記事一覧

乙女のモンスターハンター探険記 Vol.48


さて、HR(ハンターランク)も51以上が開放され、金レイア、ティガ
レックスの実装などが行われ、ある意味で佳境に入ってきた感のあ
るMHF。

一部のユーザーがゲームバランスに文句を付けてるようですが、
cocさん的には及第点かなっと感じてます。

古龍種が軒並みHPを情報修正され(DOSと比べて)て、倒すのが困難
。事実上不可能と騒いでる方が多いのですが、一方確かに倒せると
いう事実もあるわけでして。

勿論、残念ながら、有効とされる武器を装備して挑まなければ難し
いという点があり、それが武器縛りという弊害になってたりもする
ので、そういう残念な点(どの系統の武器でも倒せるという前提が
崩壊してるという意味)が惜しまれるのは確かです。

しかし、自己解釈の一つして、でかいバケモノを倒すにあたって、
限定された武器じゃないと討伐は厳しいというのは、結構分かり易
い設定として受け入れてたりします。

どの武器でも倒せちゃうなら、それは既にバケモノじゃないと思い
ますし、脅威の存在に対抗すべき手段が限られてるというのは、物
語としての脚色の範囲内では珍しいことじゃないので、そういう観
点で受け取れば許容できるかなっとね。

ただ、ランス、ガンランスには圧倒的に不利な相手が多すぎるのは
、それらの武器の愛好者にとっては辛いでしょうね。

そして、双剣が有効武器になる相手が多すぎるというのも問題かな
っと感じます。

古龍種のモーション改良なりで、有効武器の範囲をばらけさせるこ
とができてれば、もっと楽しい狩りになったかもしれません。

ですが、cocにとってMHFはシリーズで一番深く遊んでます。
バランスが悪いと言われてるFがcocさんにとってはそう感じること
は少ないということなんでしょうね。

古龍種が配信クエとなり、必要な時に狩れないジレンマを苦痛だと
訴える人も多いですが、逆に配信されることで狩れる日が限定され
るので、その時に求人区などで同じ目的のプレイヤーを探し易いが
メリットのように感じます。

DOSでは時期がずれて、殆どプレイヤーが古龍種を相手にする必要
が少なくなった時期に、部屋を立てて募集しても全然集まらずに苦
労したりもしたんで、Fの現状のほうがcocにとっては楽です。

特にcocがFで嬉しかったのが、以下の装備を作成できたことです。

ファイル cocdiary20070909.jpg

思い起こせば、初代MH、ギルドナイトシリーズという装備が着たく
て必死にお金を溜めたんです。で、いざ貯めきってギルドナイトシ
リーズを買おうとしたら、買えない…

よーく防具のプロパティを見ると、男性キャラ専用と明記されてる
ではありませんか・・・。(事の経緯は=こちら=を参照下さいませ)

で、DOSではそのシリーズの下位ランクみたいな位置付けでギルド
ガードシリーズというのが実装され(見た目はギルドナイトに近し
い)、それは女性キャラでも着ることが出来るということで作成を
目指したのですが、それらを製作するまえに引退しちゃって、ずっ
と心残りだったんです。

その思いをようやくFで遂げたわけです。3年越しですw

DOSからのやり残しといえば、金レイアや銀レウスを狩ル前に引退
していたのですが、現在Fでの配信クエで金レイアが公開されてる
んで、そっちも思う存分狩りまくりました♪

そんなわけで、cocさん的には非常に楽しめてるFなのでした。

それでは今回はこれにて。



*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧