記事一覧

乙女日記 Vol.1467 クリフトはバカのままでよろしくw

兼ねてより、確定的な噂として広まっていたDQのリメイクシリーズ
の新作がDSで発売されることになりました。

当初の噂では【6】のリメイクが濃厚とされていましたが、蓋を開
けてみれば、4~6の俗に言う【天空シリーズ】3部作のリメイク
だった罠w

いやぁ、一気にきますか。そうですか。

個人的に【4】のリメイクが嬉しいです。

以前にも書きましたが、PSで一度リメイクしてますけど【7】のエ
ンジンを使ってのリメイクだったので、個人的にあまり好きになれ
なかったんですよ。

なので、今回のリメイクではどういった感じのリメイクになるのか
、凄く興味が湧きます。(恐らく8ベースのDQMJの改良版みたいな感
じになると思いますが…)

つーかさ、2Dでいいじゃね?
別に3Dにして欲しくないんですけど?^^;

しかし、4~6を一気にリメイクとは、予想外だったなぁ。
ドラクエのリメイクって意外と小出し傾向な感じだったじゃないで
すか。

なので1度もリメイクしてない【6】で確定なんだろうなぁって、
ちょっと諦めてたんですよね。

個人的に【6】のリメイクには興味なかったんで^^;

今の高校生、大学生あたりの最初のドラクエって6みたいなので、
根強い支持があったりするみたいなんですが【6】は【特技】のイ
ンフレでゲームバランスが無茶苦茶になってたし、ドラクエがちょ
っとおかしくなり始めた予兆みたいな作品でしたしね^^;

ドラクエは3まで結構しっかりとしたロールプレイングゲームとし
て作られていて、4から俗に言う和製偽RPGに傾倒していった感じ
なんですが、4に関しては初めてシナリオ重視型の作品ということ
もあって、1~3を製作する上でストックされていったシナリオプ
ロット案の厳選された部分が盛り込まれた感じなので、非常にテン
ションの高い作品に仕上がってます。

勧善懲悪の世界で、仇を成すべき人物が1人なのは不自然だろう。
目的が同じ同士が、同じ時期に何人か居てもおかしくない。それぞ
れのやり方でそれぞれが目的に進んでいき、それらが交わった地点
で真の目的が見えてくるという流れは温めていたアイデアだけに非
常に完成度が高かったと記憶しています。

これは、FFにも言えることで、1~3でドラクエを追随していく過
程でゲーム的な進化を繰り替えした後、4で初めてとも言えるシナ
リオ重視型作品として発表されました。ドラクエと同じように温め
ていた分、そのシナリオの完成度は高くて印象深い作品となりまし
た。

ただ、こういう言い方をすると誤解や批判を受け易いんですが、所
詮ゲームのシナリオなんて、素人が考えて作ってるようなもんです

何年も練りに練れば、素人にもある程度のシナリオは書けます。
(幾年かの間の世に出た作品のエッセンスを良い所取りしたりして
ね)

なので、最初の作品は高い完成度とテンションを秘めてるけど、そ
れ以降がイマイチになっていく^^;

ドラクエ然り、FF然り。

そんな迷走に入る手前の傑作として、cocは4を高く評価してるの
です。(5はモンス育成が好きでハマった人ですがw)

ま、なんにせよ、リメイクが決まっただけであって、その完成度、
使用エンジンなどは不明なので、充分爆弾を抱えてる可能性はある
わけですから、手放しで喜ぶにはまだ早いです。

とんでもない仕上がり方してくるかもしれませんし…
PSの4の実例もあるしね…^^;

それでは、素晴らしい出来栄えになることを願いつつ、本日はこれ
にて終りとします。

また次回の更新まで御機嫌よう。

追記

体調、快方に向いつつもまだ不完全


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧