記事一覧

乙女日記 Vol.1554 ミッションスタート

いよいよ【仮面ライダー】のDVDのダビング大作戦スタートしまし
た♪

【DISCAS】のクレカの壁に跳ね返され【ぽすれん】の発送サイクル
に頭を悩ませていたcocさんですが、先日、全然最寄じゃないレン
タル店で豊富なライダーDVDを置いてるお店を発見!

初代も、XもアマゾンもストロンガーもDVD揃ってました。しかし何
故かV3だけがVHSしかない…

「あの…仮面ライダーV3のDVDは置く予定ありますか?」と聞きた
かったけど、そんな勇気はなく…、店内の品揃えから、近い内に必
ずやV3も置いてくれると信じて会員になりました。

つーかさ、TSUTAYA2軒まわってさ、どっちも全然ないんだよね…
。一箇所だけDVDで揃ってたのがあるけど、初代のみ…。

京都って田舎なのか?ToT

知り合いの大阪人に聞いたら、近所のTSUTAYAは全部DVDであるとの
こと…。ヌッ殺すぞ!w

まぁ、とにかく先ほど書いた会員になったお店に期待しつつ、先に
V3以外のシリーズをダビングしていくことにしました。ダビング終
わった頃にも入荷しないようなら、別のお店を探す…しかないです

さて、以前に書いたようにガンダムDVDをダビングしてた頃はゲー
ム用にと組んだ新PCは無かったわけでして、今回はそっちのPCでも
ダビングしてみようと試しにテストしたんですが、その処理の早さ
にガクブル…。

手順としてはDVDをHDDにフルバックアップ→バックアップデータを
エンコード→メディアに書き込みっという流れで行うわけですが、
旧PC(cpu:Celeron1.70GHz/RAM:640MB/VRAM:GeForce3 Ti200 64MB)
だとだいたい以下のような時間が掛かってました。

フルバックアップ(30~45分)→バックアップデータをエンコード→
(120~200分)メディアに書き込み(20~30分)で総計180~240分。

それが新PC(cpu:Core2DuoE6600 2.40GHz/RAM:2GB/VRAM:RADEON
X1950XT 512MB)だとフルバックアップ(25~35分)→バックアップデ
ータをエンコード→(20~30分)メディアに書き込み(7~9分)で総計
75~90分で完了するのです。

エンコードの処理時間が劇的に早くなります…。Core2Duo…さすが
です♪

しかも、フルバックアップとエンコードはフリーソフトでやってる
ので、もっと強力な市販ソフトを使えば更に時間は短縮できるでし
ょうね。

いやぁ、およそ1/3の時間で一枚のダビングを済ませられるのは予
想外でしたよ。これで随分作業が楽になります。

つーか、Celeron1.70GHzなんかでエンコードしたりするのは論外で
すよねw
でも、ガンダムDVDをダビングしてるときは、そのPCしかなかった
から、チマチマ頑張ってやってたんですよ^^;

一日一枚ペースですw

って、ちょ!!!

トラブル発生!!

いま、これは新PCの方で書いてるんです。バックグラウンドでエン
コードも同時に動いてます。
で、旧PCの方もエンコードでさせてたんです。マルチタスクさせず
に、エンコードのみに専念させてました。

なのに、なのにですよ…。旧PCが今…負荷で電源落ちたw

おいおい…、しっかりしてくれよ…。

ガンダムの時は頑張ってくれてたじゃないか。それともあれか?も
う限界よろしくなのか?^^;

夏前くらいから、こういうのちょこちょこ発生するようになったん
です…。
マルチタスクで高負荷与えまくったりしたら"ピピ!"っとかって内
部ブザー鳴らして電源落ちちゃう、ですぐに勝手に再起動^^;

まぁ、確かに旧PCは何かと酷使してきたから、ホントにそろそろ限
界かもしれません。まだ完全にバックアップ取っ手ないし、起動し
なくなってしまう前にキチンとバックアップしとかないと危なさそ
うですよね^^;

ま、それはさておきです。とにかく今はライダーのダビングをせっ
せと進めなければなりません。

なにせ40枚以上あるみたいですし^^;

あ、そうそう、そこのお店はcocさんが周ったTSUTAYAでは弱かった
特撮物が結構揃ってまして。キカイダーやイナズマンとかのDVDも
置いてありました。まぁ"都会"の人には当たり前のことなんでしょ
うけどね…

どうせ田舎ですから京都は、そんな田舎の京都では珍しいかなぁっ
てね…ふん!なにさ…(勝手に卑屈になんなw

でね、キカイダーは見たことあります。結構何回も再放送してまし
た。崖の上でアコギ奏でるナイスガイに胸キュンでしたなぁw

でもイナズマンは名前だけしか知りません。たぶん、キカイダーの
親戚かなんかでしょ?

つーことで、仮面ライダーのダビングを終えたら、キカイダーとイ
ナズマンもダビングしておくとします。

ところで、特撮はかなり弱いcocさんに、これは抑えておけ!って
いう特撮ないですかね?

基本的に昭和の作品限定です。個人的に特撮はフィルムでなくテー
プで撮り出してからの作品は何をどう頑張って見ても興醒めしちゃ
うんですよ…。

フィルムの違いとテープの違いは今更ここで書くべきことでもない
から省きますが、その差は歴然で。しかもテープの時代になってか
ら、そこに安っぽいCGを混ぜたりするようになったじゃないですか
。あれがね…、もう無理。

特撮は言ってしまえば茶番なわけだけど、その茶番があからさまに
なってしまうように感じるのです。

ま、そんなわけで暫くは特撮漬けになることが確定したcocさんな
のでした。とうとう、そこへと走ってしまったかと…内心嘆いたり
もしてますが、所詮は出がダムオタですから、何を今更格好付ける
!とっくの昔にお前はこっち側の人間だろっと言われたりするのも
承知してます。

でも、なんかね…。片足だったのがとうとう両足かって感じの感慨
が沸いてきたりする12月の夜だったりするのでした。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧