記事一覧

乙女のらぶらぶサッカー Vol.94 アジアカップ 対UAE戦

2007/07/13/22:30(日本時間)から行われたアジアカップのグループ
リーグ第2戦についてのテキストです。

これから録画VTRを見るという方は、ここから先は目を通さないで
ください。試合結果が内容に含まれてます。
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
第一戦目のカタール戦を引き分けてしまった日本にとって、アジア
カップのグループリーグを突破する上で最も重要な試合、それが本
日行われたUAE戦で、その試合の持つ大きな意味は観戦した人には
説明の必要はないでしょう。

試合は、キレキレの高原の2ゴールと、疑惑(?)なPKからの中村の
1ゴールで3点を奪い、後半1失点するものの、そのまま逃げ切り
完勝したわけですが、この試合で一番気になったは、やはり審判。

以前にも書いたことありますが、国際大会の主審に関してはもっと
基準を高くしてほしい。

FIFA(世界サッカー協会)でなく、AFC(アジア・サッカー連盟)主催
の大会なので、そういった審判の基準もFIFAの示す基準をベースに
AFCが選出基準を設けてるので仕方ない部分もあるのですが、正直
言わせてもらう、サッカー後進国の主審を国際大会の主審に置くの
は大反対です。

別に人種差別や民族差別という意味じゃありませんよ。
やはり主審のレベルが低いと、試合が荒れる原因にもなりますし、
一貫性の無いジャッジにイライラするのも不愉快だからです。

今回の試合の主審はタイ人の方だったんですけど、もうね…勘弁し
てほしいです。

言っちゃ悪いですが、タイなんてまだまだサッカーレベルは低い国
じゃないですか。そこから審判呼んで国際大会の笛を任せたらマズ
イでしょ。

案の定、無茶苦茶なジャッジの嵐でしたし。

日本がPKを貰ったシーンに関しても、あれはPKじゃないw
しかも、PK取っておきながら、そのファアルの当事者であったUAE
のゴールキーパーにイエローカードが出ないという意味不明なジャ
ッチング^^;

欧州基準でなら、このゴールキーパーと遠藤の接触の後に高原が手
を使って遠藤の上げたセンタリングに対応してしまってる所にファ
ールが取られるでしょうね。そして一発レッドの可能性もある。

個人的にあの遠藤とキーパの接触は故意ではないし、キーパーのブ
ロック体勢の残り足に遠藤が引っ掛かってますから、PK取るような
プレーじゃなかったと思ってます。

まぁ、日本としてはラッキーだったんで、こうして冷静に書いてら
れますが、逆の立場だったらと思うとゾッとしますよ。

そもそも、試合開始直後からおかしいのです。UAEのあからさまラ
フプレーを散々流してましたし・・・。

まぁ、まずは注意、それからイエローという流れは前提として有る
のはわかりますが、それはプレーの性質を見極めて判断しないとね

最初から注意の範疇超えてるラフプレーが連発してたんですから、
そこはキチンとイエローを出して、試合をコントロールしないとい
けません。それが審判の仕事なんですから。

完全イエローなプレーを流すもんだから、UAEの選手もこれくらい
までなら、今日は許容範囲なのかっと思って、そのままずっとラフ
プレーを続けましたしね。

最初に毅然とイエローでジャッジの基準を明確にしてれば、あそこ
までの削り合いな試合にはならなかったでしょう。

まぁ、そういったレベルの低い審判のジャッチングの元でプレーし
、勝たなければならないってもの、アジアで戦う上での試練ではあ
るんですけどね。

ただ、もう良い加減ウンザリしてくるってのが本音です。

FIFA主導で、各大陸の大会にはFIFAからの要請と推薦で審判が派遣
されてくるという風にしてほしいものです。

あんなJリーグの審判以下な人に国際試合の笛を吹かせんな!っと
冷静ではありつつも、非常に怒り心頭なcocさんです。

ところで、巻…。相当頑張らないと、今後やばいですぞ^^;
この試合に関して言わしてもらえれば、え?巻?出てたっけ?って
言われても不思議じゃないほど存在感ありません。

陽動としての前線でのスペースを突く動きは評価しますが、それだ
けではちょっとね…。

つーか、高原が調子良すぎるんだよねw
あの人、早熟タイプのプレイヤーかと一時期思っていて、諦めてい
たのに、ドイツでいきなり絶頂期向えたでしょ。あれにはホントに
驚きました。

スポーツ選手には、早熟タイプと晩成型が存在しますが、高原が晩
成型だったとは…

個人的に高原のピークは6年前で、もう輝きは増さないし、戻らな
いと思ってたのに^^;

まぁ、年齢的に南アフリカW杯に出場の望みはあるけど、そこで活
躍してビッククラブへっというサクセスストーリーは望めませんが
(既にビッククラブに在籍してるわけですがw)、晩成型として日本
の揺ぎ無いストライカーとして、是非ともその力を南アフリカW杯
まで維持して貰いたいものです。

あと、密かに囁かれてる、中田英の代表復帰。あれには個人的に望
ましくないと感じてる部分はあるんですが(真剣勝負の場から離れて
しまった選手が果たして代表で通用するかという意味で)、サッカ
ーセンスに関しては、現役の選手には可哀想ですが、現時点で英を
超える人は見当たらないから、キレキレのスーパーモードに突入し
てる高原を中田が使えば、もっと凄い事できるんじゃないかって考
えたりもします。

もし、英の復帰が実現し、さらに後半残り10分での投入限定とい
う現実的な条件付きでカズを代表収集したりなんかしたら、オシム
は日本のサッカーファンの心を完全にものにできるねw

カズに関しては、プロスポーツなんだから、国の代表なのだから、
温情はマズイって言う人も居ますけど、ほんとーに温情は不要でし
ょうか?

功労者に深々と頭を下げ、感謝の意を捧げると共に、本人の意思を
汲むのは、そんなに無駄なことでしょうか?

そこから後に何か繋がる気がしません?

Jリーグ発足前夜から、立ち上げ、更にその後を支えてきた最大の
功労者で、しかも今だ現役なんですよ?現役なんだから、選んでも
変じゃないでしょ?

年齢の衰えは当然。だけど日の丸背負わせて、後半10分だけって
感じで、後の事は何も考えず目一杯やりきってこい!って送り出せ
ば、すんごいことしてくれそうですよ。それこそ命掛けで何かを見
せ、結果を残してくれる。そんな風に思えるんですけどね。

ま、彼が引退するまでは、彼は諦めてないんだから、こっちも諦め
ず夢が現実になるように願い続けます。

そもそも…、岡田が余計なことしでかしたからなんだ…

っと、最後に根深い逆恨みを漏らしたところで、今回は終りとさせ
てもらいます。

それではまた次回の更新まで御機嫌よう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧