代、つまり宇宙世紀元年周辺を
描いたあと、宇宙世紀0079年以降に舞台が移り、そこでガンダムが
存在してるのであれば辻褄が合い【OO】という、宇宙世紀シリーズ
の中で耳馴染みなフレーズのタイトルにも納得できますが…、しか
しそういった展開は【月刊ガンダムA】誌上で展開されてる【ガン
ダムユニコーン】が行ってる展開手法ですから、まさか【00】がそ
れと酷似した展開を取るとは思えません。

つまり、西暦2307年にモビルスーツが存在してしまっては、ファー
ストガンダムの全設定が吹き飛ぶのです。それはガンダム全体の設
定が吹き飛ぶのと同義です。

ですから、何故に西暦などという暴挙に出たのか…
【OO】などという宇宙世紀を連想させるタイトルを付けたのか…
しかも【機動戦士】まで冠して…。

西暦じゃなければよいのです。それさえしなければ何も問題ありま
せん。なのに、なぜ!?

世の中、作り手のポリシーや主義主張も尊重すべき事柄ですが、や
って良い事とダメな事の区別くらい付けて頂きたい。

SEEDのように、ガンダムの面白さとはなんだ?っというコンセプト
で過去のシリーズのガンダムらしいエッセンスを掻き集めて、新し
いスタンダードを作るというスタンスは許容できますが、全てのガ
ンダムの根底を破壊してしまうような【OO】のやり口はどうしても
許せません。

ファンをバカにするのも良い加減にしろ!

今までガンダムで御飯食べてこれたのは、うちらファンが支持して
きたからだぞ!

作り手だからと好き勝手やるにも限度ってものがあるだろ!
水島!(監督)よーく考えろ。鋼練で許されたからって、原作のパラ
レルとして楽しんでくださいっていう口上はガンダムに限っては通
用しないぞ。

御大のクレイジークリリンがパラレル全否定してんだから、いまさ
らその路線で付き進もうってのは、暴挙に等しい。

パラレりたいんだったら、暦名変えろ。ただそれだけで良いんだ。
そんなとこアンタが固執して拘って何になる。誰が幸せになる!
アンタの自己満足に付き合わされるのは勘弁してくれ。

西暦を引っ込めさえすれば、何やっても良い。ガンダム使って好き
な事してくれ。魔法使ってもいいよ。テクノロジー無視してもいい
よ。四次元ポケット装着させて、なんでも好き勝手取り出させても
かまわない。

それがアンタがガンダム使ってやりたかったことなんだっというな
ら、受け入れて見てやる。しかし、西暦には立ち入るな、UCにちょ
っかい出すな。そこはアンタが踏み込んで良い場所じゃない。

この業界でまだ仕事していきたいなら、ダムファンの聖域を破壊す
るような真似は絶対にやめるべきだ。凄い数の人間を敵に回すこと
になるぞ?

全設定どころか、全てのガンダムの存在そのものを消してしまうよ
うな今回の行為に対して、好き嫌い、受け入れる、拒絶する以前の
問題で、激しい怒りを覚える…、それはcocだけではないはず。

それでも、西暦で強行するのであれば、強行するだけの説得力を秘
めた内容にしなさいよ。そこはもう言い逃れは許しません。踏み込
むべきところじゃないところに踏み込むんだ、相当凄いのを作って
、ファーストガンダムの存在を消滅させ、何もかも無かったことに
して、残るのは【∀】以降のガンダムだけ、残りは全部消去。これ
がガンダムの正真正銘の起点だと30万人以上の固定ファンが居る
ダムフリーク達に認めさせるだけの物を作りなさい。

それが実現したならば、アンタを神と崇めよう。一生支持しよう。
DVDも各巻20枚は買ってやる。少ないか?じゃ50枚でも100枚でも良
い。

全収入をアンタの作品に投じてあげよう。

本気なんだよ?わかる?
本気で止めてるんだ。止めろと言ってる。だけど強行するなら、本
気で向き合って、認められると感じた瞬間にこっちも本気で償って
あげるさ。

……、さぁ、どうでしたか。ダムオタの尋常でない狂気はw

とにかく、同士であるならば吠えてる真意は伝わると思いますが、
ダムとは無縁の方からすれば、キモイだけですね^^;

まぁ、自分の大好きな物が、小太りなオタ属性アリアリの人に踏み
潰され、ぐっちゃぐちゃにされ、木っ端微塵に跡かたくも無く消滅
させられそうになったら、めっちゃムカつくでしょ?

今、まさにそういう状況なんです。

助けてください。お願いします。本当に誰か助けてください。
誰でも良いです。水島に西暦はやめろと言い聞かせて下さい。

端的に幾ら必要ですか?幾ら用意して渡せば西暦やめてくれますか

幼少の思い出、夢中になって胸躍らせた作品が無かったことにされ
そうなんです。どうしたらやめてもらえるでしょう?

冗談のようで、実は冗談じゃなかったりします。

何もかもが台無し、そんな一年になるのでしょうか…?
ガッカリどころじゃないです。

とにかく、怒りを超えて悲しくなってきました…。

一先ず今回はこれで終わるとします。
しかし本当にやめてください。心よりお願いします。

それではまた次回で。

============================================================
■備考

一応、【OO】の主要スタッフを最後に記しておきます。

監督:水島精二(鋼の錬金術師)
シリーズ構成及び脚本:黒田洋介(リヴァイアス・天地無用)
キャラ原案:高河ゆん(ラブレス・801同人)
キャラデザイン:吉田健一(キングゲイナー・エウレカ7)
プロデューサー:竹田P(MBS)(ガンダムSEED、鋼の錬金術師、コ
ードギアス)
============================================================


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧