記事一覧

乙女日記 Vol.1505 有る意味で自身の黒歴史


あまりにも疲れすぎて、帰宅してすぐさま寝ちゃいまして、先ほど
起きたばかりの早寝早起きなcocさんです。おはようございます。

さて、ゲーム好きの皆さん。巷で名作とか傑作とか言われてるタイ
トルをプレイしてみると、実際に何が面白いのかキョトーンってな
ったことありません?

まぁ、それは好みの問題で、そのゲームの面白さの核は理解してる
けど、それを楽しめる素養が自分にないというのであれば仕方ない
と思うんですけど、面白さの核、つまりどの瞬間にそのゲームの面
白さのピークの快感が得られるのかサッパリ判らずに放り出したタ
イトルって、1つや2つ皆さんもあると思うんです。

cocにもそれは勿論ありまして、その代表的なのが【ポピュラス】

発表当時、かなり話題になっていて、鳴り物入りな感じでコンシュ
ーマに移植されましたが、プレイしても全然意味が判りませんでし
たw

シムシティとかの箱庭育成ゲームが好きだったcocさんは、発売前
の特集記事なのでワクワクしながらそのゲーム内容を予習してはい
たのですが、実際にプレイしたら、何がどうなってどこに面白みを
見出すのか全く判らなかったのです。

でも、PCゲームとして世界中で高い評価を受けた作品なのですから
、その核にはとても深い面白みが詰まっているのであろうと思って
はいるのですが、コンシューマ移植当時は、まだ中学生で脳内レベ
ルがかなりお子様だったので、知性レベルてきに追いついてなかっ
た可能性大です。

で、その後も門前払いに近い状態で追い払われた同作にリトライす
る気は起きず、cocの中では理解できない名作という位置付けにな
ってしまってました。

しかし、先ほどニュース記事で【ポピュラス】がDSに移植されるこ
とを知りまして、久しぶりに聞いたそのタイトルが、過去の挫折風
味な光景を蘇らせました。

そんなに強く興味が沸いてきたって感じではないんですけど、DS移
植を機にリトライを慣行し、名作と言われた由縁の一端でも読み解
いてみたいなぁっと思ったりもしてます。

だけど、初遭遇の印象があまりにも悪いため、実際問題…手が出に
くいっていうのも正直なところです^^;

にしても、この【ポピュラス】ってcocの中でかなり特異な位置に
ある作品なんですよ。世間が面白いと言っても、自分が面白くない
と思うものは沢山あります。でもその殆どは世間が面白いという【
要素】を理解したうえで、その【要素】はつまらないと、自分の中
でキチンと解釈が成立していて結論を示せるんですが、ポピュラス
に関してはそういう次元で接する以前に放り出しちゃったもので…
、何がつまらないかも示せない状態なんです。

それがゲーマーとしては悔しいわけですよ。

そんなわけで、DS移植を一つのキッカケにして、ポピュラスの核を
探ってみたいなぁっと思った次第です。

それでは今回はこれにて。

最後にいつもの回線状態グラフを貼り付けておきます。
それではまた次回の更新まで御機嫌よう。


ファイル cocdiary20070919.jpg


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧