記事一覧

乙女日記 Vol.1469 がっつり不完全です

先月の26日から28日に渡って激しく不安定な状態に陥ってたcocさ
んとこの回線ですが、今尚も安定しません。

頻度はだいぶ減りましたが、それでも一度リンクが切れちゃうと、
復帰までかなりの時間(数十分から一時間以上)かかる最悪のケース
を筆頭に、切れては繋がり、また切れて繋がるっといった具合に断
続的にリンクを失い続ける状態に陥ったします。

何なんでしょうね…。

知り合いも回線に問題が出た人が居まして、モデムの交換をしたら
アッサリ直ったらしいのですが、cocさんとこの症状は"はい!今で
す!これです!"っと症状を見せることが難しいから(いつなるか判
りませんし)交換っていってもなぁ…

でも、明らかに、こちらの端末の問題でもないし、ポート関連とセ
キュリティ関連でのブロック云々でも無いし、LANハブも買い換え
たばかりですから、モデム、もしくは回線の中継基地に問題がある
としか…

ただ、ある程度の期間が経過すると、嘘だったかのようにずーーと
安定して繋がる日々になったりするんですよ。今までもそうでした
から。

それが変でしょ。じゃぁなんで不安定だったんだ?っていう答えが
見えないんです。

ノイズにも影響されるでしょうが、屋内で新たにノイズを巻き散ら
かすような機器は導入してませんし…
屋外からの問題かとも思いますが、深夜2時とか早朝4時とかにも
上述な症状に陥ったするんで、そんな時間に外部から大量のノイズ
が?

考えにくいです^^;

こうやって書いてると、ほんと対処のしようがないなぁって感じま
す。

原因が掴めないトラブルほど心地悪いものないですね^^;

今日もMHFプレイ中に上述の繋がっては切れるってのが断続的に発
生して、おもわず発狂しそうになったよw

とにかく、ISP変更すれば解消されるのか、それともモデムなのか
、そのどちらもやってみないことにはわからないですから、非常に
リスキーでもあるんですよね。

モデムはレンタルだから、ISPを変更すれば、同時にモデムも変更
になるわけですけど、それだと結局原因は判らず終いになっちゃう
しょ。それイヤなんですよ。

万一ISP変更して、また同じ症状でたらどうします?

モデムかもしれないという可能性はまだ残っちゃってるわけです。
対処するなら後々に憂いを残さない対処の仕方をして解決したい。
それが今の本音ですけど、その手段が見えてこないというのが今の
cocさんの現実だったりします。

はてさて…どうしたものか…っと悩みつつもMHFを再起動するcocさ
んなのでした。

それでは今回はこのへんで。また次回の更新まで御機嫌ようです。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧