記事一覧

乙女日記 Vol.1544 時代の流れが感覚を狂わす

最近、つくづく思うんだけど、データの単位の感覚が随分変わって
きたなぁって…。

100MBなんて、量としてはゴミに等しくなってるし…。

感覚的に1GBが5年前の100MBな感じがするw

勿論、取り扱うデータの種類に左右されることなのは当然で、テキ
ストデータとかなら、1Gなんて膨大な量に感じるけど、グラフィッ
クデータ混在なものなら、数百MBなんて殆ど意味を成さない時代に
なってきてますよね。

うちで使ってる端末のHDDだって、内蔵型、外付け型らを全部合わ
せると容量は1TBを越えてるし。

まぁ、扱うデータの量が跳ね上がると、それに伴いバックアップ領
域も拡大させていかないと対応できないという悪循環でローカルド
ライブの容量は増えてしまうから仕方ないんですが…。

個人的にはHDDの大容量化よりも、フラッシュメモリの大容量化と
低価格がもっと加速してくれると嬉しいです。

現状のUSBフラッシュメモリの主流は1G~2Gじゃないですか。4GBや
8GBになると一気に価格が跳ね上がってコストパフォーマンスがガ
タ落ちになるわけですが、もっと技術面でも価格面でも頑張っても
らって、40GBが1万円くらいで買えるようになると実用性と有用性
はかなりあがって、使い勝手も良いと思うんですよ。

外部記録メディアの好みは人それぞれでしょうけど、個人的にUSB
フラッシュメモリが一番手軽に扱える媒体と感じてるので、それが
大容量化してくれると凄く嬉しいです。

40GBくらいになれば、それこそHDDの変わりとしても使えますしね

まぁ、フラッシュメモリの容量がそれほどまでになり、低価格で入
手できるようになるころには、取り扱うデータの単一容量もかなり
上がってるでしょうから、現時点で感じる容量の安心感は随分薄く
なるんでしょうけどね…

つーかさ、ふと思ったんだけど、ケータイにUSBコネクタ付けて、
フラッシュメモリみたいに使えるようにして欲しいよ。

ケーブルでUSB接続は出来るけど、ケーブルも一緒に持ち歩くのは
面倒だし、必要な時に「あれどこしまったっけ?」とか、肝心な時
に持ってくるの忘れたなんてことあるじゃない。

それに、全てのケータイがそうであるかはしらないけど、基本的に
ドライバが必要な機種が殆どだから、出先で不特定端末に気軽に使
えるかっというと現状そうじゃないし。

だから、USBコネクタが直付けされてて、スライドなり開閉展開な
りしてコネクタを突出させれば、あとはPCにシュコっと挿すだけで
フラッシュメモリのようにドライバ要らずで認識してくれて、デー
タの取り出しがすぐはじめられるようにしてくれると嬉しいです。
(勿論相手のOSがコンパクトフラッシュメモリのドライバを標準装
備してる必要がありますけど)

そうなれば、私的にケータイの活用頻度高くなるんだけどなぁ。

ケータイのPC化は基本的にもっと進めて欲しい。だけど、持ち運べ
るPCという観点と特性を意識した方面で特化していってほしいです
ね。先に書いたように外部記録端末としてや、デスクトップリモー
ト、FTP操作などなど。

フルブラウザなんて意味不明な方向に特化するんじゃなく、プライ
ベートPCとパブリックPCのキーアクチャーとしての成長路線をもっ
と積極的にやってほしいものです。

ところで、今使ってるケータイ、分厚いんです…、そして重いので
す。
薄型の雄でもある京セラの【W53K】に替えたいなぁなんて思ってる
今日頃なのです。

tu-ka時代に同じく京セラの【TK41】を使っていて、その薄さと軽
さはとても気に入ってたんで、今使ってる【W43SA】は非常にボッ
テリと重く使いづらくて…ToT

でも、まぁ…、そんなお金ないんですけどね…

いかん、いかん…。今はお金の話すると暗くなるんだった。

つーことで、頑張ろう!
何を頑張るのかわからないけど、頑張りましょう。頑張っておけば
どうにかなる。そんなもんです。世の中なんて。(達観に見せかけ
た責任放棄w)

それでは40GBのCFMが安価で出るのを夢みつつ、今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧