記事一覧

乙女日記 Vol.1521 帰ってきました。

ただいまです。緊急出張から戻りましたん。

いやぁ、もう大変でしたよ。呼ばれ方が緊急だったので、有る程度
覚悟はしていたんですけど、内容も緊急の大売出しな感じで、連日
2時間程度の睡眠しか取れなく、狂ったように働いてました。

しかも、今回引き受けた仕事の内容が言うなれば【畑違い】なもの
でして^^;

勿論それは引き受ける前に判っていたことなのですが、お世話にな
った方の切実な依頼ということで【畑違い】を了承してもらう事を
条件として引き受けたんです。

ですけど、やはり…安請けあいは身を滅ぼしますね^^;

こんなに着地点が見えなかった仕事は初めてです…。

大きな括りで見れば、cocさんの本業のテリトリーでもあるんです
が、それぞれの分野が専門技術を必要とし、それらのことに精通し
てなければならないので、殆ど素人同然な状態で仕事開始でした。

例えば、プログラムを組むプログラマーの場合、プログラムを組む
という行為は同じでも、精通してる分野はそれぞれ違うでしょ?得
意分野、不見識な分野ってのがあると思うんですよ。

無論、オールマイティなのが理想なんだろうけど、人って早々都合
良く出来上がらないから^^;

なので、現場に入ってからのcocさんは持ち込んだ資料を片手に…
、つまり、入門書を片手にプロの現場でプロの持ち場を担当したと
いうような状態だったのですw

いやいや、厳しかったですよ…。
いくら天才とはいえ(サラっと確定項か?w)無茶はいけませんw

"えっと、この素材は…?"

"重ねていいのかな…、あ!駄目みたい…、ってか、もう重ねちゃ
ったんですけど?"

"8分待つか・・・。って、最初から?どの地点から計測?あぁー
もうわかんね。テキトーな頃合で何とかなるさ!"

"やっぱ何とかならねぇー!"

みたいなことの連続で…。

多くのスタッフの人に迷惑掛けまくりましたToT

特に初日が酷かった…。人生最悪の日と称しても良いほど、悲惨で
した。何から手を付けていいものかさえ分からないし、手を付けた
物が尽く失敗…。

その日の現場が閉じてから、必死で知り合いに連絡を取りました。
今回引き受けた件の分野を専門としてる人で、出発前にも連絡取ろ
うとしたのですが捕まらなくて…

で、初日の現場が閉じた後、関係各所に連絡しまくり、ようやく居
所が判明。

その場所は…カナダ…

しかも仕事じゃなく、休暇で…、つまりバカンス…

ムキーーーーーーーーーーーーーー!!っと唐突に怒りが湧きまし
たけど、それは明らかな八つ当たりになるから抑え、急いで教えて
もらった番号に電話。

「はい…、もひぃもひ?」っと明らかに寝起きの声で出たその人に
、いきなり投げかけた言葉は「何寝てんだー!ゴルァー!」w

そりゃ寝てます。時差マイナス16時間。電話したとき、向こうは
早朝5時w

しばらく、何?誰よ?っと事態を掴めめてなかった彼に、てめぇ!
あたしの声忘れたのか!その度胸何処で手に入れた!的な罵倒風味
の脅し?を投げ掛け、ようやく相手がcocだと判ったようで。

「何だよ朝っぱらから!」
『知るか!ボケ!なにカナダなんかでバカンスしてんだ!ハゲ!死
ね!』っといった挨拶を交わし終えてから、彼の専門分野について
の質問攻め開始w

「つーか、お前●●の経験あったっけ?」
『ないよ?』
「ないのに、なんで引き受けてんだよ?」
『そんなのかんけぇーねぇ!』
「なんだそれ、あれか小島か?」
『そういうんじゃなくて、ほんとに関係ないの!』
「じゃ、聞きに電話してくんなよ!」
『だまれ!とにかくやんなきゃいけないの。だから教えなさい!』
「教えるって何を何処まで?」
『基礎から応用まで』
「……………」
『なに?どうしたぁ~?』
「とりあえずさ…」
『うん?』
「死ね!」
『やなこった!』

っといったやりとりから始まり、結局強引に基礎講座を電話で受け
たcocさんなのでした。

延べ3時間…、電話代…エライ事になってましたよ…。
(今回のギャラ…随分飛んだToT)

しかし、その3時間はかなり役立ちましたよ。
教えてもらったことを資料と照らし合わせて理解も出来たし、何を
するには何が必要かという基礎的な部分で迷わなくなった分、かな
り楽になりました。

翌日の現場では前日と人が変わったかのように作業を展開するcoc
さんに、周囲の人もどよめいて…居たはず?w

つーか、周りの事気にする余裕なかったんですけどねw
アレですよ。必死ってやつ。

とにかく、それから毎日必死。現場で作業しながら同時に勉強する
。それの繰り返しで、休憩時間も勉強。とにかく手が空けば勉強。

そうやって進行していった仕事は、頑張った甲斐あって、それなり
の出来栄えの物が完成し、今回依頼してきた方にも満足して頂けた
ようです。

でも、かなりお世辞入ってましたけどねw

そりゃぁ、専門外ですし、素人レベルですもん。いくら頑張ったっ
と言っても、プロのレベルでの完成度までもっていけるわけなく…

まぁ、そういうのは自覚してるんで…、今自分に出来ることを精一
杯やったということしか言えませんです。

唯一の救いは、この仕事に私のネームはクレジットされないという
ことです(緊急代打なので、ゴーストプレイヤー扱い)

本来クレジットされる人が恥をかかない事を祈るばかりですが…、
それも恐らく難しいでしょ。でも恨まないで欲しい。

あたしはあたしなりに精一杯やったんだからToT

そんなわけで、これでまた一つ、cocさんの黒歴史に一項目が追加
されたのでした…。

そして、戻ってきた今の正直な気分ですが、とにかく"疲れた"です
。でも明日から本業の方の新店立ち上げ作業に合流し、再始動させ
ないといけません。

オーナーに現況を尋ねたところ「安心しろ。お前が不在の間に1ミ
リも進行してないから」と言われました…。

殺してやろうかと普通に殺意が駆け巡りました。

少しぐらい進めておけっての…。

ってなわけで、お疲れ様です。そして明日からもお疲れです。
なんか年末先取りな勢いで忙しい10月に挫けそうなcocさんなの
でした。

それではまた次回の更新まで御機嫌よう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧