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乙女のモンスターハンター探険記 Vol.37

前回で、Fでは未だにボウガンでクエストに行ったことがないと書
いてましたが、そんな風に書いた数時間後に初出撃となってました

弾丸費用の面から、まだまだボウガンは出すつもりなかったんです
が猟団(ギルド)の方々からフルフル討伐のお誘いを受けまして、出
かけたのですが、そのフルフル、雪山じゃなくて沼の方のクエスト
だったんですw

DOSをプレイしたことのある方なら、既にお分かりですよね^^;
そうです、あのノラリクラリとエリアを移動し続けるフルフルを追
い掛けて、追い掛けて、追い掛け続けるやつです^^;

で、一つのエリアに着地し、すぐ飛び立たない気配だと、そこで少
しでも多くのダメージを与えねばって気持ちにどうしてもなってし
まい、無茶な攻撃を仕掛けて死んでしまいました^^;

他の方も同様の気持ちだったと思います。早々にクエスト失敗の条
件である3回死亡発生が起き、敢無くクエスト失敗^^;

ここで、cocの負けず嫌いが一気に爆発w

ぜっっっっっってぇーに!ぬっころす!ってな感じになりまして、
お金の余裕も無いのにボウガン解禁。弾丸買いまくり。

しかし、あたしも無茶だなぁって思いますよ。
だって、Fでは正真正銘のボウガン初操作なんですよ。
キーコンフェグのボウガン操作の所をPS2版と同じように編集はし
てありましたが、キーの項目でイマイチ理解しづらいところもあっ
たりしたので、これはタブン…あの操作のことを指してるんだろう
なっと充て推量で設定してた部分もあったりするんです。

それなのに、1度も操作テストもしないまま、いきなりの実践投入

まぁ、結果的にキーコンフェグは大正解で、マズってたところはな
かったので良かったんですけどね。

それにしても、ボウガンを久しぶりに動かしてみて、改めて感じま
したね。このゲームの面白さを。

モンハンは近接武器と遠距離武器では、その性質以上にゲームから
生じる印象に差がでます。

言うなれば、殆ど別のゲームって言ってしまえるほど違うんです。

とにかく、ボウガンは忙しい。まず意識しなければならないのが、
対象との距離。

離れすぎては射撃の威力はかなり落ちますし、あと射撃という性質
上、手数が多くなるので対象の敵対心と注意を惹きやすくなるんで
す。

ですから、1人ボウガンで長距離から射撃してると、近接の人が彼
方で斬りつけてる対象をこちらに走らせてしまうことになるんです

「てめぇ、さっきからチマチマ撃ってるけど、うぇぜぇぇんだよ!
ゴルァァァーーー!」ってモンスが怒って突進してくるわけw

そうなると、近接の人もモンスターを追い回さないといけなくなる
でしょ。

だから距離は大切。適正距離(弾丸の威力が100%~150%になる距
離)を保ちつつ、更に自分の後ろはなるべく壁があるような立ち位
置を維持する。敵対心を上げて突進されても、後ろが壁だとそこで
に突っ込むんでモンスターは止まるから、近接の人にとって攻撃の
チャンスになるのです。

そういったことを意識しつつ、距離を計る。
(この特性を逆手に取り、段差の上から射撃しまくり、モンスをそ
の段差の下に張り付かせて近接の人に斬りまくってもらうという戦
法もあったりする)

そうしながら、射撃体勢に入り、スコープ表示に切り替え射撃。
安全に撃てるタイミングから、攻撃を受けそうなタイミングになっ
た瞬間にスコープ解除、そして回避行動。回避した直後に弾丸リロ
ード、すぐさまスコープ画面表示にし、照準をモンスターの弱点部
位に合わせて射撃。

この一連の動きを、大体5秒間隔で連続操作していくんです。

これがね、かなりテンション上がるんですよ。
気分は正にハンティング。

モンハンでボウガンをしない人は、大抵操作がややこしいという点
で敬遠をするようなんですが、非常にもったいないなぁって思って
ます。

cocがモンハンシリーズを好きな理由の一つして、このボウガン戦
闘の面白さってのが、かなりの割合を占めてます。この操作の面白
さに気付くと、抜けれませんw

でも、確かに近接武器しかしてない人には、凄まじい違和感と操作
の複雑さが大きなハードルになってしまうんですよね^^;

cocはたまたま初作でのデビューからボウガンだったので、その複
雑さがデフォルトなんで、全然違和感も感じたことないんです。

なにせ、初作のオフラインで最初に貰えるハンターナイフは一回使
った程度で、直ぐにボウガンを買い、そこからずーーとボウガン専
門で遊んできて、DOSで上位ランクのクエストに行ける様になった
時に、初めて大剣を使ったんです。(理由は1人でレイアやレウス
の尻尾切りして逆鱗を獲る為)

それだけ、やり続けてきてたものですから、今回のぶっつけ本番の
出撃も、自分で笑えるほど普通に動けてしまうから驚きw

むしろ、全盛期の頃の動きに近かったしw
(大剣初めてから、ボウガン時の動きで機敏性が少し落ちた)

まぁ、対フルフルは、ボウガンととても相性が良いのも有るんです
けどね。

つーことで、久しぶりにボウガンをプレイし、モンハンの面白さの
原点に触れて、とても満足なcocさんなのでした。

残念ながら、継続してボウガンでプレイ出来るほどの資金はまだな
いので、結局その一戦のみでボウガンを再び封印してしまいました
けどね…

頑張ってボウガン防具の強化を進め、更にお金も溜めて、ボウガン
専職として再起するのがFでのcocさんの目標です。

それでは今回はこれにて。
また次回の更新まで御機嫌よう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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