記事一覧

乙女日記 Vol.1447 力を発揮する手段を誤るという時点で論外なんでしょうが

暑いですねぇ。如何にも梅雨って感じな湿度満開の毎日の中、例年
より遅くなりましたが、本日にcocさんは浴衣開きをしました。

って、なんか浴衣開きって言い方、えっちぃなw

えーっと、そいじゃ改めて言い直し。浴衣解禁しました。

職場に到着すると、皆が「おー!そういう時期になってきたかぁ」
っと、風物詩扱いされたりもしましたけど^^;

ただ、cocが夏場に浴衣を多用することを知らない新人さんは「祭
りでもあるんですか?」っと真顔で聞いてきたりするのが、面倒に
感じ「そだよ。祭り。京都は7月入ったら17日(祇園祭)まで祭りな
んだよ?」っと嘘ではないけど、若干誇張してテキトーに返答w

ところで、ミートコープ社の牛肉偽装問題ですけど、先ほどTVでそ
の実態と禁断の練金レシピ公開ってなのをやってたんですけど、ち
ょっと感心しちゃったです。

豚の心臓や豚の脂身、牛の脂身やマトンなどを混ぜ合わせて、色ん
なお肉を作ってたんですってね。

結着剤なんていうのを使って和牛正肉にすら作ってたそうな(元は
混合ミンチ)

アレルギー問題や食品安全基準問題などで、大きな波紋を呼んでる
し、偽ったという行為はやはり褒められることじゃないんですが、
誤解を恐れず書きますと、その錬金レシピの研究に関して凄い才能
有る人なんだなぁって思ったりもしました。

勿論、やったことはいけないことだというのは当然理解してますけ
どね。

ホルモンって言うのは、元々人が食べずに捨てる部位。捨てる物を
関西弁で言うと【放る物】と言って、そこからホルモンという物に
なったというわけなんですが、今回の渦中の社長も、そういった廃
棄する食材を用いてフェイク食材を生み出したという手法はだけを
切り取って考えれば、結構評価出来ると思ったりするんですよ。

ただ、それを牛肉であると偽って販売、又は卸したのが駄目。

最初からフェイクですよ。中身にはこういうの使ってますよって公
表して流通に乗せれば結構良い線行ったんじゃないかと思ったりす
るわけです。

まぁ、別に擁護してるわけじゃないんだけど、どこかでボタンの掛
け違いしちゃったんだなぁっと感じるわけです。

事実、食品業界にはフェイク食品が溢れてるわけですし。そっちの
スタンスで勝負してればもっと業績伸びたんじゃないかな。

コソコソやったことで、その見事な錬金レシピも悪者扱いされてる
わけだし、努力の結晶を自分でドブに放り投げるようなもんですよ

ま、結局そういう物を作りあげる才能は有っても、それを活かす方
向性を見誤ってしまっては意味無いですね。

自分をプロデュースする力ってのは、やっぱ大事ですよねぇっと、
世間が騒いでる方向性とは違う方面で食いついてたりするcocさん
なのでした。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧