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乙女のモンスターハンター探険記 Vol.34

まず、今日は最初に謝らないといけません。
昨日、怒り爆発で書いたサバ増設と特典アイテムの認証問題につい
てですが、オープンβ初日に認証されたコードに限って再発行する
という方針で決着しました。

しかも、あのテキストを書いてる最中にアナウンス出てた模様…

勇み足してすいませんでした…

さて、気分を変えてオープンβ2日目での感想報告といきましょう
。例の如く項目立てで進めます

【スキルと防具の関係が大幅に変更されてます】

DOSまでのスキルというのはシリーズ防具の各パーツに共通して添
付されていました。

たとえば、赤のシリーズという防具があったとしましょう。
で、赤のヘルム、赤のベスト、赤のグローブ等といった各部位のパ
ーツがあり、それらに同じスキルが付いていたのです。

たとえば1パーツに防御+2というスキルが付いていれば、シリーズ
防具を5パーツですので、防御スキルは合計で+10になるわけです

モンハンのスキルは10/15/20という数値になることによってスキル
が発動します。これはマイナススキル要素もあって、つまり

  • 20/-15/-10/⇔/+10/+15/+20/という下限上限になっています。

ですので、シリーズ防具選択≒スキル選択っという感じだったので
す。

しかしMHFではその点が大幅に改良され、シリーズ防具といえど、
各パーツに付くスキルもバラバラ、数値もバラバラなんです。

これは何を意味するのかと言いますと、自分のプレイスタイルに合
わせて、複数のスキルを付けたいと考えた際に、それが実現できる
可能性を広げたということなります。つまり自由度が格段に増した
ってことですね。

シリーズ防具を総替えしていくのがDOSの序盤の防具進行過程でし
たが、これからはスキル重視で「あ!この腕は達人が付いてる。お
!こっちの足にも達人あるのか、そしたら、これとあれとそれを選
ぶと、達人と耳栓と風圧無効の3つが発動できるじゃないか!」っ
と言った感じで、自分にプレイスタイルにベストマッチングしたス
キル構成を探し、それを作成していく楽しみが増えていきます。

この変更に関しては大歓迎です。先にも書いたようにプレイスタイ
ル別で求めるスキルは変わってきますから、そこで求める素材が人
によって大幅に変わってくるので、安易な最強装備の素材集め集団
に侵食されず、それぞれがそれぞれの目的で動けるようになるので
大変良いことだと思います。

【片手剣が強くなった?】

具体的にどうこう言えるほど片手剣の検証はしてないんですが、な
んとなく強くなってる気がします。

一つ言えるのは、攻撃をHitさせた時に、結構頻繁にモンスが仰け
反ってくれるので(対ザコ)、ガンガン攻め込めるのが強くなったと
感じる要因の一つかもしれません。

逆に大剣は相手が仰け反らずにそのまま反撃を食らうケースが多い
ので、以前書いたように少し弱くなったかなっと感じてる次第です

【ボウガンに手を出すのは苦しい】

先日書いたように防具の自由度が格段に向上したことで、シリーズ
防具一択での生産だけに留まらなくなりました。

それは同時に支出増を意味してるので、ボウガンのようにクエスト
行く度に大抵は赤字(弾丸費用で)という状態で進めて行くのは厳し
いように感じます。

事実、ボウガン専職だったcocも今作はまだ一つもボウガンを作っ
てません(現在HR7で防具はレベル4~5を装備)

主に大剣、サブで片手剣で進めていますが、それでも現在所持金は
3万を切ってます^^;

でも、近接ではどうしても苦手なモンスターが入るので、それらを
狩る為に、ボウガンとボウガン用の防具を一式揃えなきゃいけない
のが、今後の大きな課題です。

【普通の事が普通に出来ない人が多い】

ネットゲームの乱立によって、オンラインゲームは既に珍しいもの
じゃなくなってますが、それと同時にオンラインゲームであるにも
関わらず、必要最低限のコミニュケーションを取れないというか、
取ろうとしない人が時折居ます。

クエストに参加する際に、無言で入ってきたりってのはザラ。
募集してるから「参加宜しいですか?」"どうぞ"「ありがとう」っ
というやり取りをしてる最中に無言でクエストメンバーに入いられ
てメンバーが埋まってしまうという状況は非常に多い。

早い者が勝ちみたいなもんでもないでしょうに^^;

デジタルコンテンツだからって、中の人までデジタル化してんじゃ
ねーよっとw

まぁ、これはMHFに限った事ではなく、どのオンラインゲームでも
同じ事が言えるんですけどね。他人を道具扱いする輩、自分の都合
のみの輩、まぁそこらへんは知性の問題なので、備えて無い人に説
いても通じないんでしょうけどね。

【サーバー増設移行、かなり快適】

先日のサーバー増強後、ピークタイム(18:00~22:00)はログインす
る際に数度の認証混雑でキックされることはありますが、比較的簡
単に入れるようになりました(サーバー1についてのみしか判りま
せんが)

中は盛況で、00:00頃までほぼ満員状態です。
とりあえず有料化がスタートすれば更にスムーズなログインが実現
するでしょう。

結論として、もうログイン関係は大丈夫と解決宣言しちゃっても言
いかと思います。

さて、連日MHFのレポートばかりですが、何せ今はテスト中、そし
てcocさんもテスターの1人で、しかもMHFはかなり良い感じのゲー
ムバランスになってるので、ついつい長時間遊んでしまうので、い
ざテキストを書こうとした際、頭の中はMHFの事しかないわけでし
て…w

MHFでMHを初めて経験する人も多く、そういう人達と遊ぶのが新鮮
で非常に楽しいです。

必死に戦い、心底驚いたり、恐がったりしてる中、サポートしつつ
、アドバイスしつつ獲物を狩るのは心地良い達成感で一杯になりま
す。

それでは、今回はこの辺で終りとします。
また次回の更新まで御機嫌よう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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