記事一覧

乙女日記 Vol.1548 悪意味で予測どおりだったDQ4

プレイしてみての感想ですが、予想してたとはいえ、驚くほどのPS
版ベタ移植^^;

追加されたコンテンツもあるのかもしれないけど(クリア後など)基
本的にPS版がそのままと考えても良いと思われます。

個人的にPS版の4は好きじゃないので、ガッカリかな…。

別に視点をグルグル回さなくていいじゃんって思うわけですよ。そ
ういう主旨でオリジナルが作られてるなら(7や8)構わないんですが
、オリジナルは言わずもがなのFC版ですから、視点変更から生じる
ギミックが売りの作品じゃなかったわけなので、リメイクの売りの
一つの視点回転は煩わしいと感じてしまう派なのです。

まぁ、製作がアルテピアッツァ(SFC版3、PS版4、7、PS2版5の
製作を担当)っと判明してから、覚悟はしてたんでショックは少な
いですけどね。

でもショックが少なくなったと同時にプレーする気分も大幅に減少

よって積みゲーム行きに…^^;

ま、通勤や手隙の時にちょこちょこ遊ぶにはいいかもね。

それよりも気になってるのが、DSのダンジョンエクスプローラーで
す。

年寄りゲーマーのアンテナにはどうしても引っかかってしまうその
タイトルに気がどうしてもいってしまいまする。

ただ、ガントレッドもダンエクも好きなことは好きなんだけど、展
開が早くて、プレイ人数が多くなればなるほどゴチャ付くでしょ。
そういうのがちょっと好きじゃなかったりもするんだよね。

手応え的に軽い印象もあるから、そういうところもね…

システム的な根本は全く違うコンセプトの作品なんだけど、絵面的
にダンジョン形式のアクションRPGだと、ガントレッド系、ディア
ブロ系、ローグ系の3つでテンポが分かれると思うんです。

ガントレッド系はハイテンポで勢い任せでオラァオラァーー!的な
感じ?

ディアブロ系は、ミディアムテンポでアクションゲームの要素を損
なわない程度に腰を据えて遊べる。

ローグ系はアクション要素は殆どなく、ジックリと遊ぶ思考型のス
ローテンポ。

どれも好きではあるのですが、3つの中で一番好きくないのは?っ
て聞かれた場合はガントレッド系と答えるかな^^;

そういった好みの問題もあって、気にはなってるんですがプレイに
まで至らないのがDSのダンエクなのでした。

それでは、ドラクエ4にガッカリして、テキストもショボーンっと
トーンダウンしてしまいましたが、それをリカバリーせずにそのま
ま上げてしまうcocさんなのでした。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧