記事一覧

乙女日記 Vol.1435 ついに始動 その前に書き漏らしw


昨日の文末に書いたように、今回は2回に渡って書き上げた新調PC
始動についての補足などで埋めて行くという主旨で進めていきます



まず、それを書き漏らしたダメだろって感じなのですが何故に【省
エネなゲームPC】という無茶なコンセプトで縛ったかという点につ
いてです。

人によってPCの用途は様々です。そしてその稼働時間も。cocの場
合、あまりPCの電源を落としたりしません。基本的に起動しっ放
しです。

そんな環境下で消費電力の高いビデオボードを積んでしまうと、
真面目に光熱費が凄いことになってしまうのです。

ピーク時、つまりVRAMに仕事をしてもらってる時(ゲーム等ですね)
に電力消費が多くなるのは仕方ありません。しかしながら
GeForce8800番帯のボードはアイドル時(VRAMでおこなう処理が無い
状態)でもかなりの電力を消費してしまうんです。

そうなると、その昔【光回線】どころか【ADSL】すらなかった頃の
昼間にダイヤルアップで結構繋いでしまい通話料請求に嫌な汗を書
いたような状態に近いことが電気代で起こりそうで心配になるわけ
です。

事実、現状でも電気代はかなりの額を推移してきてるわけで、PCを
もう1台増やせば電気代はが増えるのは確実なことですから、同じ
上がるなら極力その上げ幅を抑えよう、尚且つ自分の目的でもある
ゲームPCの素養を組み込もうという無茶な結論に至ったわけだった
りするのです。

それでもビデオボード選びに電気代っておまえさぁっと呆れる人は
居るでしょう。だったら電気代払ってくださいw

現状の電気代でも良いですよ。それでも充分度肝抜く自信あります
からw


さて、次は最初に記した全体のパーツ構成のおかしな点についてで
す。

パーツ構成を見て何か気付きませんでしょうか?
取り合えず、2日前のテキストに戻ってもらうのもなんなんで、も
う一度構成を記しますね。

============================================================

【新調デスクトップPC 仮愛称:省たん】

マザーボード:MSI P965 Platinum
cpu:intel Core2Duo E6600 2.40GHz
RAM:SMD-2G48NP-8E-D 240pin DDR2-800 1GBx2 CL5 ELP
VRAM:RADEON X1950 XT 512MB
光学ドライブ:LG GSA-H62N BL
HDD(システム用):HGST HDS721616PLA380 160GB SATA 8MB
HDD(独立データ用):HGST HDT725050VLA360 500GB SATA 16MB
電源ユニット:GOURIKI-P-550A
ケース:3R SYSTEM AIRシリーズ AIRSL
OS:WindowsXP HomeEdition SP2(j)OEM

============================================================

どうですか?おかしな所あるでしょ。

そーです!書き漏らしじゃなくて、組み込まないのです。サウンド
ボードはw

とりあえず、当面はマザーのオンボードのサウンドに頼るつもりで
す。

その理由は…、予算の問題ですw

正直言って、サウンド周りにまで投資する余裕はありませんでした
^^;

まぁ、スペックの高いスピーカーを揃えてるわけでもなく、殆どが
ヘッドホンだったりするので、後回しでも良いだろうっとね。

ただ、ゲームを動かすにあたって、やはりサウンドカードはあった
方が良いです。今はまだスペック的に余裕あるから良いでしょうけ
ど、追々オンボードにサウンドの仕事させたりしてると、処理的に
負担かかりますから、本来の端末の動作水準を下回る中で動作させ
るということになってしまいますし、それがゲーム動作の足を引っ
張る可能性だって有ります。

ですから、サウンド処理はサウンドボードに任せてやるというのが
最もスマートな方法です。

なので、暫くはこのままオンボードに頼ることになるでしょうけど
、近い内にサウンドボードはキチンとした物を装備してあげるつも
りです。


あと、近い内にということで言うなら、TVチューナーも入れたいな
って考えてます。日々の録画番組を未だにビデオで行ってる手前、
簡単にPCへと取り込めませんし、取り込むにしても時間が掛かりま
す。ですからPCで録画して、それをipodなり携帯電話なりのフォー
ムウェアで再生可能なようにエンコードして仕事中に流し見可能な
番組は消化していこうかと考えてるわけです。まぁ仕事しろよとい
う正論は承知してますが、それはそれ、これはこれですw

ただ、TVチューナーに限っていうなら、もしかしたら新調する方で
なく今使ってるデスクトップの方に装備させるかもしれません。エ
ンコードなどの処理中の消費電力を考慮してという意味です。

って、つくづく光熱費気にするんだなって感じで、ケチくさい印象
しまくりですけど…、別にケチってわけじゃなく、賢く使おうとい
うことなんです。それに光熱費はバカにしてはいけません。むしろ
、そういうのに無頓着な方が問題有ると思ったりします。まぁ、幾
ら光熱費増えようが眉1つ動かさず、左から右に受け流せるような
お金持ちさんなら話は別ですけど^^;


ってなことで、以上が前回、前々回に書き漏らした雑記です。

これで、組む前の期間に記るすことは全部だと思います。

それでは、出費に今頃怯えたりしてるcocさんの奇怪なコンセプト
PCの事前言い訳を終わるとします。

また次回の更新まで御機嫌よう。



*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧