記事一覧

乙女日記 Vol.1442 意外なところが原因だった

昨日の話なんですが、XP機(現ネットワーク端末)が連続フリーズす
るという稀な症状に陥り、結構大変でした。

新調PCであるXPSP2機(ゲーム端末)とのLAN構築の過程で、XPSP2か
らXPは認識できるけど、XPからXPSP2が認識できないという状態を
修正する為にLAN設定を弄っていたんですが、その過程で突然XPが
フリーズしてしまいタスクマネージャーも立ち上がらず、一切の操
作を受け付けなくなりました。

仕方ないので、電源カットでリセットを行い、再起動したのですが
、再起動後10分程度でまたもやフリーズ^^;

その10分の間は、別の用事に手を取られていたので、再起動から
一切の操作を加えてなかったのにも関わらずフリーズです。

ちょ!お前はMeかよ!っと心の中で思わず突っ込みをいれつつも、
原因特定にはいったのですが、その間5~6回はフリーズしました
^^;

とりあえず、どうしてそうなったかは判らないのですが、LAN設定
の過程でXP機に接続している【ニンテンドー WiFiUSBアダプタ
】のドライバに障害が起きたようで、そのプロセスが暴走し負荷を
高めてOSを落としていたようです。

ひとまず、ドライバとアプリデータを削除し、任天堂のサイトから
【ニンテンドー WiFiUSBアダプタ】の最新ドライバを拾ってき
て、それをインストして再設定を行ったことで、連続フリーズの呪
縛からは逃げ出すことに成功しました。

にしても、XPでは滅多に遭遇しないフリーズが連続で発生ですから
、結構焦りましたよ^^;

で、そんなこんなで修復に手を取られていた最中に、CRTモニター
の右隅の上にマジックテープで取り付けてあるデジタル時計が突然
ぶっ壊れましたw

電池切れかなっと思い、電池を交換してみたんですが、変わらず変
な表示のまま動きません^^;

PCにも時計が常に見えるようにはしてありますが、そのデジタル時
計を見るという動線が染み付いてしまってるので、非常に不便です

ってなわけで、PCパーツ購入でお金厳しいのに、時計を注文するこ
とになり、ヤレヤレと萎えちゃったりもしました。

つーか、条件反射で何か買うってなると通販サイトを開いてしまう
自分が少し嫌w

便利とはいえ、なんか最近安易に使いすぎな気もしてきてますし…

まぁ、それでも無駄な物を買ったわけじゅないので、良しとしきま
すか。

つーことで、予期せぬトラブルに遭遇していたcocさんなのでした

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧