記事一覧

乙女日記 Vol.1545 ハリウッドの質の低下が止まらない件

なんで今更…って感じが満載だったダイハード4.0のDVDを見ました
。やっぱりか…っという予感的中にガッカリでした。

このシリーズって、回を重ねるごとに1作目の面白さの核である【
閉鎖的舞台の中でのサバイバル】が薄れて行き、3に至って完全に
【ダイハード】である理由を完全に消失してしまったじゃないです
か。

だから、その失敗を吹き消すような原点回帰を期待したんですけど
、4作目は3以上に【ダイハード】である必然性が皆無でしたw

スケールアップを捉え違いして、本末転倒していった典型ですね。

単にアクション映画として見れば、それなりな並以上の作品なんで
すけど、【ダイハード4.0】なんてタイトルにして、ブルースウィ
ルス使っちゃってるから…、

それで内容がハリウッドの教科書どおりみたい内容にされては、や
っぱ納得行かないかなっと。

俳優変えて、内容はそのままで、タイトルをビバリーヒルズコップ
やリーサルウエポンの新作と言われても違和感ないしw

それじゃダメでしょってことですわ。

ま、今更ハリウッド映画に期待なんかしてないし、リメイク、過去
シリーズの掘り下げとかで醜態晒しまくりなんだし、その中で【ダ
イハード4.0】だけが傑作とかになるわけないしね。

で、今度はグーニーズだっけ?掘り返してやるんでしょw

13日の金曜日もまた作るらしいし…

なんなら、グレムリンとかスピードとか、ホームアローンなんかも
やりそうな気配してきますねw

まぁ、持ち玉が多いから幾らでも捏ね繰り回せるわけですw

そうそう、続編とは違うけど、ハリウッド版のドラゴンボール、あ
れ企画だけで消えていくかと思ったら(ハリウッドは企画が先に発
表されるケースが多く、クランクインせず消滅していくものは珍し
くない)本当に撮っちゃうそうですねw

なんでも、悟空対べジータをフィーチャーした内容だとか。
結局、冒険活劇なドラゴンボールではなく、彫りの深い白人が超人
技でドカドカ暴れるだけの映画のようですw

ドラゴンボールの面白さの核はそこじゃないだろ!っと言ったとこ
ろで、何かにつけては暴力、戦争を肯定する野蛮人種達が喜ぶのは
そういう映画ってことなんでしょうから、言うだけ無駄ってやつで
すねw

バイオハザードにしても然りでしょ。ドアの向こうの見えない世界
の恐ろしさと極限なサバイバルが面白さの核なのに、それはそれは
逞しいお姉さんがズキュン!ドキュン!のついでにボッ!キュ!ボ
ン!でアハ~ンなお色気も交えてのスーパーヒロインアクション映
画にしちゃうんだもんw

つまり、強い主人公がハチャメチャなトラブルをメチャクチャな御
都合展開で突破していくも、窮地に追い詰められて、ラブロマンス
でアハ~ン、うほ!っとリチャージしつつ、そこそこな感じで黒人
を活躍させて、黒もイカスぜブラザー!っというクッションを挟ん
で、最後はやっぱ白人サイキョー!で畳み掛け、悪役ぶっ殺してイ
ッヤホォー!でエンドロール。ってなアクション映画作っておけば
、大コエはしねぇんじゃね?っというのを繰り返してるわけだから
、期待するだけアホらしいって感じです。

あ、そうそう、ここ10年位でやたらと増えた気がするんですが、
役者に喋らすセリフにスラングが多くなったと思いません?

当然のことながら、字幕には訳されてないないけど、かなり汚い言
葉が字幕の裏で飛び交ってる^^;

芝居にリアリティを出すという意図もあるんでしょうけど、30~
40代の登場人物がスラング連発してるのを見ると、アメリカのリ
アルって、そういう風なのかと思っちゃう。

汚く、攻撃的な言葉を使うのがクールってことなんでしょうかね?

日本人の感覚からすると、なんか幼稚園児が言い争ってる風に聞こ
えるんですが、それって私だけ?

ま、ともかくです。サイバーテロを銃で蹴散らすという発想が、い
かにもヤンキーな感じで、ダイハード4.0はシリーズ名を背負った
という前提で評価するなら、論外な作品でしたっという結論なので
した。

それでは、今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧