記事一覧

乙女日記 Vol.1527 ちょっと愚痴ってみたり

唐突ですが、インターネットというか、WEBサイトの持つ意義って
何でしょう?

非常に難しですが、cocさんの場合は、共有アーカイブと双方向に
よる発信の拡大と受信の利便性だと思ってるんです。

ただ、最近はその考えから見るとどうも違ってきてるなぁって感じ
ます。

特にブログの氾濫がアーカイブであるという側面に障害を出してる
気がします。

ブログって発信する方に都合よく出来てるけど、観覧する側の利便
性はちょっと不便だと思いません?

テンプレートソースによって、ローカルに保存するのに手間が掛か
ったりしちゃうし。

トラックバックだって、本来持つ特性と現状では全然違う意味で動
いちゃってるし、発信する側の都合で構築されてる無用なWEBリン
グにしかなってない気がします。

まぁ、PHPスクリプトの欠点部分がそういった共有アーカイブの障
害になってるんでしょうけどね。

確かに"情報は生物"という性質もありますから、何でもかんでもア
ーカイブを意識するってのは間違ってるんでしょうけど、頻発する
リンク切れを誘発してるブログの氾濫はどうも好きになれません。

特に情報サイトが軒並みブログ化していくのがね…。
明らかに見る側に不便になってるし、情報を発信するというスタイ
ルの自由度を制限してるように思えるんですよね。

情報は消費するだけじゃなく、保全していくことも重要だと思うし
、それがインターネットの意義の一つだと思うんです。

タレ流し、投げっぱなしって、偏見かもしれないけど知性的に感じ
られないし、アンクリエティブな気がするんです。

つまり、最近は一方通行な感じがするんですよ。
一方的に情報を発信し、投げっぱなしで放置し劣化させて消費、そ
して消失してしまう。

プライベート性の強い個人サイトなら、それでも全然良いよ思うん
ですけど、パブリック性の強いところがブログ化することによって
、そういった流れに変化していくのがどうもね…

まぁ、愚痴です。好みに合わない流れにちょっと口を挟みたくなっ
ちゃったんです。すいませんです。

こんな風に思ってる人も居るんだという程度で処理してくださいま
せ。

それでは今回はこれにて。
また次回の更新まで御機嫌よう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧