記事一覧

乙女のモンスターハンター探険記 Vol.38

ここ最近、MHFの事ばかりが意識の真ん中に居座り続けてるcocさん
です。

作りたい装備は沢山あるけど、お金が溜まりません^^;

しかも5日のパッチで防具の強化費用がベラボウな価格に引き上げ
られたので、かなり厳しいです。

防具が費用面で強化出来ないという現状では、クエに行く前に万一
の事故を考慮して、HP等を底上げする【食事】をしていくことにな
るんですが、この食事に使う食材もバカになんないわけで…

食事、回復薬の補充などええ、大体500~800の出費をしてクエスト
に向います。で、4人で良くとしたら報酬も4等分されるんで、行
くクエストにもよりますが、大体2000前後が手元に入るわけですが
、クエスト中に死亡が発生すると、報酬金額がかなり下がってしま
うので、2回死亡発生とかでクリアとなると、±0に近い感じにな
ります。

そして、たまにボウガンを出撃させたりして、弾丸でお金が吹き飛
ぶでしょ。

これでもかってくらいの金欠です^^;

お金の話ついでということで、プチ情報をお届け^^

PS2版のMH、MHG、MH2でおなじみであったオンラインでのアイテム
増殖技。あれ出来なくなってるそうです。

分からない人に解説しますと、MHは基本的にアイテムのトレードが
できません。ただしアイテムには固有のレアランクというものが設
定されていて、レア3までのアイテムならトレード可能です。それ
以上のランクのアイテムはトレードできません。

で、そのレア3までのアイテムで比較的売値の高いものを寄せ集め
、それを増殖させては売却してお金を補充するというグレーな手段
がMHには存在してました。今回はそれに関しても修正されて出来な
くなってるということらしいです。

上記の増殖技は、不正かどうかという観点からすると微妙です。
重要なアイテムのトレードが不可のMHでは、自身の財力を増やすこ
とで他人に大きな被害を与えることはないので、そういった被害の
拡大という意味では問題ないと思えたりもします。

ただ、アイテムを増殖してお金を増やすという手段がズルいと感じ
、それを否!っと言う人の気持ちもわかります。その一方でMHは素
材を集める苦労だけでも相当マゾいゲームなので、お金というハー
ドルくらいは取っ払ってもらわないとプレイする時間が足りないと
いう社会人の切実な訴えがあることも事実。

cocに関しては、お金を増やすことに関してはグレーではあるけど
、不正ではないと考えてました。

ゲーム内でアイテムや装備の売り買いが出来るのに、お金が増殖で
きてしまうっていうのであれば、ゲームバランスを著しく壊すこと
になるので、NO!ってことになりますけど、MHの仕様下では、そう
いった裏技もありなんじゃないかなっと思ってます・

ですが、Fではそれが出来なくなってるわけで・・・
なのに防具の強化に凄まじくお金がかかるんですから、泣けてきま
する。

その強化費用に関しては、今後のアッゥデートと下方修正する方針
らしいのですが、いつ修正してくれるんだか^^;

そんなわけで、仕事中にもMHFの事が脳裏を掠めてたりするcocさん
の愚痴を終えるとしまする。

がんばってお金稼いできます。

では、また次回の更新まで御機嫌よう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧