記事一覧

乙女のモンスターハンター探険記 Vol.51

さて、出張中に行われた【任天堂カンファレンス2007】にてモンス
ターハンター3がWiiで発売されることが発表されて話題になって
ますね。

PS3で発売する予定で開発されていたのがWiiにシフトし、とりあえ
ずPS3の開発スケジュールからモンスターハンター3のタイトルは
消えるそうです。

などと、シレっと書いてますが、実は…cocさん結構前からこの事
知ってました^^;

いつ頃だったかなぁ、ちょっと日記の過去ログ見てみます…。

あった、あった。えっと2007/02/16付けのテキストなんですけど、
ちょうどコナミやスクウェアエニックスなどがPS3のソフトライン
ナップの見直しを立て続けに発表してた時期です。

で、テキストでは直接MH3については触れてないんですが、この話
題の前後にチャットで知り合いに話してたんです。モンハン3、
PS3で出ないくさいよって。

情報源は明かすとマズイかもしれないので伏せますが、メーカーの
営業辺りからこぼれてくる愚痴めいた話を教えてくれる人からの情
報です。

そのときはWiiで出るというところまでは判っていませんでしたが
、PS3の事業的失敗に対してモンハン3の製作周りで、このままPS3
で出すべきか?っという意見が出始めていて、スンナリPS3で出る
という可能性は低くなってるようだって聞いてたんです(確かこう
いったところまでチャットで話した覚えがある)

PS3でスンナリ出ないならどうなる?という段階の話はまだ見えて
こなかった時期だったので、上述の話を聞いて上で、cocさんが勝
手に想像していた展開は、PS3とXbox360でのマルチ展開かWindows
版のみで発売という2択かなって思ってました。(Wiiという選択は
cocの中では有り得なかったw)

しかし、結果は既報のとおりで。ちょっと驚きました。
まさか…Wiiとは…ね^^;

まぁ利益を考えるなら、(据え置き型で)一番普及しているWiiを選
択するのが妥当ではあるけど、今までのモンハンの流れからして、
グラフィックエンジンに大きな比重を置く開発スタンスだったよう
に思えてたので、HD機では無いWiiを選んだのは意外でした。

でも、その選択に対して特別異議はありません。
グラフィックゲーム化しつつあったモンハンを、ハンティングゲー
ムという遊びの裾野を広げるほうに比重をシフトしたということが
Wii選択の裏に見えてきますから、遊ぶ楽しさの可能性を模索する
というスタンスは"ゲーム"として真っ当な進行方向なので支持しま
す。

ただし、イコールでモンハンをWiiリモコンとヌンチャクで遊びた
いという意味に直結はしません。

なぜなら、モンハンは操作することに大きな比重が置かれてるアク
ションゲームですから、操作デバイスを極端に変化させることで、
今までの操作性を失い、キテレツな感覚のゲームにされてしまって
はシリーズのファンはガッカリするんじゃないでしょうか?

個人的に言わしてもらうなら、PSPのMHシリーズも、その操作性の
劣化においてモンハンとして認めたくないと思ってる派だったりし
ます。

12ボタンとPOV、そしてアナログステック2本というデバイスで操
作するのが、最もモンハンがアクションゲームという本質の楽しさ
を発揮できる状態だと思うんです。

たしか、それでは操作が複雑でライトユーザーには厳しいというの
も判ってはいるんですけど、モンハンは当初、そういった層を切り
捨て、難しいゲーム、荒削りなゲーム、でも本気で作られたゲーム
という所がウケた要因だと思うんです。

PSP版発売以降、ライトユーザーの流入が顕著になり、それに合わ
せるかのように以後のシリーズはアクションゲームとしてのマゾさ
でなく、時間の浪費にマゾさをシフトさせるようなシステムに変化
していき、誰でも時間させ掛ければ進行させられるゲームという、
ありきたりな作品になってしまいました。

Windows版のMHFではそれが一番顕著に現れており、アクションゲー
ムとしての難度はかなり下がり、理不尽且つ無意味な敵モンスター
の耐久力アップで緩慢なプレーを強いられる状態になってしまって
ます。

懐古主義と言われてしまうでしょうが、やはり初作の突き放したバ
ランスとアクションゲームという部分を重視した作りだったモンハ
ンが一番楽しかったです。

そして、3はWiiで出るということになり、更にライトユーザーに
照準を合わせることになりました。

恐らく、Wiiリモコンとヌンチャクを振り回して遊べということに
なるんでしょう。

しかし、あのデバイスでは緻密な操作は出来ません。
ということは緻密な操作が必要ではないモンハンに生れ変わるとい
うことなんでしょう。それが残念な結果となるのかどうかは製品版
を実際プレイしてみないことにはわかりませんが、非常に嫌な予感
はします。

そして、MH2~MHFの流れのように、プレイ時間にマゾさを及ぼすよ
うなシステムなら、かなり腕が酷使されるでしょうね。

何百時間もリモコンを振り回さないといけないわけですから…。

可能なら、モンハン専用のパッドを同根して発売してほしいです。
勿論12ボタンとPOV、そしてアナログステック2本という形態で…

そうじゃないと、馴染めそうにないです…

でも、まぁ…MH2~MHFの流れの延長線上な感じになるのなら、プレ
イしたいと思わないかもしれません^^;

実はMHFも、10/4でアカウントのアクティブ権利が停止してまして
、ちょうど時期を同じくして仕事も忙しくなっていたこともあって
、支払い手続きをしてないんですよ。

で、暫くMHFを離れてみると、その緩慢なシステムに食傷な感じが
しまして…

作りたい武具も8割方作れましたし、ギルドメンバーに挨拶しそこ
ねてますが、これを機にMHFから引退しようかなって思ってたりし
ます。

プレイ時間も500時間くらいになってましたし、シリーズ通して
、それくらいの時間が引退の目処になってますしね。

12月くらいに大型アップデートが行われるみたいですし、その時
にもチラっと復帰してみようかなっと。

言うなれば、今料金を支払ってログインしてもやることないんです
よw

まぁ、レイア、レウス、テオとは戦っていて楽しいですから、ちょ
っとログインして、それらとソロバトルして楽しむというのが出来
なくなるのはちょっと残念ですけどね。

つーか、マルチマッチングBBの解約手続きをまだしてないんで、
PS2で初作か2で繋いで遊びましょうかねw

2は双剣(超絶)最強。それ以外を装備してるやつはゴミ!みたいな
風潮があったし、今もそういうの残ってそうだし、この際…初作に
ログインしてみようかなw

ただ、MHFのヌルさに感覚が慣らされちゃってるから、死にまくっ
てイヤ~~ンな空気になるかも^^;

ま、とにかくこれでドラクエ9とモンハン3というキラータイトル
を2つも失ったPS3は、それこそFF頼みという何とも危うい状態に
なり、今後益々状況は悪くなっていくでしょう。

任天堂がWiiの次に出すであろう、HD機の登場の前に、ヒットタイ
トルを生み出しておかないと、それこそ終わってしまう…。

いろいろ問題は孕んでるけど、黙殺されていくには勿体無い端末な
ので、どうにかならないもんでしょうかね^^;

つーことで、とりあえずモンハン3の提供プラット決定とMHFセミ
リタイアの報告も兼ねてのテキストでした。

それでは、また次回の更新まで御機嫌よう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧