記事一覧

乙女日記 Vol.1492 真の原因究明に挑まなければならなくなった夜

さぁ、さぁ、待ったなしのトラブル継続中確定です。

そうです。回線です。不安定です。モデムの経年劣化による動作不
安定が引き起こす症状だと思い、モデムを交換してもらいましたが
、結局何もかわりません。交換前にデジャブな如く舞い戻りました

09/03の00:15くらいにリンクダウンしたあと01:05までずっとダウ
ンしたままです。

これを書いてる時点で、とりあえずリンクアップはし、PPP接続も
確立してはいるのですが、一年に一回程度の稀な回線落ちではない
ので、これで直りましたなんて到底いえません。当然ですね。

昨夜も落ちまくってたし…(同様にリンクダウン)

モデムが原因でなかったとなると…厄介なことになりそうです。

ちなみに、MHFの猟団メンバーの方が以下のようなWEB記事を見つけ
てくれまして、これと同じオチじゃない?っと。

http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU20041019A/index
.htm

記事の流れを大まかに書くと、モデム交換→電話機などの通信端末
を物理排除→回線調整→屋外配線の物理的調査という感じです。

で、先ほどカスタマーに電話して、とにかく切れる!ってのを伝え
、以前の流れ(モデム交換やATMエラーなど)も加えて説明すると、
現在(電話中の時点という意味)でaccaからの障害発生報告はあがっ
てきてませんし、本来ならばお客様の回線は繋がってないとおかし
いですので、回線調整しましょうっということになりました.

こちらから専用窓口に昼間電話できない旨を伝えると、回線調整依
頼というのを出しておいてくれるとのこと。

とりあえず、これで次のステップに進めそうです。

ただ、その回線調整で安定するとは思ってませんけどね。

ADSLってそんな単純なものじゃないし…

紹介した記事は、たまたま断線が原因だったけど、同じ症状だから
といって原因が一つじゃないのがADSLの難しいところ。

記事のように、断線という原因の特定が出来たというのはラッキー
な方だと思います。

どう調べて、何を施しても安定しないってケースも多いらしいです

しかし、今夏に入ってからこんなに酷くなったんだから、何か原因
があるはず。確実に単一な原因が。

果たしてそれが見つけられるかどうかの戦いが正式にスタートした
って感じです。

早急に原因究明が成されることを強く願いますが、そうそう期待通
りに現実は動いてくれないもの…

ネトゲー頻度の高いcocさんにとって、この問題が長引くのは非常
にキツイです^^;

そして、心底思うんですけど、回線って速度ばかりが取りあげられ
るけど、一番重要なのは安定性ですよね。

遅くても良いから切れない回線。いまcocさんが一番欲しいもので
す。でも遅いのにも限度ありますよw

最低でも下り2Mくらいはでてくれないと困りますので…

ま、そんなわけで…まだまだ回線に振り回される日々が続きそうな
cocさんの残念な報告なのでした。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧