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乙女のモンスターハンター探険記 Vol.32


自宅でペーパーワークなのを良い事に16:00から開始のオープンβ
にドップリ参加してきました。

残念なことに、19:00あたりから外ではログイン制限が掛かり、更
に内部では一部のサーバーが不具合を出したりして、結局23:00時
に緊急メンテになってしまいました。

再開は未定w

明日29日の13:00に再開の日時についてのアナウンスが公式サイト
及び、ゲーム起動ランチャーの告知欄に載るそうです。

さて、長時間遊んできたので、前回では分からなかったことなどを
例の如く個別に項目立てして書いていくとしまする。


【大剣、ヤバイかも…】

前回、攻撃の当たり判定が狭まった感じがすると報告しましたが、
【感じ】ではなく、確かに狭まりました。

そのかわり、スーパーアーマー状態(なぎ払い→振り上げなどの連
続攻撃中に攻撃を食らっても怯まず攻撃を繰り出し続けられる)の
維持力が強まってます。

しかし、これが地雷風味でして…。

DOSの感覚で大剣振り回してると、気付かぬ内に物凄くライフが削
られてたりするんです^^;

DOSの時のスーパーアーマー状態と比べると格段にその状態を維持
出来てしまうので、それが逆に仇になるって感じです。


【高解像度だと、ヤバイかも…】

MHFを高解像度で遊ぶと、周辺視野がグット広がって心地は良いの
ですが、その弊害として、ライフメータ等の表示物が小さくなって
しまい、更にキャラを目で追い掛けてる際に、それらのメーターが
視野に入りにくいという弊害が生まれます。

勿論、これは個人差はあるでしょう。ゲームをプレイしてる際に焦
点を何処に合わせて、どの程度フォーカスを絞って見てるかによっ
て影響度は変わると思います。

cocの場合、どうやらフォーカスを結構絞って遊んでるようで、
1280x1024の解像度で既にライフメーターがプレイ中に視野から消
えます^^;

ですので、解像度の調整はキチンと練らないとマズイかもしれませ
ん。しかし、現状では一度ログインしてしまうと、再ログインでき
る可能性が極めて低いので、中々解像度の調整を繰り返すことが出
来ません(解像度変更はログイン前のランチャーオプションからし
かできない)


【ファンクションキー付きのゲームパッドは失敗だったかもw】

前回も書きましたが、この【モンスターハンター フロンティア オ
リジナルUSBゲームパッド
】というゲームパッドは手元にファンク
ションキーが装備されていて、ゲームの方でアイテムをファンクシ
ョンキーに登録して1ボタンで使えるようになっているので、その
件に関しては使い勝手は良いのです。

しかし・・・問題が別のところにありまして・・・。

LRボタンが3ボタンになってるんです。(詳しくは上記テキスト
リンク先を参照で願います)

3ボタンというより、3段と表現した方がいいかも知れませんね。
で、パッドを持った状態で言うと、一番下に位置する3段目のボタ
ンが問題なんです。

そのボタンは十字キー。つまりデジタルボタンの左右と連動してい
まして、左側のを押せばカメラが左に動き、右側のを押せば右にカ
メラが移動するのです。

結構便利に思えるかもしれませんが(MHは十字キーでカメラ操作な
ので)右側の真ん中のボタンはダッシュボタンで、左側はアイテム
欄移動の際の修節キーになっていて、共に多様するボタンです。

ダッシュで逃げようって時に、間違えて一番下のボタンを押してし
まい、カメラが動いてしまいパニックに…っといった事や、アイテ
ム使う時に間違えて一番下のボタンを押してしまい、アイテムを使
うタイミングを失ってしまったりと…、かなりマズイ影響を出しま
くってるんです。

できれば、その一番下のボタンを無効化したいのですが、ゲームパ
ットのドライバレベルで、デジタルボタンの左右と完全に同期しち
ゃってるので、無効化できません…(dドライバの問題ですから、当
然ゲーム側のオプションでどうこう出来ません)

つーことで、折角買ったのですが、次からのプレイではPS2のコン
トローラをコンバータで繋いで遊ぶようにします…

手元にファンクションキーの有る便利さを捨てるのは惜しいですが
、戦闘の際の緊急時にカメラ動いてパニくってしまっては意味有り
ませんしね…。


【防具作成の素材が…、添付スキルが…どんだけー!w】

なんか、やりたい放題なくらい防具データが変更されてます。
作成する際に必要な素材は当然、防具に添付されてるスキルもDOS
とはかなり違っています。

例えばクックシリーズですが(ここでは剣士用を例にしてます)、
DOSでは作成に必要な素材はクックから剥げる素材+鉄鉱石で作れ
ましたが、今回は鉄鉱石の変わりにガウシカの皮になっているので
すw

ちょ!おまwって感じでしょ。
雪山行けるようになるまでクックシリーズ作れないのかよ!っとw

そして、スキルに関してもDOSでは【攻撃+3/投擲+3/特殊攻撃+1】
というのが各部位パーツに添付されてましたが、Fでは【達人+4/採
取+3/防御-2】になってるんです(採取は4だったかも)

そうです。まったく別の物になってるわけですw

それはクックシリーズに限ったことではなく、殆どの防具に作成素
材、スキル双方のデータが変更されているそうです。

これは熱い!って言うか嬉しい。
DOSのまんまだと自分のプレイスタイルにあったスキルを得る為に
は、ほぼ特定の防具のみしか選べなかったですし、DOSの頃と同じ
防具作成ルートをなぞるのも退屈じゃないですか。

また1から防具選びが出来るっというのは、MHを楽しむ上で重要
なスパイスになりますから、この無茶苦茶と言っても良いくらいの
データ変更は大歓迎です。

ちなみに、DOSでは防具に添付されてるスキル数値の関係上、スキ
ルが下手をすれば1種類、通常2種類までしか発動させられません
でしたが、Fではその点を修正し、防具に添付されるスキル数値が
上方修正されてる物が多いそうです。ですので、3種類、がんばれ
ば4種類のスキルを発動させたりも出来そうです。

自由度が増して宜しいのではないでしょうか^^


【苦行だった試験にも修正入ってるらしい】

DOSでは不評の極みだったハンター試験(個人的にはそんなに嫌では
なかったんですけどね)ですが、FではDOS経験者からの猛烈な苦情
と要望に応える形で、試験の仕様が変更されてるそうです。

変更点は2点。

・試験の数は4から1に変更(各ランクの試験が1回という意味)
・DOSでは試験で剥ぎ取り不可だったのを、剥ぎ取り可に変更

DOSでは、ドスガレだ、ザザミだと一回の試験に何戦もやらないと
いけませんでしたが、それが一回で済むようになったは良いかもし
れませんね。しかも剥げるんですから、試験クエの募集も出しやす
くなるでしょう。


【マイガーデンが何気に助かる】

Fではマイガーデンという施設が登場してるのですが、これはマイ
ルームと併設する形で置かれていまして、中にはネコがいます。

で、そのネコに話し掛けると、水撒きや掃除、採掘といった項目が
選べ、選んだ項目で何らかのアイテムが貰えるのです。

そんなに良い物は貰えませんが、消耗品などの素材をいちいち毎回
集めてクエストを終えるのはしんどいじゃないですか。

ハチミツだけならまだしも、そこに光蟲や鉄鉱石やらも集めるとな
ると、ピッケルは持っていかなくちゃいけないし、虫アミも必要で
っと。何より、そういう素材集めを毎クエストで併行して行うと、
1クエストで時間が掛かりすぎるので、HRのポイントが中々たまら
ないという弊害も出てきます。

しかし、このマイガーデンがあれば、クエ終わって戻ってきて後に
、そのクエで収集できなかった消耗品素材に該当する項目を選ぶこ
とで、そのニャンコたんからもらえる”かも”しれないのです。

一度に貰える量は少ないですけど、1クエ終われば再度貰えるので
、コツコツ毎回貰ってると結構貯まりますよ。

ちなみにcocさんは、虫関係をマイガーデンで調達してます。



さて、今回は結構長い時間遊べたので、前回よりも実プレイから得
た印象や感想として、それなりに有意義な内容になったと思います


今後も成長過程のMHFを随時レポートしていきますです。

それでは今回はこれにて。



*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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