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乙女のモンスターハンター探険記 Vol.31


さて、明日のオープンβテスト開始を目前とした今日は仕事が早く
片付き夕方に帰宅できたので、今日まで実施しているテクニカルテ
ストに参加してみました。

やはり混雑しているようで、すぐにはログインできませんでしたが
、20回目くらいの認証コネクションでログインに成功してからは非
常に安定してプレイできました。

サーバーの中はまったく負荷を感じさせず、完全なノンストレスで
行動できますし、今までのシリーズには無かった【大勢のプレイヤ
ーが動き回ってる】という状態は新鮮で好感を持てました。

クエストに出かけることになる拠点の街には一度に30人まで入室可
能で、クエストボードにクエストを貼り付けて人を募集するっとい
う当たり前の事が普通に出来る環境がやっと用意されたので嬉し
かったです。

あと、PS2のDOSで問題だった街のマイルームでの装備変更で、街に
居るプレイヤー全員のデータ処理が重くなるという症状は完全に改
善されてました。っていうか、その問題はPS2の破滅的なRAMの少な
さから生じてしまう仕様上の問題だったので、PC版で改善されてい
て当たり前なわけなんですけどねw

さて、実際にクエストへ出掛けて気付いた点を幾つ御紹介。

【同期について】

シリーズ通して、雑魚モンスターの同期は取らないというシステム
上のスタイルはMHFでも継承されていました…

相変わらず雑魚との乱戦になると、自分以外は明後日の方向に攻撃
を繰り出してるおなじみの光景が繰り広げられます^^;

個人的には雑魚モンスターもすべて同期を取ってほしいです。それ
がCPU負荷、回線負荷を著しく高めてしまうことは承知の上での望
みです。


【大剣が少し弱くなった?】

攻撃力という意味ではないんですが、当たり判定の間合いが少し縮
小された印象を受けました。

DOSではそれが当たるのか!?ってくらいの範囲を間合いとして手中
に収めてた大剣ですが、あそこまでの無茶当たりはしなくなりまし
た。

特になぎ払い、振り上げの判定はかなり狭くなった感じがします。


【cpu負荷低過ぎ!】

同期について書いたことも繋がるんですが、雑魚モンスターの同期
を取っていない分、cpuに掛かる負荷がバカほど軽減されてますw

cocがMHFを動かしてる端末がCore2Duoというのも考慮しなければい
けませんが、ゲームプレイ中に高くてもcpu使用率は30%を越えませ
んw

システムの仕様でCore2Duoを積んでる端末はMHFのクライアントを
2つ同時に起動できるという機能が実装されてるので、cpu負荷の
低さはある程度予想はしてましたけど、ここまで低いとは^^;

普通にシングルプロセッサーで1.0GHzくらいあればMHFのプレイに
は何ら支障はないと思います。

むしろ、重要なのはビデオボードとビデオメモリでしょうね。
ただし、ライトモード(必要最低限のスペックで起動可能なモード)
でのプレイならオンボードでもDirectX 9.0cに対応していて64MBも
あれば、とりあえず問題なく動きそうですよ。

つまり、いまどきのノートPCなら余裕で動いちゃうってことですw
つーか、2~3年落ちのノートでも動くかもw


【雑魚モンスターの耐久値について】

これに関してはDOSよりか少し耐久薄くなったかなって感じでした
ね。でも著しく耐久が減っていて楽になりすぎてるって感じではな
いので、ヌルくはなってません。


【報酬素材について】

まだHR1でクエストランクは1のしかやってないのですが、クエス
トクリア時に貰える報酬で出てくる素材の数がDOSより多くなって
気がしました。

印象としては初作の量に近い感じです。

ただし、まだクエスト回数が少ないので断言という段階ではありま
せん。


【グラフィックについて】

これに関しては、積んでるビデオボードで差がでてしまうので、一
概にどうこうというのは難しいですが【Radeon X1950 512MB】での
表示ではPS2よりちょっとハイクオリティってな程度ですかね。

最近のPCゲームと比べると、随分と緻密さは劣りますね。
まぁ、DOSをベースに移植して、若干の高画質化を図った程度であ
るというのは、移植スピードからも考えれば然るべき結果かなっと
思います。

個人的には現状のグラフィックで十分だと思ってます。
見て楽しむゲームじゃないですしね。

【キャラネームの幅が拡大】

些細なことですが、キャラネームに平仮名、カタカナ、漢字が使え
るようになりました。つーことでcocの定番ゲームネームのリガズ
ィで始めようかと思いましたが、FF11で気まぐれで付けた【
Nyalulu】というネームが最近気に入ってるので、シリーズ通して
【REGA】で遊んできましたが、今作から【にゃるる】に改名しまし
たです。

【ファンクションキーが更に便利に】

今作ではファンクションキーにアイテムを登録できるようになり、
一発でアイテムが使用できるように出来ます。

さらに【モンスターハンター フロンティア オリジナルUSBゲーム
パッド
】を使った場合、パットに12個のファンクションキーが装
備されてるので、手元でアイテムが1ボタンで使えるという快適さ
。正直コレはクセになる便利さです。


以上、ざっとこんなところですかね。

とにかくプレイしたといっても、大剣を【ボーンブレイド→ボーン
ブレイド改→アギト】と強化しただけで、防具はまだ一つも作って
ない程度のプレイ時間なので、細かいところまでチェックできてま
せん。

ですから、真性ファーストインプレッションな程度として理解くだ
さいますよう願います。

さて、明日からいよいよ一週間遅れのオープンβテストが開始され
ます。サーバーが混雑するのは仕方ないですが、落ちることはない
ように祈るばかりです。

そして、早くオープンβテスト終われw
無料開放を終われば、確実にサバは安定しますしね。

そんなわけで、ようやく新調デスクトップが本格的に動き始めまし
たっという裏テーマも込みの報告を終えることにしまする。

それでは今回はこれにて。
また次回の更新まで御機嫌よう。






*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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