記事一覧

乙女日記 Vol.1530 思い入れ

最近、何気に気になってるんです。DCが。そうです、ドリームキャ
ストのことです。

生産はとっくに中止。有償修理も終了しちゃったじゃないですか。
なのに、予備を入手してないんですよ。

30タイトル以上ソフトは保有していて、未だに未プレイの積みゲ
ーもありますし、自分の好みに合った名作認定のタイトルも複数あ
るので、ハードの予備を保有しておかないと心配です。

新品の入手は難しいけど、是非とも1台は確保したいなぁ。
なにせ、壊れ易いハードですし…。

世間様ではDCの事なんて、もうとっくに忘却の彼方なんでしょうけ
ど、cocさん的には全然未だに現役ハードですお?

新作もまだ出てるんだし(もう予定はなかったっけ?)

取り合えず、今度時間が取れたら、DCのケース開いて、内部のダス
ト汚れ除去などのメンテしとこ。

しかし、DCってさぁ、未だに思うんだけど…、早々に生産中止にな
ってしまうような駄機ではなかったよねぇ。

個人的に思い入れが強いからそう思うのかもしれないけど、良作結
構多かったし、ネットも出来たし、同世代機種のPS2、GCと比べて
も、全然見劣りしないって思うわけです。

大袈裟に言うと、DCと出会ったことで人生変わりましたよ?w
だって、DCで初めてインターネットを体験し、メールアドレスも初
めて持ったし、チャットも知った。そしてオンラインゲームの楽し
さを教えてくれた。

DCと出会ってなければ、現状のPCベースの生活空間なんてことには
ならなかったと思うです。

勿論、こうやってプライベートスペースでテキストを毎日アップす
る日々がスタートしたのもDCがあったからだし。

程度の大きさは別として、cocの中ではDCが確実にエポックメイキ
ングとなってます。

他にも思い入れの強いゲーム機はあります。

それは【PCエンジンCD-ROMシステム(通称ロムロム)】ですね。

当時のゲーム機としては57300円という有り得ない価格設定だった
にも関わらず、購入すると決めた時はゲーム関連の購入問題で初め
て母から一度ストップ掛かりましたもんw

子供が使うには大金過ぎたのです。当時としてはね。
って、今でも十分大金か…な?

お年玉や毎月のお小遣いからの蓄えなどで購入しようとしたんです
が、ほぼ全財産でした。まぁ財産っての大袈裟で、子供に幾らの財
産が有るのだと言われると返す言葉はありませんが、つまりお小遣
い貯金の全額に等しい価格だったわけです。

だけども、一度言い出したら頑として意思を曲げないcocさんです
から、母の物言いに屈することなく、購入したわけですが、流石に
ショップで支払いをするときにちょっと迷いましたね。

あぁー、ソフト10本分のお金を今ここで使っちゃうのかぁーって
(結局計算もゲームベースかよw)

なので、買って帰る時の電車の中では、ぎゅっと箱を抱きしめてま
した。捕られるもんか!って(いや、誰も捕りませんってw

PCECDROMとDC、共に思い入れがあり、その理由こそ違いはあるけど
、ゲーム業界に新しい波を呼び起こした牽引的な存在であるという
点では共通してますね。

時代が変革するキッカケとなった両機種はこれからもcocさんにと
って大切なハードとして大事にされていくことでしょう。

ってなわけで。一先ずはDCのコントローラー(新品)の予備の確保か
らボチボチ動いて行く事にしますかね。

コントローラーの中古ってのは、どうも…ね。いやじゃない?
知らない人が直接、しかも長時間触ってたんですもん。

いくら消毒したとしても、気分的にね…。

前保有者が女性ならまだしも、男の人のお下がりとかだったりする
確率高いじゃん?

………ぜってぇーー!ヤダw

だって……でしょ?
そうだよね?そうだと言ってよサンマルゥー!
(バーニィだと思った人、甘い!w)


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧