記事一覧

乙女日記 Vol.1497 さて…アボーン確定です。

ほんと連日で申し訳ないんですが、まぁ聞いてやってくださいよ。
とにかくサイテーな結果になりましたから…。

前回は64Kbps(実測50Kbps)の最低速度まで絞られ、そこから速度を
上げていき、安定する帯域を探すという話で終わったのです。

で、本日帰宅すると速度は128kbpsになっていました。
モデムのログを監視するソフトを使ってますので、履歴を調べると
、一度たりともリンク切れてないんです。

まぁ、死刑判決に等しい結果ですね。でもね、気になるのが
128Kbpsから1度もリンクが切れてないということですよ、それ以
上の帯域に探り入れてないことになるわけですよ。(帯域変更をす
ればリンクは切れる)

ちょっとまて!って感じ。

で、早速カスタマーに電話して事情を聞きました。

すると128Kbpsで安定してるようで、それ以上上げると不安定にな
るようなんですっと普通に嘘を付かれました。(それ以上上げてな
いという点での非整合性)

なので、こちらで24時間ずっと10秒単位でモデムのログを取ってる
んですが128Kbpsに変更してから1度もそれ以上の帯域に繋げてテ
ストとか行われてないんですけど?っと切り出し、徐々に速度を上
げて安定する帯域を探すんじゃなかったんですか?と付け加えると
「た、た、たしかに、えー、まぁその徐々に上げてはいくんですが
、お客様の場合、128Kbpsで安定されてるようなので…、それ以上
上げますと不安定になるようでして…」っとまた同じ言い回しで嘘
を付かれました。

不安定になるかどうかいつ試したんだ!!っと怒りが沸点に行き掛
けたところで「集合住宅ということですね、お近くの方が光やISDN
をお使いになられてる場合ですと場合によってはノイズを拾い不安
定になる場合もありますので…」言い出したので、怒りを抑えつつ
「それではそれらのノイズの可能性に対して物理的な何かしらの対
策を取って頂くことはできませんか?」っと聞いたのですよ。

そしたらね「ADSLはそういった外環境の影響を受け易い回線である
ということはホームページ上でも記載してるますので、対応致しか
ねます」ってキパって言いやがったとですよw

つまり、あんたんとこの環境が悪いんだし、そういうのを保障しな
いサービスだって最初に断り入れて提供してるサービスなんで、い
ちいち細かい原因とかの調査を個別に対応なんかしてられるかって
ことでしょ?w

言い分は正しいのかもしれないけど、なんだそれって感じしません

非保障だからって個別の環境を調査して対策出来るか否かの物理的
調査をしないっては、ちょっと違うような気がします。

保障できないけど、出来る範囲で精一杯やらしてもらいますっての
が、サービスを提供販売してる会社の取るべきスタンスじゃないの

なんかさ、繋いでやってるって感じの上から目線な言い分に呆れき
って怒るのも忘れて電話切っちゃったよw

つまり、ocnはサービス加入者から月額料金を徴収しておきながら
、個別の環境に関した不具合等には空調の効いた快適なところから
サーバー操作をマニュアルに沿って操作し、それ以外の事案につい
ては知ったこっちゃないと言い放ち、契約条項を傘に加入者に対し
て個別に対応する気はない会社のようです。

そもそもさ、居住マンションに光が導入された直後、ちょっと回線
が不安定になった時期があったんですよ。で、その時にカスタマー
に相談して「光来てるので干渉してるんでしょうか?」って聞いた
んですよ、そしたら「そういう影響は出ません」ってキッパリ嘘付
かれてたんですよね。これ書いていてフト思いだしたw

ま、そんなわけで128Kbpsなんか論外なので、不安定になってもい
いから、速度を戻してくれっと言っておきました。

つーことで、もうISPに頼まない。頼んでも意味無いから。
今後のことはじっくり考えてみますわ…。

そんなわけで、一先ずの結論として【ADSL死亡】が確定しましたの
で、その報告なのでした。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧