記事一覧

乙女のNintendoDS 漫遊記 Vol.42 2つの新色登場



新調PC関連のテキストが先行してた関係で、書くのが遅れましたが

、噂どうりな感じでDSliteに新色が発表されましたね。



ファイル cocdiary20070610.jpg



ファイル cocdiary20070610-2.jpg



ようやくといった感じで、シルバーの登場です。



以前に何度か書いたように、cocさんとしてはビビット系な色合い

を増やして欲しく、それ以外で言うなら是非ともシルバーが欲しい

と求め訴えてきてたのがようやく叶いました。



これで、ようやくDSliteの購入に踏み切れるです。

お金はありませんがw



むしろXbox360の方を先になんとかしないといけないので、DSlite

は随分後回しになるんですけどね^^;



後回しの理由にはもう1つありまして、まぁ、まだ噂としてしかお

伝え出来ませんが、液晶を大きくして、wiiとの連動性に関わる機

能を新たに搭載した、新型のDSが出るとか、でないとかw



実は、その新型を待ってる状態なんですよね。



前にも書きましたが、DSとDSliteの差ってのは光源調整というプレ

イ環境に直接影響する部分の違いはあるものの、DSだからといって

制限を受けるようなことは今のところありませんから、liteが無く

ても殆ど問題はないので、あまり躍起になって購入を急ぐというの

はcocさんの中では無いんです。



だから、スペック変わらずの新色の登場というのは、正直に言えば

「ちっ!」って感じではあるんですけど、それでも好みの色が登場

したのは嬉しかったりします。



むしろ、個人的に言うなら今は何気にGBASPの方が欲しいw



ほら、DSってGBソフト動かないじゃないですか。

(動かす方法はありますが…、それはまぁ…ねw)



GBソフトにも名作は多いですから、そういったソフトを掌の中で再

び転がしたいなって思ったりしてるわけです。



ま、GBASPの話はさておき、liteの新色登場でまた品薄に拍車が掛

かることになるんでしょう。大変ですね。



あ、そうそう、DSの品薄ですが任天堂の【品薄商法】と思ってる人

が多いようですが、そして一部の勘違いしてる小売店関係者の実証

的な発言とかを鵜呑みにして、やっぱりそうなのかって信じちゃっ

てる人居るようですが、別に任天堂はDSに限っては品薄商法やって

ません。



発売から2年以上経過したハードの売り切れが継続するのって有り

得ないっと考える方もいますが、観点はそこじゃありません。DSの

売れ方の問題です。



普及数の伸びだけ見ても、尋常な速度じゃありません。



しかも携帯機という特性から、家族で1台ずつとかという状況を生

み出しやすく、ゲームハードを購入されるお客さんには今まで殆ど

存在しないリピーターさんという特異な層が生まれてたりするんで

す。



そこに加え、転売目的の人が買い漁り、それが売れるもんだから、

漁られ続けられちゃってる。



で、当のDSはワールドワイドで売れまくっており、月産300万台

くらいは作ってますが、間に合わないというのが実際の現実。



確かに出荷調整があった!と吠える店員さんも居るようですが、半

導体込みの端末は【生もの】です。しかも世界供給。いろんな情勢

が絡んで、限りなく増減のない安定供給というのは、なかなか難し

いのです。



擁護ではなく、これが現実です。半導体製品が作られて出荷されて

いくという事に関わる諸問題。例えば自社製品同士での攻めぎ合い

(時期によって生産数の奪い合いになる)は当然ですし、全く別のカ

テゴリーの他社製品がDSの生産に必要なパーツをゴッソリ確保しち

ゃったりすれば、パーツは高騰したりして必要数が揃わなかったり

、そういった【生もの】的な背景を考慮すれば、DSの異常な売れ方

に任天堂は随分頑張って対応してるなっという印象に落ち着きます





金型があって、そこに鉛を流し込んで固めて売ってるわけじゃない

んだから、そう簡単に安定供給というのは難しいです。これ常識。



言い方を変えれば、安定供給を維持できる量を超えた受注がずっと

続いてるということで、そっちの方にもっと注目すべきですね。



そんなわけで、最後は製造に関しての背景なんかを書いて、新色出

ましたよっというだけの薄い内容のテキストを上手い具合に味付け

して誤魔化せたそっとニヤリなcocさんの魂胆コミコミなテキスト

だったのでしたw



それでは、本日はこれにて。



また次回の更新まで御機嫌よう。




*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧