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乙女のゲームのススメ Vol.96 いただきストリートDS

ついに発売された待望の【いたスト】のDS版。

まず最初にcocさんのいたスト遍歴ですが、FC~SFC~PSまででして
、PS2版、PSP版は未プレイですので、そこらへんを考慮し読み進め
てくださいませ。

さて、肝心の出来栄えですが、【いたスト】の安定感と面白さはそ
のまま、テンポも悪くなっていませんから上々の出来栄えと言って
差し支えないと思います。

キーレスポンスも心地良く、オプションでゲームスピードを調整出
来ますから、ハイテンポなプレイにも対応してます。

更に今作ではアバターシステムと表現していいものか悩みますが、
勝負の結果いかんで【コイン】がゲットでき、そのコインで自キャ
ラに【頭】【服】【手】【その他】の4パーツのアイテムを購入で
き、着せ替えを楽しめると言うオマケ要素も組み込まれています。
(着せ替えアイテムはグラフィックのみに影響し、特殊な能力や効
果が添付されたりはしません)

で、肝心のゲームの核ですが、先ほども書いたようにシリーズ通し
ての安定した面白さは堅守されており、安心して楽しめます。

マップの種類も豊富で、動的に激しいマップも存在し、運を戦略で
飲み込む事が出来るのは当然ですが、その逆の戦略を運が飲み込む
というケースも多発するので、非常に熱くなれます。

相手がCPUなのに、本気でムカつきますしw

【いたスト】のルールについては今回は省きます。
今更説明するのもね…って感じですし、まぁモノポリーからの派生
ゲームですので、誰にでも楽しめるシンプルで奥の深いボードゲー
ムですから、ルールを知らない人でも1プレイで大抵は覚えられる
でしょう。

でも、ボードゲームと言っても、桃鉄みたいな理不尽全快のハチャ
メチャなスゴロクではありませんの、そこらへん混同しないでくだ
さいね。

っとここまで書いて【ゲームのススメ】なんだから知らない人に説
明入れておくべきだろっと思い直しましたので、過去のテキストか
ら【いたスト】のルール説明箇所を抜き出して転機することにしま
す。

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【いたストのルール説明(概略)】

これは所謂ボードゲームでスゴロクタイプなんですが、マップ内に
エリアという枠があり、そのエリアは基本的に4マスで構成されて
います。

図で説明しましょう。

★○○○○3□□□□★
@    ◎    △
@    ◎    △
1    ¥    2
@    ◎    △
@    ◎    △
★◇◇◇◇4&&&&★

このような盤面が有ったとします。

★はイベントマスです。様々な効果が得られるチャンスパネルを引
けたり、別の場所にジャンプできたりします。

¥はスタート地点とゴール地点になる銀行です。

数字の1~4はマークポイントで、そのマスを通過し、マークを全
て集めてから銀行に入ると、周回ボーナスとして給料が貰えます。

そして◇△○◇□&@らは、ショップマスで、ゲーム開始直後は空
き家になっており、それぞれのマスには購入価格が定められていま
す。空き家に留まり、その購入価格は支払えば、そのマスは自分の
所有するお店となり、通行料という物が設定されます。

所有者以外のプレイヤーがそのマスに止まると、その記された通行
料を支払わなければいけません。

そして、所有するお店は、定められた金額を増資することで、お店
を大きくできます(レベルアップ)

お店に増資し、大きくすればそれだけ通行料の金額も増えていきま
す。

そして、この増資の上限は、同一エリアに幾つお店を持ってるかで
決まります。勿論、一つのエリアに多くお店を持てば持つほど、増
資できる金額の上限は上がり、その分通行料の値上げも高額にする
ことが可能です。

これらのサイクルをダイスで行っていき、設定されてる目標金額ま
で所持金を貯めて銀行に行けば、そこでゴールとなりゲーム終了。
各自の成績で順位が決定されます。

ざっと簡単に説明すればこんな感じです。

そして、上記に加え【株】というものも重要なファクターとして関
連してきます。

株は各エリア毎に存在し、銀行で購入出来ます。
◇エリアの株が一株10Gの時に100株購入しておき、その後◇
エリアのお店に増資が行われた場合、お店が大きくなる、イコール
で地価が上がるということで株価も上昇します。株価が跳ね上がっ
た時に一気に売り払えば大儲けできるっていう寸法です。

そして、この株価の上昇に関わる増資は、自分が増資しなくても構
いません。別のプレイヤーが増資をしても株価は上がります。

ですので、ライバルが増資を行いそうなエリアに、株で先行投資し
ておけば、相手も増資するタイミングが難しくなります。自分が増
資することで、ライバルが株で儲けそうなわけですから、タイミン
グが難しくなるのです。

単純に通行料の高額化を目的とした増資や、株価上昇を狙った増資
などで熱い駆け引きが発生するわけです。

ひたすら周回ボーナスの高回転で地道に稼ぐ人もいれば、自身が所
有するお店のエリアの株を貯めに貯めて、後半まで増資を我慢し、
大量の株券を揃えてからドカン!っと増資して爆裂する人、同一エ
リアに3~4店舗確保したライバルが居れば、そのエリアの株をひ
たすら買い集め、漁夫の利にくわえ、増資を遅らせて通行料収入を
抑えさせようと企む人など、状況によって様々な勝ちパターンが有
るので、対人ともなれば全く飽きることなく遊び続けられるボード
ゲームの傑作です。
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っとまぁ、こんな感じのルールなゲームです。

で、cocさんの現在の進行具合ですが【ツアーモード】という一人
用の勝ち抜きモードで4ツアー目(計7マップ)を制覇し、5つ目の
ツアーの2番目のマップに突入したところです。

個人的に【ピーチ城】と【死の火山】という2つのマップには、か
なり苦労させられました。

両マップは大まかに4つのエリアで構成されてるのですが、各所に
置かれてるスイッチマスに誰かが入れば、マップが分離して行き来
が著しく不便になるのです(ワープマスからの出入りしか出来なく
なる)

このマップの分離ギミックが厄介で、もう少しでサブエリアからメ
インエリアに行けるって時に、CPUが分離スイッチマスに止まった
りしやがるのですw

で、隔離されてしまいますから、ぐるぐると同じ箇所を回って疲弊
していく…。

そのCPUがスイッチマスに止まるタイミングがホントに憎らしい位
に、こちらに都合の悪い時ばかりで、何度DSを床に叩き付けたくな
ったことか…。

まぁ、それだけCPUの動きが個性的で人間臭く仕上がってるという
ことではあるんですけどね。

とにかくゲーム自体に文句はありません。いたストがいたストで有
るべき姿とハードルは見事に達成してる出来栄えですし。

ただ、一つだけ残念なことがシステム面に存在します。

それは本作のウリの一つでもある【WiFi対戦】機能についてなんで
すが、フレンド登録した相手としか対戦できないんです。

つまり野良対戦のコネクションマッチング機能を搭載してないので
す。

これに関してはマイナスと取るか、プラスと取るかは各ユーザーの
環境次第で変わると思うのですが、coc的にはマイナス寄りです。

やっぱ、フリーマッチングしてくれてる、何時でも好きな時に気軽
に対戦出来るじゃないですか。そういうカジュアルな対戦をしたい
なって思っていたので、ちょっと残念です^^;

でも、登録さえしちゃえば対戦出来ますので、そこらへんはこっち
でどうとでも補完できるから、大したマイナス要素でもないんでし
ょうけどね。

つーことで、対戦者募集します。

cocさんのコードは【4725-4975-3285】です。

このバカと対戦してやってもいいぞって方は、【Game&Anime BBS】
で【いたスト】の専用スレッド立てておいたので、そちらでコード
を教えあいましょう。

ってなわけで、広げよう【いたスト】の輪!なのでした^^

それでは今回はこれにて。
また次回の更新でお会いしましょう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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