記事一覧

乙女日記 Vol.1432 これが企業団体なら出資法違反で100%アボーンです(やってること同じだし)

ちょっと疲れがピークなのかもしれないcocさんです。こんばんわ

昨夜は、前日に書き上げてたテキストの後半部分をアップし、お風
呂に入って出てきた直後、轟沈w

髪を乾かす前に気絶したもんだから、朝目覚めた時に凄い事になっ
てて、かなり笑える姿に^^;

さて、今回は例の年金問題について書いてみます。

今回の不祥事が明るみに出た時に、まず思ったのは「ほらな。やっ
ぱりか」っという感想でした。

今までの度重なる社保庁の非誠実な体質と、元々疑いに価するほど
複雑な年金手続きの問題を普通に足し算すれば、今回の5000万件以
上のデータ消失という不祥事は当然の結果だと思います。

社会保険から国民年金の切り替えの手続き、そして国民年金から社
会保険への切り替え、これらを繰り返した際の手続きの複雑さは、
申請する側で混乱する程なんですから、本当にそれらのデータをキ
チンと統合管理できてるのか?っという疑問は常に潜在的に感じて
ましたもの。

そんで、使い込みなどの不祥事でしょ。おかしいって以前にヤバイ
っと感じるのが普通の反応だと思います。

今回のデータ消失で、社保庁の行ってきたことは、その殆どが詐欺
であったと証明しているんです。

年金とは、簡単に言うと、受給者に支払う金額を、年金に加入して
る者から集めたお金で分配して支給するわけですけど、データが消
失していたのにも関わらず、幾ら幾らという加入者に対しての支払
い金額が普通に設定されてましたよね。

その数字はどこから出てきた数字なんですか?

例えば、1人の年金受給者に支給される金額が10万円だとしましょ
う。で、それを加入者数で計算して、4人でその10万円を負担しま
しょう。だから1人25000円必要で、そこに諸費用も折半という形
に上乗せされ、28000円という金額になるわけです。

でも、この支払う金額は、受け取る側、そして支払う側のデータが
【数】という意味においてキチンと把握された上で計算されてから
出てくるべき数字ですよね?

その肝心のデータが5000万件分も不明になってた中、どうやって…
何をもってして、支払い額を出してたのでしょうか?

社保庁の人間が遊ぶ為に必要な金額から計算されて出てきた数字だ
ったんでしょうか?

で、そこで余った分のお金が受給者に分配されてた?

冗談でもなく、揶揄でもなく、ここまでずさんで根拠の欠片もない
請求姿勢が明るみになった時点で、そういうことだって確定したよ
うなもんじゃないですか。

1つ、提案なんですが、年金不当請求という名目で、社保庁を相手
に集団提訴とかしません?

私達が支払ってきた年金は、どこにその根拠が有り、請求額を設定
されていたのか明確な情報の開示を求めると同時に、そこに不当性
があれば、それらを返金及び、賠償請求を求めるという形で集団提
訴して裁判に挑めば、勝ち目アリまくりなんですけど?w

そして、3月頃だったかに、新聞で大きく年金の事が書かれていま
した。あなたが受給者になった際幾ら貰えるか?といった内容でし
た。

肝心な物価推移は書かずに、支給額だけを計算して「ほら大丈夫で
しょ。だから安心して年金払ってね」という内容でしたが、これも
凄い詐欺で…

例えば、今の20代の人が65歳になった際に貰える年金は35万くら
いだっと書いてあった記憶があります。一見増えてるじゃないない
かっと思うんですが、物価水準を計算して、その時の新卒初任給の
額を出すと、その金額は55万円になるわけです。つまり数字は増え
てるけど、諸々の物価水準と照らし合わせると、現状よりも貰える
金額は少ないという当たり前の答えになるんです。でも政府はそれ
は言わない、言えない。

なぜ言えないか。答えは簡単。年金制度の崩壊の危機などと言われ
ていますが、それも間違っていて、既に崩壊してるんです。とっく
の昔にね

ここ最近になって危機になってるんじゃなくて、70年代にはとっく
にその制度が機能しなくなるのは判りきっていて、その抜本的対策
を講じてこなかった上に、社保庁はドンブリ勘定で、余るはずのな
いお金が余ったりして、それを遊興費で使い込んでるんですから、
何をどうすれば良いかなんて段階はとっくに過ぎて、もう破滅の道
を随分と進みきってる状態というのが、今の現状です。

そこに加えて少子化に歯止めは利かず、年金受給者と支払い者の数
が完全に逆転し、つまり65歳以上の人口より、65才以下の人口の方
が下回る時期は確実に来る流れなんですから、年金制度なんて維持
できるわけないじゃないですか。

あなた1人で1.5人の年金受給者を支えれますか?
20~30万払えますか?

そんなのできるわけない。でも年金制度を続ける以上、お金は必要
になってくる。するとあらゆる方面に増税の流れを仕掛けないとお
金が工面できない。

でも、工面した所で、社保庁は使い込んだり、データの管理も出来
ないから、必要な金額すらもハッキリとでてこない。

もう、どうにもならないでしょ…

今回だって5000万件ですよ?
有り得ない数字です。3人に1人は年金のデータが消失、または一部
欠損したりしてるわけです。他人事な規模の話じゃないんですよ…

まぁ、cocさんはそういうことに早く反応し、随分以前から社会保
険を抜け、年金の支払いを拒否してきてたんで、被害額は少ないか
ら構わないんですが、社保庁のしでかす不祥事は年金という問題の
枠の中だけで終わらず、先ほど書いたように色々な方面に増税徴収
という流れを作っていく根源ですから、国民が等しく迷惑を被るわ
けで、そこにはやはりムカつきますね。

国土資源が無い日本において、少子化は他の先進国の抱える少子化
問題とは質が根本的に違っていて、日本の資源は人材ですから、止
まらない少子化は唯一の資源をドンドン失っていくわけです。

まさに滅び行く国家の姿。それが今の日本ですね。

で、皆さんどうするんですか?
支払った年金は支払った記録が無くなってる可能性高いんですよ?
そのデータの復旧をすると言ってますが、記録が抹消されてるもの
が多数なのに、どうやって復旧するんでしょうね?

また、その場だけを取り繕う穴だらけの対策強行でデータは復旧し
ましたと、嘘の宣言を信じて今後も払っていくんですか?

で、65歳になったときに自分は貰えると疑わず働いていくんですか

まるで、どこかのねずみ講商法に躍らされて私財放り込んで最後に
一銭も戻ってこなくなってから絶望したりしてる人と同じように
cocには見えるんですが、cocの勘違いでしょうか?目が曇ってます
か?

責任感も誠実さの欠片もない社保庁にお金を預け、何に使われてる
のかも、何故にその金額が請求されてるのかも明かされず、テキト
ーに誤魔化され続けて、自分が貰う頃に泣きを見るくらいなら、自
分の両親の為にそのお金を積み立て、自分の将来の為にその都度一
番安定してると思われる保険会社を選択してやっていくほうが確実
だと、目の曇ってるcocさんは思っていて、それを実行してるんで
すが、泣くのはcocさんの方なんでしょうか?

自分の家族、自分自身を守るのは、やはり自分でしょ?

何かと面倒だからと、そこらへんは会社(社会保険一択を放棄しな
い)任せで、放置気味というのは物凄く勿体無いですよ。

お金というのは働いて稼ぐもの。稼いだお金はキチンと自分で管理
していくのが一番の節約です。

数十年後(両親を金銭的に支える時期)と更にその先の自分のリタイ
ヤした頃の事は自分でしっかり計画を立ててやっていかないといけ
ません。

誰も面倒なんてみてくれませんよ?

御両親が大病を患ってしまった時の治療費、考えてますか?
どういう保険に入っていてもらうのがベストが話してますか?

自分が大病し、長期不労状態になった際にどれほどの金額があれば
安心できるか。そして保険はどういった物が自分に安心を与えてく
れるか選んでますか?

人間というのは社会に産み落とされた瞬間から不公平ばかりですが
、全ての人間に漏れなく与えられてる完全な公平権利というのがあ
ります。

それは【死】です。全ての人間は生まれた時に【死】という権利が
与えられます。そこからは逃れられないし破棄もできません。

そして【死】と【病】は密接にリンクし【病】は【医療費】という
所に繋がり【医療費】は【金銭】、【金銭】は【生活】に繋がりま
す。

この流れは全ての人に等しく与えられています。

だから、若い内からキチンと備える。あなたも死ぬ、私も死ぬ、皆
死ぬのですから、死に向うにあたって必要なことは自分で管理して
準備しておくことが当たり前のことだとcocは考えます。そんな重
要な事柄に対し、密接に関わる位置に社保庁というハレンチな団体
を近寄らせたくないと思う次第なのであります。

なんか、どっかの宗教の勧誘とか保険勧誘みたくなりましたが、当
たり前の事を当たり前に書いただけですので、別段深い意味はあり
ません。

ってなことで、政権守りたいが為に、とっくの昔に破滅してる社保
庁を【大丈夫】だという嘘で国民を騙し、もう何度目か数えるのも
面倒になってきたほどのその場凌ぎで今回の問題も上っ面だけ修繕
してソロリ足で逃げようとする内閣に、自身の中で生み出せる軽蔑
心を限界値まで高めて、それを全て中指に集めて、堂々と突き立て
たcocさんなのでした。

それでは今回はこれにて。
また次回の更新まで御機嫌よう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧