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乙女のモンスターハンター探険記 Vol.42

さて、MHF的近況報告と参ります。

まずHR(ハンターランク)は38になりました。

しかし、防具の更新が殆ど出来ていません。現在近接防具の数値が
150という紙に等しい数値。

そんなサラミス級な薄い装甲で上位クエスト(HR31から参加できる
ハイクラス)をプレイしてるんですから、ある意味で毎回必死です

一応、装備更新の目処というか、目指すべき防具の特定は出来てい
て、それらは一応作成してあるんです。しかし、まだ殆ど強化出来
てない状態です(強化しきって防御400オーバーの予定)

そして、武器ですが、大剣の龍耐性【ブラッシュデイム】は完成し
たものの、水属性、炎属性、雷属性らの武器はまだまだ強化不足。

片手剣では【猫パンチ】からの派生で完成する【メラルーガジェッ
ト】という麻痺数値の高いのを完成させ、クエストに行くメンバー
によっては、自分がそのガジェットで麻痺担当になるようにしてま
す。

ボウガンは一切更新なしw

もうね、とにかく総じてお金がないわけですよ。リアルと丸被りで
とても嫌な感じではあるんですが、事実お金がない。

だから【太陽草】や【落葉草】【アオキノコ】【ハチミツ】などの
、回復アイテムを調合製作するうえで使用頻度の高い素材をせっせ
と採取して集めたり。

下位クエストにソロで出向き、持ち帰れる支給品で消耗品の補充を
したりと・・・、かなり地味なところで頑張ってます。

上位クエストに行くようになってから、回復系を筆頭に、多くの消
耗品の消費率が高まってますから、その補充をいかにしてお金をか
けずにするかが、勝負所w

そして、コツコツ節約して、地味な速度で防具を強化していく…
なんとも情けないですが、それが現実です。

ぶっちゃけ、100万くらいお金貯めたとしても一瞬で使いきる自
信ありますw

それくらいに武器、防具への出費先が確定してるという意味です。
大変ですよ、えぇ、ほんと大変。

ところで、大変といえば、本日から配信クエストに加わった新モン
スターというのが居まして、名前はヴォルガノスと言いますが、こ
いつがヤバイ…

基本は既存モンスターのガノトトスがベースになっているんですが
、そこにザザミやグラビモスの要素も加わり、攻撃力は凄まじく非
常に難しい相手です。

先ほどプレイしてたんですが、一度捕獲に成功しただけで、1勝1
5敗くらいでしたw

組むメンバーにもよりますけど、カプコンが中上級者向けのモンス
ターとコメントを出してるくらいですから、力押しで倒せるモンス
ターではないんです。

なので、死なないプレイに徹しつつ、欲張らずに攻撃を当てていけ
るというメンバーと組めば大丈夫そうですが、初心者~中級者と組
むと、あっけなく3死とかされてしまうので対策がどうのこうのと
出来ないのがキツいです。

実際、かなり攻撃力が高いので、ヒット&ウェイに徹していても、
即死してしまう場合もあるほどですから、一見チャンスに見えてチ
ャンスじゃないときに、一気に攻撃を仕掛けて、欲張って張り付い
たりしてるのを見ると、あぁー、死ぬなって悪寒がw

数秒後、その悪寒は現実のものとなってるわけですが^^;

そこで無理して攻撃を叩きこんで倒せるかもしれない段階なら判る
んですが、序盤でハイリスクな猛攻を仕掛ける意味がわかりません
です…

先ほど書いたように、攻撃力が高いですから、ヒョンなことで死ん
でしまう場合もあります。でもそれがどういう意味の死かというの
はプレイしてればわかるじゃないですか。やたらと狙われてしまう
流れという場合もありますし。

ま、初心者相手にとやかく言うのもアレなんで、そこは堪えてます
がw

しかし、有効な手立てが見つからないのが痛いです。
ハンマー、ランスは相性最悪でしょうし、足元は片手剣でしか無理
だと思うんです(緊急回避という意味での機動性)

双剣は、乱舞中に飛び上がられてプレスされたら終りですし、大剣
はそれこそ抜刀切りからの回避をひたすらやるしかない。

太刀はどうなんだろう…。相手はかなり大きいので、やはり足元を
攻撃することになるんだろうけど、片手剣ほど即座に退避できそう
にないし、キツいかも。

やはり、ボウガン、弓が有利なのかなぁ。ただし、離れていると追
尾地すべり攻撃を回避できないケースがあるので、中間距離を維持
して撃ち立ち回れる人限定かな。

尾の旋回攻撃に当たらない程度の距離なら、追尾地すべり攻撃を交
わすのも楽だし、丁度その距離はボウガン、弓の適正距離に近いの
で、やはりガノトトス同様、ガンナーが有利なのかもしれません。

ただ、ガンナーの場合、防御力が薄いですから、即死の危険性はか
なりあがるので、そこらへんが難しいところです。

一番ダメなのはチキンなガンナー。つまり恐いから遠くから撃つと
いう発想のガンナーが一番相性悪いです。

確実に追尾地すべりの標的にされるからです。

追尾地すべりというのは、大きく湾曲しながらターゲットに向って
地すべってくる攻撃なのですが、距離が離れすぎてると、その湾曲
動作の変化がピークに達しつつ迫ってくるので、回避不可能になっ
てしまうんです。

恐いから遠くから撃つ、手数多いから敵対心稼ぐ、ターゲットされ
る、地滑り発動、もうこの時点で回避不可能で、それで即死を免れ
ても、起き上がりにプレス攻撃や尾の振り回し攻撃を被せられて死
亡確定w

ってなことで、結論ですが、中間距離を保てるガンナー3人と欲張
らず堅実なガンランス。今のところこの構成が良いのではないかと
感じました。

とにかく、現時点で一番やっかいなモンスターと言えるでしょう。
ぶっちゃけ、古龍の方が楽w

ったいったところで、今回は終了。
また次回の更新まで御機嫌ようです。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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