記事一覧

乙女日記 Vol.1538 煮え切らない自分にイライラしつつも…

さて、本格的にXbox360の購入を思案しております。
っていうか、オブリビオンの購入ですね。

ちょっと迷ってるんですよ…。

その理由はXbox360版、PS3版共に日本語版はモニターの環境によっ
てフォントが小さく見づらいらしいのです。字画の多い感じは潰れ
て読めないそうな…。

情報を集めると、ほぼD4接続のみで問題なく読めて、それ以下の環
境だと、稀な例以外では漏れなく読み取りにくいそうな…。

で、cocさんのTV環境は25型ブラウン管(S端子が最上位)と15型ブラ
ウン管(D1端子が最上位)の二台のみなんです。

一部ではブラウン管TV+S端子でも問題なく読めてる人もいるよう
なんですが、たぶんそれは稀なケースのようで…

ならばと、windows版(英語版)の購入も考えたのですが、有志作成
の日本語化MODの取り扱いが結構複雑そうでして、単純に日本語化
データをインストしてコンパイルすれば万事OKってなわけではなく
、不具合等々の対処も自分でやらなきゃいけないし、予期せぬトラ
ブルに見舞われてプレイが中断…なんて可能性もありそうだなっと
考えると、購入に踏み切れない。

どうしたものか…。

一応、VGAに繋ぎさえすれば、360版でも全然問題なくフォントは読
めるそうなんで、PCモニターに繋いで遊べばこれらの問題はクリア
されるんですが、個人的にWindows版での日本語化環境での快適プ
レイが一番の望みだったりするんですよね…

でも、取り扱いが簡単そうじゃないから悩んでるわけです。1タイ
トルの為に、本当に360を購入してもいいものかと^^;

いざ、360を購入するとなっても、オブリビオンくらいしか遊びた
いタイトルが無い風味なんです^^;

カルドセプトサーガもバグ修正はされてるようですが、もともとの
インターフェースの出来がよくないそうですし。

ヘイローシリーズには興味ないし。最近のレースゲームは
挙動が好みに合うのが滅多にないし^^;

PCモニター用の液晶を買わないといけないなっと思いつつも我慢し
てる現状で、それを購入できるだけの金額を1タイトルの為だけに
投資しても良いものかと…、自分の中の選択順位で悩んでるわけで
す。

根本的に金銭面の余裕が無いというのが、そもそもの原因なのです
けどね^^;

そりゃね、液晶モニターもXbox360も買い揃えられるなら、悩みま
せん。一気に大人買いってやつですよ。

でも、何かを諦めて、何かを選ばないといけない現状で、果たして
360を選んで後悔しないかっと自問な今日この頃なのです。

確かにPS3の自滅で、日本国内でもXbox360を取り巻く雰囲気は変化
してきて、スタンダードゲームの主流機の位置を射止めそうな流れ
はあるのですが、オブリビオン以外で"これだ!"と期待できるソフ
トが見受けられないのが悩みを誘発してしまいます。

あと、オブリビオンにもフォント以外に別の不安があります。それ
はFPSな操作プレイしなきゃならない点です。

個人的にFPSの操作って好きくなれないんですよね…。

感情移入しやすいシステムと認知されてるけど、逆に感情移入でき
ないんです^^;

画面の動きが、明らかに画面が動いてますって見えてしまうのです
。完全な一人称視点が、モニターを覗き込んで遊んでる自分とゲー
ムの距離関係図を客観認知してしまい、ゲームの中で背景があって
、その中で自分が動いてるという感覚ではなく、画面が動いてると
いう感覚に陥ってしまって、無機質な印象を受けてしまうのです。

逆に3人称視点くらいの自キャラが俯瞰で認識できるようなタイプ
の方が、自キャラと、それを取り巻く状況が一元化されて、想像と
いうフィルターを通してリアリティに変換されてプレイできるので
、そっちの方が好きなんです。

これが、ロボット物や車、飛行機といった乗り物になったばあい、
コックピットビューでも全然平気なんです^^;

この感覚の違いを説明するのは難しいのですが、乗り物は乗り物と
して意識するから、指先で乗り物を操作することで、背景が変化し
ていくことに違和感を感じないのですが、人物を動かすとなると、
人物は乗り物じゃないから、目線の動きで背景が動かず、指先の操
作で背景が変化することに強い違和感を覚えるんです。

無機質な乗り物だとFPSな動きでも存在を実感できるのですが、人
物でFPSだと存在の実感覚がなく、画面だけがリアルの自分の前の
モニターの中だけで、つつ~っと滑るように動いてるようにしか見
えないというわけなんです。

この感覚の不一致が原因でFPSを避けるようになってるんです。

なので、オブリビオンの自由度の高いシステムというか、RPGの本
来あるべき姿の基本を忠実に堅守したシステムには強く惹かれるの
ですが、キャラクターのアクションがFPS的であるという点がネッ
クに感じたりするのです。

以上の細かい個人的な事情や好みで、購入に関して最後の一歩が踏
み込めない次第です。

果たしてどういった結論を出すのか、現時点では自分でもわかりま
せん。

自分の中で生まれる流れに身を委ねるしかないかなっと思ってます
。その流れがどういったものかは予想できませんが…。

なんか、ウダウダ見苦しいですよね…。
自分でもイヤになってきます。

思慮浅く軽率なのよりはマシだと思ってるけど、慎重すぎるのも困
りものです…。

そのくせに、堰を切ったら大胆っていうか強引だったりもするから
、扱い難い人です。

とりあえず、やれやれ…ってな感じで流しておいてくださいな…。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧