記事一覧

乙女日記 Vol.1465 ダムな人が1人必死で盛り上がってる風景

7年前に【特別版】と銘打たれ、新録音声に差し替えられリリース
された【機動戦士ガンダム】の劇場版三部作。

発売当初から今日に至るまで酷評され続けてきた、その新録音声。

斯く言うcocさんも、あの音声には萎えまくりました。
SEをリアルエフェクトで取り直してるんだけど、30余年前のアニメ
にリアル系のSEを被せられると、それはそれはとてつもなく陳腐で
滑稽な雰囲気になるんです。

いわゆる嘘音。もう少し言い方を良くすればガンダムの音ってのが
あると思うんですよ。それがどれだけ嘘音だろうと、その音が重な
ることでガンダムの世界観に空想活劇という意味での真実実という
のが確立できると思うのです。

で、その【特別版】が発売されて以降、オリジナル音声のビデオ版
は製造が終了となり、LD版も勿論製造はされていませんでしたから
、新たに購入するには、その【特別版】しか選択肢がないという悲
惨な状況でした。

ガンダムに関して浅い人なら、TVシリーズがオリジナル音声でDVD
化してるのだから、そっちでいいじゃん?って思うかもしれません
が、TVシリーズと劇場版はまた別物なんです。

ガンダム劇場版三部作というのは、基本的にTVシリーズの編集作品
ではありますが、随所にTV版には存在しない追加シーンが【安彦良
和】氏の手で挟みこまれており、TV版のダイジェストとならないよ
うに脚本の練り具合も秀逸ですから、TV版はあくまでTV版、劇場版
は劇場版の良さというのに満ちてるのです。

なので、ファンからも劇場版3部作のオリジナル音声版のDVDリリ
ースが待ち望まれていたのです。

それが…、それがついに現実の物となったのです!

2007年12月21日に【機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス
】と銘打ち、劇場版三部作をボックス化し、当時のオリジナル音声
のまま、画像は先頃リリースされた【機動戦士ガンダム】のTVシ
リーズ版のDVDと同じくHDプレミアムマスター技術により、当時の
フィルムをデジタル補正し、フィルムに本来秘められた映像のクオ
リティを極限まで引き出す方式でハイクオリティな映像として蘇り
ます。

価格は18900円(定価)で、2008年6月30日までの限定生産です。

これは…、買わねば…。
そうです、珍しくダビングで済ませるのではなく、買うのです。
だって、ずーーーーーっと待ってましたしね。

個人的に10月から放送が始まる【00】よりも、このDVDの発売
決定のほうが心躍りました。

つーことで、期間限定生産ですので、欲しい人は早めに買いましょ
う。そして故人が増えてきたガンダムのキャスト陣の当時のエネル
ギッシュな勢いを堪能してください。

そして、鑑賞版とは別に保存版も欲しいので、誰か余分に買って分
けてくださいw

ま、そんなわけでして、2007年12月21日の発売日に購入するために
、18900円をスタンばっておきましょう。艦長からの命令ですw

では、本日はこれにて。
また次回の更新まで御機嫌よう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧