記事一覧

乙女日記 Vol.1482 懐古主義ってわけでもないんですけど^^;





昨日のテキストは二度と出来ない一回こっきりの一言テキストを炸

裂させてしまいました。すみません。



でも、ほんとうに暑くて、身体もキツくて、あれが精一杯だったの

です。



っと、前回のお詫びを済ませたところで本題に入ります。



DS版のDQ4の公式サイトが稼動し始めました。



まずそちらをみて頂いて、っていうか見てもらったものという大前

提のもとで話を進めますが、数点のゲーム画面のスクリーンショッ

トが公開されていましたが、どうでしょう?



開発がアルテピアッツァ(SFC版3、PS版4、7、PS2版5の製作を

担当)っということで、エンジンは8の物は使えませんから、大方

予想していたとおりの感じなんですが、見た感じ5のエンジンに近

いかなって印象を受けました。



まぁ、PSの7のエンジンは論外ですし、4も7の色が強かったし

、アルテピアッツァ限定で考えると、一番出来の良かったのが5で

すから、そのエンジンをベースにするのは当然の選択なんでしょう

が、個人的にアルテピアッツァ製作のDQってあんまり好きじゃな

いんですよねぇ…



5も出来が良かったと言っても、それは7や4と比べると…という

意味ですし…。



まぁ、PS2で5をリメイクしてから結構時間も絶ってるし、ライブ

ラリデータの充実も進んでるでしょうから、PS2版の5以上の出来

栄えになってくれることを願うばかりです。



そもそもなんでアルテピアッツァ製作のDQが好きになれなかったか

といいますと、視点を回さないとプレイしにくい作りになってたで

しょ。それがね…。



DQで視点変更したくねぇーっという古参の我侭だったりするんです

けど、レベル5製作の8まで3D化に特化しちゃうと気にならないん

ですけど、2Dの香りが残ってる雰囲気の中で視点変更っていうのは

、面倒が増えただけのような印象をもってしまったんです。



なので、今回のDS版の4も心配なわけです。つーか個人的に9より

も、この4の出来栄えの方が気になる…ってのが本音w



そして、手のひらの中でDQ4が楽しめるなら、出来栄え云々なん

て関係無しで遊んでしまいそうではあるんですけどね^^;



だけれども、心配。そうです複雑な心持ちなわけです。そんな御年

頃なんでしょうw



ってなことで、冬が待ち遠しいcocさんなのでした。



それでは今回はこれにて。

また次回の更新まで御機嫌よう。










*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧