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乙女日記 Vol.1452 キモイ時代になったもんです


眠い…、ひたすら眠い。
原因は連日遊んでるMHFであることは確かですが、控えるつもりは
ないので、暫く眠たい日々が続きそうなcocさんです。こんばんわ

さて、先ほどサイト巡回をしていたところ【ITmadia】にて【これ
からのゲームに求めるものは?】というクリックアンケートが実施
されており、その項目が8つ用意されていたんです。

で、それら項目と支持率を2007/07/08/0:30の時点で抜き出します

・美麗なグラフィック/17%
・斬新なシステム/23%
・目新しい操作性/2%
・引き込まれるストーリー/36%
・魅力的なキャラクター/5%
・安心するシリーズもの/1%
・求めやすい価格/3%
・短時間でプレイできる手軽さ/10%

一番の支持率を集めてるのが【引き込まれるストーリー/36%】で
す。


・・・なんだそれw

極論、ゲームに一番必要ないもんじゃんw

作られたストーリーを楽しむなら、映画やドラマでどうぞ…
ゲームにおいてのストーリとはオマケであり、本来のストーリーと
いうのは、プレイヤーがそのゲームでどう遊んだか?っというのが
ストーリーでしょ。

わかんね。ほんとーーにわかんね。
なんで、そんなにゲームにストーリーが必要なの?
ゲームで何したいの?

コントローラー握って、物語見たいの?
しかも3流のシナリオライターが書いた、取って付けたようなスト
ーリーばかりなのに?

そりゃさ、世界観とかそういう設定に凝って、ゲームの骨組みを仕
上げて行くというケースもあるけど、それだってストーリーは一番
後回しでしょ。

まさか、シナリオに沿ってゲーム作れと?w

本末転倒甚だしいな、それw

で、ストーリーをコントローラ握って見てさ、それで終り?
見たら終りか?

それ、ゲームにする意味ねぇーからw

折角遊び道具があるのに、その遊び方、進め方まで押し付けられた
通りになぞって意味あるの?

なんでそこまで【与えてくれ症候群】なの?

でも、それがニーズなんだから、ゲーム業界を取り巻くユーザーっ
てのも随分変わったものだわ・・・

それじゃさ、適当にくすぶってるシナリオライター希望の人や、売
れない脚本家をとっかえひっかえで、3ヶ月に1本のペースでFF出
してればユーザー満足してくれそうだね。

だって、ゲームじゃなく、物語見たいんだから、既存のシステムや
グラフィックを過去のエンジンから抜き出して、ちょこちょこっと
味付けして出して上げれば、とりあえず満足みたいですよ?


はぁ…、ほんと変な時代になったものだわ。

ゲームってさ、同じゲームやっていても、1人1人に違うストーリ
ーが出来上がるものだったよね。

スーパーマリオにもあたしだけのストーリー有りましたよ。
ゼビウスにもあたしだけの悲惨なストーリー有りますよ?

そうやってプレイしていくことで紡がれていくのが、ゲームにおい
てのストーリーだったはずですが…

正直、このアンケート結果はキモいです。かなりキモい。
そして、ガクブル。色んな意味でガクブル…。

読解力の低下が危惧される時代、こうなってくると読解力ならぬ、
捉解力の無さって風に言い変えるべきかもしれませんね。

まぁ、大変な時代ですよ。
遊ぶことも満足に出来ないなら、他も総じて…ね。


ヘンテコな時代になったことに、気味悪さを覚えつつ、このアンケ
ートの項目を考えた人にも悪寒が走るcocさんなのでした。

それでは、今夜もあたしだけのストーリーをゲームの中で作るとし
ます。

ってなことで、今回はこれにて。
また次回の更新まで御機嫌よう。



*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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