記事一覧

乙女のゲームのススメ Vol.99 ハードのインプレッションという試み

無事にオブリビオンのXboX360版が届き、いざプレイ開始!

でも、その前にXbox360を開封しなければっという所からスタート
です。

まず開封して驚いたのが、マニュアル。
薄っ!w

一応、ハイデフ機でマルチメディアな端末なのに、非常にアッサリ
したマニュアルで驚きましたが、Windowsのmicrosoftという観点で
考えれば妙~~に納得のいったcocさんです。

一昔前の、省スペース型PCを思わせる本体を取り出し、ACを繋ぎ、
VGAケーブルをXPSP機(主にゲーム用途)に使ってる19インチCRTのフ
ロント端子に繋ぎ、音声はコンポの方に繋ぎました。(5.1ch)

ヤフオクで落としたこの19インチモニターはフロントとリアに二つ
15ピン端子が装備してあるんです。そこが気に入って落札したので
はなく、届いてから"ニ系統装備してるんだぁ"っと気付いただけな
んですけど、それが今回凄く重宝します。

PCとの接続の差し替えは面倒ですしね。

そして、コントローラーなんですが、ワイヤレスタイプが標準装備
なんですね^^;

てっきり有線だと思ってたので、ちょっと焦りました。
だって、電池なり、充電キットなりを別途用意しなきゃいけないで
しょ^^;

そういうのがウザったいから、cocは有線派なんですけど、まぁこ
れは仕方ないですね。有線コントローラーを新たに買うなら、リチ
ャージキット買った方が安すそうだし^^;

で、物理的な接続が終り(LANは未接続)いよいよ電源オーン!

が、しかし…ここでも驚きが。

爆音だ爆音だと言われまくってるXbox360だから、どれほどの爆音
なのかと逆に楽しみにしていたんですけど…

別に大してうるさくないんですけど?^^;

まともなビデオカードを付けてるPCの方が、CPUファン、電源ファ
ン、ビデオカードファンなどが回るから、それに比べたら全然うる
さくありません。

まぁ、PS2と比べたらうるさいかもしれないけど^^;

でもDCよりかは全然静かですよ?

DCの音量を10とするなら、PS2は2。Wiiは1、ビデオメモリがオンボ
ードなメーカーPCで6程度、別途ビデオボード積載で排熱考慮PCで8
程度で、Xbox360は5くらいかな。

DCは強烈過ぎるし、それに慣れてたからXbox360の音に関しては拍
子抜けしちゃいました。

さて、先ほどLANに繋いでないと書きましたが、現状Live対応ソフ
トを持ってないので、敢えて繋いでません。なんでも初回接続で自
動的にシルバーメンバーというのになるそうで、新規でシルバーに
なった人は自動的に一ヶ月間の間ゴールドメンバーとして無料参加
できるそうです。

なら、対応ソフトを遊ぶ時に繋いだほうがお得じゃん?

まぁ、デモ版とかを落として楽しめたりするという面白みはあるだ
うけど、まずはオブリビオンで手一杯だろうし、他のタイトルのデ
モ版を触ってる場合かって感じですしねw

ところでさ、最近cocさんが望むタイトルの移植やリメイクが順調
に叶ってたりするんですが(DQM然り、いたスト然り、カードヒーロ
ー然り、DQ4然り、カルドセプト然り、ギレンの野望然り。)これは
cocの言霊の威力の賜物なんでしょうか?(ぇw

ならば、今一度叫びましょう!

Xbox360にディアブロ2を移植しろーーーー!
デイトナUSAも移植しろー!!

この2つさえ出してくれれば、coc的にハード代金の償却はパーペ
キに完了するです。

さぁ、いつ頃この言霊の呪いの効果が立証されるか、今から楽しみ
ですw

つーことで、今回は本体のインプレッション(?)のみで終わるとし
ます。

オブリビオンについては、まだ何かを書ける段階まで至ってません
。(チュートリアル抜けたばかりです。)

あまり早くゲームを進めることはプレイする時間があまり取れない
ので、進行はゆっくりでが、その遅さを逆手にとってじっくり遊ん
でいこうと思ってます。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧