記事一覧

乙女のらぶらぶサッカー Vol.95 アジアカップ 対オーストラリア戦

2007/07/21/19:00(日本時間)から行われたアジアカップ準々決勝
の対オーストラリア戦についてのテキストです。

これから録画VTRを見るという方は、ここから先は目を通さないで
ください。試合結果が内容に含まれてます。
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
いやぁ、心臓に悪い試合でしたねぇ~。

まぁ、PKまで行ってしまった試合については、勝因云々を書くのは
難しいですし、とにかく勝てて良かったって気持ちで一杯です。

現地の気候は相当厳しいようですね。途中出場の佐藤と矢野の二人
はフレッシュなんだから、その二人にボールを回せ!ってイラ付き
ましたけど、周りがその二人に繋ぐだけの展開力も無くなっていて
、ヘロヘロでしたね。

あれでは、いくら交代で元気な選手入れても機能させるのは難しい
ですね。

延長後半終了間際の中村のペナルティエリア内でのダイレクトボレ
ー、あれが決まらない時はさすがに笑えてきました。

そしたら、当の本人の中村も座りこんで苦笑いしてました。

あのシュートが入らないってなると、あの時間帯というのも考え、
両チームの疲労の加減も加味すれば、笑うしかないですよ。

で、話は前後しますが、後半にオーストラリアにセットプレーから
入れられ失点した2分後の高原のあのシュート。もう鳥肌クラスで
したね。

あの場面でキックフェイントを挟むなんて、さすがドイツリーグで
大活躍してるだけのことはありますわ。完全にワールドレベルのシ
ュートです。

で、最後のPK戦。
何なんでしょうね。川口ってw
あの人、大一番の試合の時のPKって、神が降りてきますよねw

今回も2連続セービングでしょw
もう、呆れたw

あんたの好きにしなさいってくらい男前w

何度、あの人のPKセービングで日本は救われたか…。
SGGKの称号上げてもいいんじゃない?w

ま、とにかく疲れました。見てるだけなんだけどw

PK嫌いんですよ。あれは大嫌い。あの制度を無くして欲しいとさ
え思ってる人なんですよ。

あれは、もうサッカーじゃないでしょ。120分走り回ってヘロヘ
ロになった後に、ジャンケンで勝敗決めなさいってのと同じなんで
、なんと惨く、なんと切ない制度か…。

見てる側も心臓に悪いし。

たしかに、PKで勝った方は盛り上がれるよ。でも負けた場合が悲惨
。何も言え無くなってしまうし、運が無いっという勝負事の大前提
な部分を全否定されたような喪失感に襲われるじゃないですか。

で、その喪失感に溺れるのが嫌だから、120分間で勝負をつけれ
なかった要因に責任転嫁させてウダウダ言ってしまう。それも嫌な
わけですよ。

今回は勝てたけど、オーストラリアの選手は向け所の無い喪失感に
今夜溺れてるんだろうなぁって考えると、可哀想^^;

一発レッドや、シミュレーション(偽証行為)でのイエロー判定とか
のストレスもあるだろうし。

あのレッドはレッドじゃないよw
カードは必要だけど、あれでレッドはおかしい。

だって、飛び上がったオーストラリアの選手の最高点に達したタイ
ミングで高原は横から入っていってるんだから、肘が入ってしまう
可能性は高いわけですし。

いや、本来はダメですよ。肘はね。でもレッドは可哀想。
あれで日本が優位になったから良いじゃないかって言う人も居るか
もしれませんけど、あのレッドをキッカケに試合の流れが悪い方向
に動き続けていって、好試合だった当初とは全く違う、削り合いの
ピリピリした試合になってしまいましたから。

特に、そのレッドが出た直後の、鈴木の長距離スラインディングに
すっ転んだ選手に、シミュレーションでイエロー出たじゃないです
か。あれは酷い。だって鈴木の足が完全に相手の選手の足を捉えて
ましたもん。

あの勢いでスライディングされりゃ、3、4回転しながら転びます
ってw

ここで、オーストラリアの選手の審判に対しての疑心は確固たる物
になって、"そっちがそうくるなら、おれらもこの際遠慮しねぇー
ぞ!"みたいな感じになって試合が荒れちゃったんですよね^^;

相手国と審判がアジアという民族レベルの壁みたいな誤解を生じ兼
ねない審判の御粗末なジャッジでした。

ま、何はともあれ勝敗は喫しました。25日に日本は準決勝に挑み
ます。敗退したオーストラリアもドイツW杯で同じグループに入り
、日本を逆転で下し、アジアサッカー連盟に転籍した最初のアジア
の大会で日本に負けてトーナメントから姿を消すことになった。

韓国とはまた意味合いの違う因縁が生まれた感じもしますし、良い
意味で今後のライバル国として日本の前に幾度も立ち塞がるでしょ
う。

骨格の作りからして違うオーストラリアがライバル国となることは
、日本のレベルアップの指針として非常に良いことだとcocは思っ
ています。

思っていますが…、ワールドカップのアジア予選では御手柔らかに
願いたいものです…。

アジアカップの借りをワールドカップアジア予選で返されて、日本
が出場権を失うなんていう風になってもらっては困ります。

っといったわけで、アジアカップも終わってない内から、ワールド
カップのアジア予選でオーストラリアと同組みにならないことを切
に願うcocさんなのでした。

それでは今回はこれにて。

また次回の更新まで御機嫌よう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧