記事一覧

乙女のモンスターハンター探険記 Vol.52

昨日、PSPの事を書きましたが、先週号のファミ通の【MHP2ndG】の
インタビュー記事を読んだことで、急にモンハンで遊びたくなって
しまいました^^;

でも、cocさんの中でモンハンのポータプルシリーズは選択肢に入
れられないんですよ…。

もうね、PS2のコントローラ以外で操作出来る自信がないんです。
PSPはキノコが一つ少ないじゃないですか。だから各ボタンに操作
が割り振られてるんですが、それに馴染めそうにないんです。

ガンナーのライトボウガンを専門職としてる身としては、PS2のパ
ッド以外有り得ません。

位置取りから、スコープ展開、射撃、リロード、弾丸交換、スコー
プ解除、回避。この一連の動きを瞬時にやらないといけないので、
指が記憶してる配置以外のコントローラではキツイです。つーかま
ともに戦えないはず。

近接武器なら、対応もできそうだけど、攻撃に入るまでの段取りと
回避するまでの段取りが複雑なボウガンでは無理だと思うんですよ
ねぇ。なにせ初作は最後までボウガンでとおしたくらいですから、
指の記憶が半端じゃないんです。

でもね、ゲームの内容だけに論点を移すと【P2ndG】は結構魅力的
ですね。シングルプレイの比重が高くなってることで、じっくり突
き詰めて遊べそうだし、武器や防具の強化もそんなにマゾくなさそ
うだし、今回はアイルーをお供に刈りに出れるみたいだし、初作の
旧フィールドも復活するそうだし、面白そうだなぁって…^^;

まぁ、手元に【初作】と【dos】、そして【フロンティア】がある
ので、そのどれかをプレイすれば欲求不満は解消できるのかもしれ
ませんが、【フロンティア】はプレイ料金の期限が切れたままだし
、新たに入金して遊びたいかといえば、あまりに酷いマゾバランス
とサーバー内の効率至上主義が再びの支払いを躊躇わせますし、【
dos】はシングルで遊べる部分で満足の行く装備品は作れないし、
【初作】はシングルクエストが退屈すぎる。

うーん、どれも一長一短だなぁ。

つーかさ、PSPって新型はデフォルトでTV出力機能あるんだったら
さ、PS2のコントローラを使えるアダプタとかも出してよ。

それがどれほど【プレイステーション・ポータブル】の存在定義を
無意味なものにするかは承知の上で書いてます。つーか、そんな存
在定義なんて知るか!w

ただ、あたしは【P2ndG】をPS2のパッドで遊びたいのだ!無理か?
なんとかならんのか!

なんとかしてくれ!w

なんとかなるなら、すぐにPSP買ってもいい。なんなら明日買って
もいい。。だから誰かアダプタ作ってくれw

もうさ、【フロンティア】みたいなバカマゾいバランスは嫌なんだ
よーToT

双剣使わないだけで不要扱いされるようなサーバーに戻りたくない
のです。

足止めて乱舞するだけがモンハンじゃねぇーんだ!そう叫んでも誰
にも響かない場所に今更戻れませんって。

そして、こんなことを書いてると益々モンハンが遊びたくなってき
た…。

【dos】でお茶を濁しておくかな…。それしか選択肢ないみたいだ
し…。

つーことで、なんか最終的にショボーンな感じになってしまいした
ね…^^;

でも改めて考えれば、もうcocにとって新作のモンハンは登場しな
いことになるんですよね。

PSPのは前述した理由で受け付けられないし、Wiiで出る【3】だっ
てPSP以上にデバイスが間に合ってないし。唯一アップデートで更
新されていくことで新作気分を味わえる【フロンティア】はサーバ
ーの雰囲気が最悪で、バランスはバカマゾいわけですから…

PS2のパットで遊べる新作はもうでないでしょうね・・・。

そうか…。さよならってことなんだね…。好きなゲームだけに残念
だよ。

いや、まてよ…。ちょっとまて。

そ、そうか!!
そうだよ!!

【3】に期待出来るじゃん。

どういった内容にするのか判らないけど、既存シリーズを踏襲する
のであれば、クラコン専用として発売してくれれば良いわけじゃん
。クラコンはキノコ2本あるし!(LRは1個少ないけど、代用可能な
ZR,ZLがあるから、ボタン数ではPS2と一緒)

PSPで【P2ndG】みたいな楽しそうなのが作れるんだ。Wiiでも全然
いけるっしょ。Wiiはグラフィックが…なんて言ってる人も居るけ
ど、無駄なグラフィックデータを削ってジックリ作りこめば全然問
題ないレベルのものを作れますぞ!

しかも、モンハンは見るゲームじゃないんだし。

おぉーー!なんか希望湧いてきた。全く期待してなかったっていう
か、論外にしてた【3】に突如として期待が生まれた。

是非ともクラコン専用で出してくれー。なんなら、専用コントロー
ラ付きで販売とかも大歓迎。お願いだからWiiリモコン大前提なゲ
ーム内容にするのだけは勘弁してほしい。それをされちゃうと本当
にモンハンとサヨナラになっちゃう…。

たのむー!たのんだぞ!カプコン。

【フロンティア】のバカプコン振りは水に流してあげるから、【3
】の方向性を見誤るのだけは勘弁して。

よーし、なんとか望みは繋がった!そしてスッキリしたw

めでたし、めでたしです。(なんなんだ…、このマッチポンプなテ
キストw)

ってなわけで気分も良くなったことですし、今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧