記事一覧

乙女日記 Vol.1551 ながーい独り言(回想有りw)

今日まで少しスケジュールが緩かったんです。ま、12月入ってしま
えば畳み掛けるように追われ出して、1月半ばまで無慈悲な程に働
かされることになるんで、その前に少しの休養って感じです。

しかし、物事のタイミングというのは往々にして間が悪いものでし
て…。

この3日間、完全に休みってわけじゃなかったけど、結構時間はは
都合付いたんです。

なのに、コレを書いてる今になって、XPSP2機(ゲーム用)の方で、
DVDのダビング環境を揃えてテストしてみようかなぁって思い立っ
ちゃったんです。

ガンダムシリーズのダビングをしていた頃は、まだ新しいPCを組ん
でなかったので、バカ遅い読み込み2倍速固定のドライブしか積ん
でないXPSP1機でノソノソとリッピングしてたんです。

だから、片面二層のダビングだとリッピングからエンコード、そし
てライティングまで総計で180分くらい掛かってたんですw

まぁ、そういう環境しかなかったから、我慢するしかなかったわけ
です。DVDドライブを新しく買うってのも考えたけど、そこまでダ
ビングに情熱あるわけじゃないし…。

で、最近なのです。突如としてcocさんの中で発生した"仮面ライダ
ーのDVD欲しい欲しい病"が本人の静止を振りきり走り出そうという
勢いまできちゃったのですw

なんで、仮面ライダーなんかに今更…。

あたしはダムオタだろ?モビルスーツラブで、シーマ様とリ・ガズ
ィに萌え萌えな人じゃなかったか?

そもそもお前は昆虫嫌いなのに、仮面ライダーって昆虫の親玉だぞ

だけど、何故か熱にうなされはじめてしまったのです。

先日書いた、仮面ライダーの再放送が関西圏で余りしてなかったよ
うな気がするというのを書いたことで、自分の中に有った、ある種
の妬みのようなものが再発したのかもしれません。

何度も書いてますが、cocは幼少の頃、かなり男勝りな少女さんで
して、遊ぶのも男の子、遊びも男の子の遊び、欲しい玩具も男の子
向けで、バービー人形よりモデルガン、魔女っ子アイテムよりキン
肉マン消しゴム。シルバニアストーリーよりもミニ四駆っという本
格派w

なので、男の子達と遊ぶといえば、ヒーローゴッコとかしてたわけ
で…。

で、近所の男の子を足蹴にして泣かせても尚も追い打ち掛けたり…
、人の家の屋根によじ登り、屋根から屋根へとルパン三世ゴッコの
最中に足を滑らせて、他所様の物置のトタンの天井に落下して突き
破ったり、男の子と喧嘩になって叩かれたりしようものなら30倍
返しでズタズタのボロボロにしてみたり…、まぁここで書くのはマ
ズイような事も一杯してました。

当時の構成員(半数は喧嘩で打ち負かし引き入れたw)も、今思えば
誰1人欠けることなく大人になってくれて、ほんと良かったですw

なにせ、誰か1人くらい死んじゃったりしてもおかしくないような
危ない事ばかりしてたので…(これに関しては素直に反省しており
ます)

あ、断っておきますが、イジメじゃないですよ。
構成員っていっても去るものは追わずな男前な気風だったので、「
最近付き合いわるいじゃん」とかって嫌がらせするような陰湿なグ
ループではなかったです。

まぁ…川への飛び込み大会(勝手に開催w)で恐がる子を「男でしょ
!」っと言って蹴っ飛ばして落としたり…

「あそこの犬恐いんだぜ」ってブルってる子に度胸試しと称して、
犬小屋の近くに放り投げたボールを取りに行かせたり、勿論最初に
背中を蹴り押してスタートw

まぁ、可愛いもんですw

でも、誰かがイジメられたとかって話しを聞けば、相手を悪の組織
の手先と認定、構成員召集後に強襲突撃とかしちゃう人情派だった
んです(暴力はいけませんw

そうそう、一番悔しかったのが、仲間の中でも気弱ではナンバー1
の子がいて、その子と別の子が長い時間掛けて作った砂場のお城を
蹴り崩されたって泣きながらあたしんとこに来た時、大急ぎで公園
に行くと、相手は中学生…

その時cocさん6歳w

たぶん、相手は苛めるつもりじゃなく、ただ面白がって砂場を荒ら
しただけなんでしょうが、荒らされた子は泣いてるわけです。もう
勢いは「おやびん、あいつでげす!」って感じなわけですから、引
っ込みつかないわけですよw

で、男前なcocさんはその子分らに待ってるように言ったあと、行
きましたよ。その中学生の前まで。

スンゲェー恐かったのを良く覚えてます。

でも、子分が見てるわけですよ、物陰から。「おやびん!頑張って
!」な視線も感じまくりなわけで…。

で、cocさんは言いましたね「砂場の城壊したでしょ!」っと、そ
したら…、今でも忘れませんよ、あの中学生の最初の声。

「あーん?何お前?」って…、凄まれたのです。
チョーーこえぇw

一緒に居た別の中学生に「なにこいつ?」とかって言って笑ってる
わけですよ。

恐いけど、その態度にカチンコチンきたcocさんは、あたしに背を
向けて、もう1人の中学生に「怒られちゃってる?俺?」とか言っ
てる隙を突き、全ての神経と力を足に手中させて、一歩踏み出した
勢いを利用して、真後ろから股間目掛けてサッカーのオーバーヘッ
ドキックのような感じで蹴り上げてやったんです。

しかし、身長差が有るもんだから、クリーンヒットせず、内腿辺り
にでも当たったんでしょう。

それで怒った中学生が、蹴り上げた勢いで倒れてる私の服を掴んで
引き起こし「なんなのお前!」ってガチコーンって頭付きを顔に当
てられたんです。

小学校一年生相手に中学生が顔面頭付きですよ!
なんて酷い奴らなんだ!

ジーンっと顔の真ん中に痛みが走ったあと、鼻血がピューってw

でも泣きません。すんげぇー痛くて泣きたかったけど、子分が見て
ますから、泣けませんw

もう形振り構ってられなくなったcocさんは、その中学生が服を掴
んでる手を引き寄せて、その腕におもいっきり噛み付いてやったん
です。

もう決死の覚悟の噛み付きですから、子供とは言え野生覚醒しまく
りのバカ力での噛み付きは相当な痛みだったでしょう。

「離せ!」だの「いてぇーーだろ!!」だのアレコレと言われなが
ら、その間に顔面を何度も殴られました。

でも離さなかった。心の中でも「いぎーーーーーー!」っと意味不
明に叫んでたのを覚えてます。

何度も顔面を殴られ、腕と顔を引き離そうと額や頬を押え付けられ
たりしてた時です。イギーーーっと噛み付いてた部分をcocさんは
噛み千切ってしまったのですw

その中学生はボタボタと流れる血に驚いて「いてぇー!いてぇー!
」っと喚きちらして大騒ぎ。cocさんは、口の中に残った彼の肉片
をペっ!っと吐きすて、猛ダッシュで逃げました。

途中、子分の隠れるトイレ脇を通り「いくよ!」っと声掛け、大逃
走w

皆でいつも集まる、いわゆる秘密基地ですね。全然秘密になってな
いのですがw

まぁ、そこまで逃げて辿り着いた後、ボッコボコに腫れ上がった顔
からダラダラと鼻血を垂らしてるあたしを見て、確実に引いてる子
分にあたしは「余裕で完全勝利!」っと強がってみせてたりするん
だから、なんとまぁカッコイイ子だw(全然余裕でも完全でもない
んですがw)

さて、その腕の肉を噛み千切られた中学生ですが、それは勿論問題
になりました。

しかし、中学生対6歳の女の子の対決ですから、向こうも恥ずかし
くて大事に出来なかったようですね。

一応、向こうの親があたしんちまで抗議にやってきたんですけど、
顔中腫れ上がって青痣だらけのあたしを見て焦ったようで。その日
はそそくさと帰っていき、数日後、沢山の果物を抱えて逆にお詫び
に来られてましたw

つーか、私にとって一番恐ろしかったのは、問題が大きくなること
よりも、ズタボロになって帰宅した時の母でした^^;

身体中痛いのに、「なにしてきたのー!」っと捕まえられてお尻を
バシバシ叩くのです。「言いなさい!今度は何して来たの!」っと
迫る母に「言わない!いわなーい!」っと強情を張り、更にお尻を
打たれる悲惨さw

まぁ、そんな事ばかりしてた子供だったので…
って待て!なんでこんな話になってるんだ…。

違う!違うよ。今日はそんな話じゃないんだ。

えっと…、とにかく随分話は戻りますが、そういう男勝りな子供だ
ったcocさんにとって兄が持っていたムック本でしか見る事のない
仮面ライダーが気になって、気になって仕方なかったわけです。

有名なヒーローらしいのに、ほとんど見たことないんですから、悔
しいわけですよ。

その悔しさを解消出来ぬまま、男勝りの時代を終えてしまったわけ
です。

そんな思いが、先日のテキストを書いたことで再燃。

つーことで、DVDダビング計画始動となったわけです。

ただ、初代から、V3、X、アマゾン、ストロンガーまで集めるとす
るなら、35枚くらいになるわけですよ…。

でもリッピングとエンコードとライティングに1枚3時間掛かるわ
けですし…えらいことです。

なので、新しい方のPCで環境を構築してどれほどの時間短縮が出来
るかテストしておこうかなっと今日、っていうか、先ほど思い立っ
てしまったわけです。

問題はXPSP2の方に組んでるDVDドライブがどれほどの速度で読み込
み出来るかですね。ライティングは使ってるソフトの問題もあるし
、8倍速辺りで我慢するしかないんで仕方無いんですけど、リッピ
ングの時間が半分くらいにまで短縮できたら、それだけでも随分効
率は上がりますからね。

それにXPSP2はこの旧デスクトップよりもかなりCPUのスペックが上
なんで、エンコードの処理時間短縮も期待できるかなっと。

しかし、時間に余裕のあるときに、そういったことを思い付けばい
いのに、なんでそういう余裕がもうなくなってしまってから思い付
くんだと…、

しかも年末年始は忙しいんだから、ダビングする時間も早々作れな
いわけで…。

そして、ダビングしたのを見る時間も…w

なんか本人的にかなり長期間に渡っての大プロジェクト開始な予感
ですよ。

つーかね、そりゃDVDを全部買っちゃえば楽ですよ。見れる時間が
できたときに、見るだけで済みますし。でも先に挙げたシリーズを
全部買うとなると10万近くするわけですよ…

そんなお金、あるわけないw

なので、ちまちまTSUTAYA通いしか…。

一応、知り合いに声を掛けて、持ってる人が居ないか。居るなら借
りてもらえないかと頼んではいますが、果たして…?

実際、TSUTAYA通いすることになりそうだけど、それはそれでキツ
イですね。先ほども書いたように、1枚ダビングするのに3時間程
度掛かるわけですから、一日1枚が限界です。

すると、一ヶ月以上、TSUTAYA通い詰め、しかも毎回【仮面ライダ
ー】を一枚借りて帰る…。悲惨くせぇーw

はてさて、どうしたもんか…^^;

さてと…、予想もしなかった脱線で、かなりテキストが長くなって
しまい、予想外な時間のロスが生じてしまいましたw

やはり、書く前にどういった内容にするか予め決めてから書くべき
ですね…

でも、そんなの今更ねぇw

ま、そゆことで再びダビング作戦始動ということになりそうですと
いう独り言なのでした。

それじゃ今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧