記事一覧

乙女日記 Vol.1438 初体験

蒸し暑いっすねぇ。暑いのが好きなcocさんも湿気ムンムンなこう
いう蒸し暑さは苦手ですし、ごっそり体力奪われていく感じがして
不愉快です。こんばんわ。

さて、今日は一日自宅で仕事。貯まりに貯まってる書類仕事を一気
に瞬く間に音速の勢い且つ華麗に処理していくはずだったんですが
、殆ど消化できませんでした。

何していたかというと、届き揃った新PCのパーツを開封して初の自
作に挑戦、そして苦戦してましたw

いやぁ、なんでもそうですが初めての体験って大変ですね。
予想では余裕の楽勝で組み上げられるんじゃないかと思っていたん
ですけど、ケーブル類の接続がかなりの難関でした。

ドライブ系の接続くらいは理解してますけど、ケースのフロントパ
ネルから出てきてるケーブルとかがどこに挿すのか判らなくてオロ
オロしまくってしまいました^^;

あとね、ケースに不具合がありましてね…。PCI-Eという部分にグ
ラフィックボードを挿すのですが、その際にPCのバックパネルの所
にグラフィックボードのバックパネルの鉄板を合わせる部分があっ
て、そこにグラボのバックパネルの鉄板の一端を差し込むんですが
、その差込の口が狭くて、グラボがキチっと入らないという事態に
…。

それをどう対処したかと言いますと、マザーのネジを全部外し取り
出しケース内をほぼ空にした状態で、その不具合部分の穴を破壊w

そう破壊です。初めての自作でピリピリしてる上に、面倒な不具合
発生でしょ。もう呆れるくらいアッサリ怒りが沸点に到達w(まぁ
、ほら暑かったですからねw)

で、トンカチとドライバーでガンガン攻撃して破壊してやりました

でも、思いの他壊れず(アルミ製だからかな)とりあえず破壊され
た風に外見からは見えないくらいにまでグラボ装着後に修繕できた
りもしました。(外見って言っても普段はケースのサイドカバーで
隠れる部分ですがw)

あと、苦戦したのが1ピンケーブル。
ラジオペンチが手元にないんですよ。

だから、あの細かい1ピンケーブルを挿していくのが凄く恐かった
です。だってピンの方がすぐ折れてしまいそうなほど細いんですも
ん。

ま、そんなこんなと苦戦していたら、来週の出張の打ち合わせに出
向く時間となり、後ろ髪引かれつつ出掛け、肝心の打ち合わせはチ
ャッチャっとテキトーに終わらせ、早々に帰宅w

で、先ほどようやく組み上がりました。
完成です。でもまだ電源は入れてませんw

いや、大丈夫だとは思ってるんですよ。
でも明日は朝が早いから何かトラブル起きたら困るし、それを一先
ず放置して寝るというように器用に気分のスイッチは切り替えられ
ませんから、今夜は電源入れません。

ですので、完成とはまだ言い切れませんね。

もしかしたら、電源入れた瞬間にCPUが熱暴走して発火するかもし
れませんしw

そうなったら、そうなったで、伝説1つ完成っことでネタになるの
で構わないんですけどね(いや構う構う!w)

とりあえず、電源入れてOSのインストするのは明日です。
それで問題なければ、環境構築スタートですね。

しかし、まぁ…自作なんて簡単なものですよw
散々苦戦しておいて言うのも何なんですけど、終わってみれば大し
たことしなかったなっとw

ケーブルの挿し場所さえスムーズに理解できればスンナリ誰にでも
組めると思いますよ。

なにせ、あたしが組めたんですもん。本職とゲームとガンダム以外
は何やらしてもドン臭いcocさんでも組めたのですから、子供でも
組めます。実際、マザーボードのマニュアの巻末には子供でも組め
る自作PCといった主旨のフォトストーリーが掲載されていて、そこ
には推定小学五年生の姉と2年生の妹が組んでましたしw(マヂで
す)

まぁ、脚色というか、ヤラセというのはマズイのかどうかは別とし
て、それくらい敷居は低いぞっと言いたいらしいです。

って、なんか完成した感満載で書いてますけど、明日電源入れて火
吹いたらどうすんだw

そうなったら、パーツの買い替えの資金はありませんので、全てが
御終いです。半年は自分の殻に閉じこもって俯いて生活するのが確
定しますw

もし、そうなった恵まれないcocに愛の手を!ってことでcoc基金で
も募ろうかな・・・

ほら、死ぬ死ぬ詐欺よりかはマシでしょ?
え?普通にタメってるって?

ちっ、勘付くなよ!w

ま、そんなわけで、明日は色んな意味でドキドキな一日と成りそう
です。

基金は冗談ですが、せめて問題なく起動することをcocと一緒に祈
ってやってくださいまし。

それでは今回はこれにて。

また次回の更新まで御機嫌よう。

追記

SATAドライブって初めて付けたんですけど、ケーブルのコネクタが
外れやすくないですか?

ドライブ側はマシだけど、マザーの方のコネクタが結構恐いです。

でもIDEの外し難さも嫌だったりするんですけどねw
つーか、極端すぎね?その中間あたりの挿し具合の出せっての。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧