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乙女のモンスターハンター探険記 Vol.35


知り合いが一連のオープンβテストの騒動の余波でサーバー3にキ
ャラを作ったということで、既にcocさんはサーバー1でキャラを
作成済みでしたけど、新規IDを取得してサーバー3に乗り込むこと
にしました。

しかし、序盤はかなりしんどかったです。

なにせ、周りは「レイア行きませんか?」とか「バサル行きません
か?」というHR(ハンターランク)8以上から参加可能なクエストの
募集ばかりです。

その間に割って入る感じで「どなたか、ドスラン貼ってもらえませ
んでしょうか」っと呼び掛けるも、誰もそんな低クラスクエなんか
貼ってくれるわけなく、怒涛の勢いで無視されまくり。cocさん涙
目w

オープンβが始まった当初、HRを2にするのがダルいという意見が
結構飛び交ってたんですよ。でも、サバ1の時は運良く初日にキャ
ラ作れて遊んでたもんだから、殆どの人が大体同じような進行度で
しょ。だから野良PTも組みやすく、サクサクとクエストポイントを
稼いで、すぐHR2に成れてたものですから、何がダルいんだっと思
っていたんですけど、正直、今回サーバー3で始めてみて痛感しま
した。ダルいですw

HR2までは無料という仕様上、1~2にランクアップするのに500ポイ
ント必要になってるんですよ。で、最低ランクの★1つのクエはク
リアしても多くて30、少なくて15とかしかポイント貰えないんです
よ^^;


HR1でも受けられるクエで、ドスランボス討伐というのとドスファ
ンゴ討伐というのがあり、それをクリアすれば、100くらいポイン
ト入るんですけど、HR1の状態ではクエストリストにそのクエスト
は出ないのですw

ですから、HR2以上の人にクエストを受けてもらって、それに参加
するしか、テンポよくポイントが稼げないわけです。

で、HRが上がらなければ、行けるクエストは増えないですし、クエ
ストが増えないということは、新たな素材が入手できない。素材が
入手できなければ、武器や防具を作れない。あぁ無常な負の連鎖で
すw

そんな過酷なHR1時代を終始ソロで乗り切り、HRが3になった頃に知
り合いと合流。それからは彼に助けてもらって一気にHRは7まで上
がりましたし。防具もガレオスシリーズで揃えることもでき、武器
も大剣がゴーレム、片手一つがヴァイパーまで強化でき、殆どサー
バー1のキャラと変わらない状態になりました。

つーか、サーバー1のキャラは防具選びを大失敗して、ゲネボスシ
リーズを揃えて、全てLV5まで強化しちゃっという散財を繰り広げ
てますから、むしろサーバー3の方が優秀w


そして、5日の16時には正式サービスが開始されます。これを書い
てるのが2007/07/05/4:55ですから、あと11時間ほどですね。


どうなんでしょ。無事に有料化できるんでしょうか^^;
サーバーを二つも増やしちゃって、正式サービス初日に一気に過疎
ったりしないだろうか^^;

雰囲気的に、そしてネトゲの宿命という意味からもサーバー3は一
番過疎りやすいから心配^^;

なにせ1つのIDで1キャラなんで、サーバー1とサーバー3両方の
キャラを生かそうとするなら、2アカ分の料金払わないといけませ
んから、結構真剣に過疎は勘弁してほしい。


ま、有料化で即未払いアカウントは削除というわけでもないので、
暫く様子を見て、3定住、1帰還は決めたいと思います。



さて、それでは最後に今回は2点のみですが、気付いた点について
書いておきます。


【達人スキルが…】

達人スキルを付ける事で発動する【見切り】というスキルはDOSに
おいて、大剣の攻撃を弾く硬い敵相手でも弾かれなくなるというス
キルでした。正確には弾かれるモーションが無くなるだけで、弾か
れたときに生じるダメージの下方修正はそのままなんですけどね。

で、このスキルがFでは、弾きモーション無効の要素が無くなり、
会心率のみの効果になってしまいました…^^;

ただでさえ、大剣の攻撃で敵が仰け反りにくくなってるのに、見切
りまで大剣への還元スキルでなくなってしまうなんて…

もう完全に言い切れます。大剣は弱体化しました^^;

でも、使いますけどねw

強い、弱いだけが武器セレクトの基準じゃありませんし。



【同士撃ちのダメージ計算が変更されてる】

以前書いた【ザコが少し弱く成ってる】というのにも関連するんで
すが、モンスター同士の同士撃ちの際に生じる被ダメージの量が
DOSではトンデモもなく低く補正されてましたが、Fでは恐らくプレ
イヤーが受ける量ろほぼ同等の被ダメージがモンスの同士撃ちの際
に発生してる模様です。

これによって、ザコが沢山配置されてるエリアに討伐ターゲットモ
ンスターが侵入してしまうと、ザコを倒しつつ、その大物とも戦わ
なければならなかったのが、Fでは事実上ザコは無視できます。

勝手にザコが大物モンスターの攻撃を食らったりしてすぐにその場
で死んでくれるからです。

対ターゲットモンスターの最中に脅威となっていたザコの代表格が
、コンガ、ブルファンゴ、ガミザミ辺りなんですが、これらが同一
エリアに居る場合は、大物モンスターと自分の間に、そのザコを誘
うようにう動いてれば、2~3度の大物モンスの突撃攻撃に巻き込
まれて、あっけなく召されてくれます。

この修正は物凄く歓迎します。DOSでは、あのブルファンゴの突進
とコンガのプレスで幾度となく窮地に追い込まれてましたしね。

そんなわけで、Fでは大物モンスにザコを掃除させてから、倒しに
掛かるというのがセオリーとなりそうです。



といったことで、今回はこれにて。
また次回の更新でお会いしましょう。


追記

書き上げ直後に、MHFの支払いに使うウェブマネーをオンライン購
入しようとしたら、cocさんの口座からは申し込めないことが発覚
…。

わざわざ買いに行くのかよ…。めんどくさいなぁ^^;

ウェブマネーを銀行口座経由で購入→MHF管理サイトのダレットで
ウェブマネーから利用料金にチャージという流れで行くはずだった
のになぁ・・・


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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