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乙女日記 Vol.1504 リアルタイムは忙しなくてヤダw


何かネタがないかとWEB巡回をしても、コレといってネタに成りそ
うなのが見つからなかった時って、気分的にヘロヘロになっちゃい
ますね。っという予防線を張りつつのこんばんわです。


先日プレイを再開し、本格的に取り組もうかと思っていた【信長の
野望 革新】ですが、断念しました…^^;

なんど試しても、敵国を落とせませんTT
専守防衛としてなら継続していけるのですが、自領が増えなければ
、収入源の増加も見込めませんし、すると配下武将の御給料が払え
なくなるんですよね…

毎年、給料を上げろ!っと要求してくる配下武将達の要求を黙殺す
ると、途端に忠誠心が減り、他国からの引き抜きに応じて出て言っ
てしまう…

だからといって、先に書いたように領国拡大を進めたくても、勝て
ないわけで…

だけど、何度かやり直しを繰り返して判ったこともあります。
多分、この【革新】はノロノロと内政してちゃ駄目なタイプなんだ
と思います。

ササっと兵数増やして、すぐさま攻め込む。そして領国増やしても
、すぐさま兵数整えて隣国を切り取りににいく。そう言う風にやっ
ていかないと駄目なんだと思います。

じゃ、そうやってみればいいじゃんって感じですけど、そういうの
好きじゃないんです。

有る程度は腰を据えて内政をしてから攻める。それがcocの好みな
んで、合戦から合戦と忙しなく戦い続けなきゃいけないのはちょっ
とねぇ…

つーことで、革新のプレイは終了。

で、仕方ないので【烈風伝】ベースの【信長の野望DS】を、また最
初から始めようかと思ってたりします。

以前は【武将風雲録】が私的にフェイバリット信長だったのですが
、今では烈風伝が一番好きかもしれません。

でもWin版は好きくないです。その一番の理由は、城門前に部隊を
移動させた時に、城門を攻撃することができず、その場で待機して
から次のターンでしか攻撃できないんです。

それって、なんかテンポ悪くなるんですよ。

DS版では、部隊を城門前に移動させた時に攻撃できるんです。(他
のコンシューマ版は知りません)

なので、どうしてもDS版ばかり遊んでしまいます。
(PSP版の詳細が気になったりしてます。登場武将数や諸々の変更点
などについて)

ただ、箱庭型内政が単純で奥深さがなく、すぐに成長の限界に達し
てしまうので、内政向き武将の存在意義が薄いという欠点が烈風伝
の一番残念なところです。

しかし、既存作品の中で一番好みに合うのが烈風伝なので、不満が
あっても我慢するしかにというのが現状。

箱庭型内政をもっと奥深く強化して、リアルタイムバトルでなくタ
ーンバトル(行軍はリアルタイムでOK)な続編を出して欲しいもので
す。

つーか、最近のコーエーは主力タイトルである、信長の野望や三国
志といったシリーズの開発力が落ちてきてる気がします。

看板タイトルなんだから、物量のガチャコンなんちゃってアクショ
ンゲームとかに力入れる前に、芯をキチンと押さえて欲しいもので
す。

っと、勝手に自分の好みという観点から愚痴を放り投げて、これと
いって話題のないテキストを一回分誤魔化したりしたcocさんなの
でしたw

それでは、ちょっとお疲れ気味なので、今夜は早く休んで、明日に
備えるとしますので、これにて終りとします。

最後に恒例の回線状況グラフを貼り付けて、また次回の更新まで御
機嫌ようです。

ファイル cocdiary20070918.jpg



*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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