記事一覧

乙女日記 Vol.1439 ほんといつまで経っても初心者臭い自分に苦笑いってやつですよw

今日も一日ドタバタして疲れたのですが、普通に徹夜で、外はもう
夜明け寸前だったりするcocさんです。こんばんわ

さて、昨日書いたように、今日はついに組み上げたPCに電源を入れ
ました。

なにせ、自分で組んだのは初めてで、XP機は知り合いに組んでもら
ったものですから、果たしてちゃんと起動するのか、CPU周りでミ
スってたりしないかと過剰なほどビクビクして電源ボタンを押しま
した。

しかし、ポチっと押しても、なーんも起動しないw
あれ?うそ?マジ?っとプチパニックになりつつも、もしやと端末
の後ろを覗き込めば電源ユニットの主電源がOFFになってたという
非常にありがちでサムーイ技を繰り出してしまっていたのでしたw

で、気を取りなおして再度電源ON!

キュイン~ンっと予想より静かなファンの音に拍子抜けしつつ、来
るか!?火吹くのか!煙か?どうなんだ?っと焦りまくったものの
、無事にBIOS画面が立ち上がりました^^V

さて、BIOS設定ですが、このXP機の時はやってないし、でも何かで
触ったなぁっと記憶を辿ると、内蔵IDE-HDDを増設したときに少し
弄ったのでした。

でも、もう全然覚えて無いし^^;

つーことで、マザーボードの説明書を頼りにOSのインストール開始

あとは待ってればいいだけ♪
しかし、待ってる間に寝落ちw

数十分後に目を覚まし、windowsXPSP2のインストを終わらしたまで
はよかったのですが、デバイスマネージャーをひらくと、4つほど
【?】表示になってるデバイスが…

ちょ!そういうの自動で検出してくれないのかよ!っと慌てながら
も、まぁ、デバイスだし、後でいい。まずはLANを設定しようって
ことで、ローカルネットワークを開くも反応無し…。

試しにブラウザ起動させるも、繋がらない。

ネットワークウィザードを試しまくるけど確立出来ない…

うーん、これは厄介なことになったぞっと悩む事数十分w

もしや!っと思ってマザーボードのドライバCDを入れてみるとビン
ゴでした。

LANのドライバが入ってなかったわけですw

いや、てっきりXPSP2の標準ドライバでいけてるものと思い込んで
いたもので^^;

これだから、素人は困りますねw

無事にLANが繋がった後はデバイスマネージャーの【?】に取りかか
ったんですが、そこで1つ別の事に気付きました。

HDDが160GB(システム用)と500GB8(単独データ用)を積んでるんです
けど、500GBの方がマイコンピュータに表示されてないんですよ。

デバイスマネージャーでは認識されてる。一度BIOS設定まで戻って
見ても、そこでキチンと認識されてる…

160GBの方は最初のBIOS設定の際にOSのインストール先に選び、フ
ォーマットも同時に行ったのですが、500GBのフォーマットが済ん
でなかったので、フォーマットをしてやりたいのですが、マイコ
ンピュータに表示されないんだから、どうしていいものやら^^;

仕方なく、知り合いに連絡して聞くと【ディスク管理】という言葉
が…

そこで思い出しましたw

あぁー、アレか!っとね(XP機に増設したときに行ってた)

それからは比較的順調で、マザーのドライバCDからオンボードのサ
ウンド機能のドライバとビデオボードのドライバCDからそれぞれド
ライバを入れてやることで、先ほど書いたデバイスマネージャーの
【?】を全て消すことに成功しました^^

ここまでやれば、後は自分の使うフリーソフトなどをインストして
いって、動作環境の構築をしていけばいいだけです。

まぁ、それが意外と時間掛かるんですけどね。これは要る。これは
要らないとXPのフリーソフト群からピックアップしていかなきゃい
けないし。

で、折角【省エネなゲームPC】というコンセプトで作ったんですか
ら、どのくらい性能が上がったか試しておきたいなんて思ったりし
て当然じゃないですか。

ですので、個人的にはもう余り基準や参考になりにくいと思っては
いるんですが、国内で有名なベンチマークソフトということで、
FFXIのベンチマークで数値を出してみました。

============================================================
以下がその詳細(比較の為にXP機でも実施)

■使用ソフト【FFXI ベンチマーク3 Ver1.00】

■テスト端末スペック
・XP機
(cpu:Celeron1.70GHz/RAM:640MB/VRAM:GeForce3 Ti200 64MB)

・XPSP2機
(cpu:Core2DuoE6600 2.40GHz/RAM:2GB/VRAM:RADEON X1950XT
512MB)

テスト結果数値:Lモード
【XP機】/2009
【XPSP2機】/9938

テスト結果数値:Hモード
【XP機】/1318
【XPSP2機】/7866
============================================================

まぁ、現時点で最強スペックじゃないわりには、そこそこ良い数値
ではないでしょうか?(この数値がVRAM性能の全てを語ってるわけ
じゃないですけど)

とりあえず、これでモンハンFは微塵も問題なく快適にプレイでき
そうです(既に手元にパッケージソフトと推奨パッドが有る♪)

そして、これで当分はPCゲームの動作環境に悩まされることなく沢
山のゲームを遊びまくれます♪

ってなわけで、まだまだ自分に合ったOS環境を整えてませんが、と
りあえず無事にシステムインストールは完了しましたという報告で
した。昨日のテキストを読んでもらった後、一瞬でも無事を祈って
くれた人が居たとしたら、その人のお陰で事無きを得たのでしょう
。祈ってくれて有難う御座いました。

それでは、今回はこれにて。
また次回の更新まで御機嫌よう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧