記事一覧

乙女のなんたってDCっしょ! Vol.35 既報の件について


先日、ネットを騒がせたドリームキャスト2騒動ですが、まぁ一応
取り上げておきましょうかっというのが今回の主旨。

まぁ、事の顛末は瞬速で確定してしまったわけで、その真相につい
て云々というのはあまり深く書くのはやめておきます。

事態の流れをご存知ない方のために、スレのリンク張っておきます
から、それを見てくださいまし。

痛いニュース(ノ∀`)セガ、「ドリームキャスト2」発売か?


さて、今回、この話題を取り上げたのは、何もDC2の可能性に関し
て掘り下げようというわけでなく、どこにでも居るよね、空気読め
ない奴って…っというのが主旨の真相。

さきほどのリンク先を見て頂ければ判るとおり、セガが好きな人の
熱さは感動ものなわけですよ。正直いってこれだけの支持者が居れ
ば、DC2出してみるという暴挙もまんざら悪くないんじゃないの?
って思ってしまうほどです。

セガハードが消え、悶々と過ごしてきたセガLoveな人達やセガハー
ドが消えたのと歩調を合わせるかのようにゲームから去っていった
人達が【DCが話題に上った】【セガハードについて語れる場を得
た】ことで盛り上がってる様子は、歴代セガハードの殆どを所有し
てるcocとしても共感できるものがあって、ついつい読んでるこち
らも熱くなっちゃいました。

出来の悪い子ほど可愛いってのを地でいくハードメーカーがSEGAで
、どのハードも突出した部分はあるのに、凄い欠点も同時にあった
りとかで非常に個性的なものでしたよね。

そんなセガがDC2を開発してるという話題が出たんですから、事の
真意なんてものはどうでもいいわけですよ。

なのにイチイチ煽ったり、中傷したり、真相のアドレス貼り付けた
りする奴が定期的に沸くんですから、情けないなぁっとね。

あのスレみて空気が読めないって、どんだけ鈍感なんだとw

でも、どこにでも居ますよね。今ソレ言うか?とか、そんなこと言
われなくても全員判ってるって感じのことを真顔で言い出す人w

上記リンク先から抜粋しますと、以下のようなコメントがソレにあ
たります。

==============================

400. Posted by   2007年12月07日 15:26
ぶっちゃけセガは開発も何もやってないだろw
勝手に記事書くやつが勘違いして
ノリのいいやつが乗っかって遊んでるだけw

471. Posted by   2007年12月07日 15:42
これはガセネタだろ常識的に考えて

548. Posted by 2007年12月07日 16:05
ttp://www.gamedaily.com/articles/news/updated-dreamcast-trad
emark-sparks-dreamcast-2-rumor/18767/
Sega of America PR Director Charlie Scibetta is currently
looking into the trademark issue and why it was updated.
In the meantime he told us that Sega "has no plans to get
back into the console business," adding,
"We're very happy being a platform agnostic company and have
moved up the ranks the past three years from #11, to #9,
and now stand at #6 in terms of our market share by units
among third-party publishers. We like our current strategy
and have no plans to change in the middle of this
outstanding growth."
意訳:コンソールビジネスに戻るつもりはない。サードパーティー
としてやってきて十分幸せだ。この戦略を当面変えるつもりはない


はいはい幻想幻想


634. Posted by f 2007年12月07日 16:33
セガが愛されてるんじゃなくて
一部のアホ信者が何回も何回も書いてるだけだろw
俺もプロ並のゲーマーを自負してるが
セガでHITしたゲームなんかほとんど記憶にねーよ

674. Posted by 2007年12月07日 16:45
GIGAZINEより引用

アメリカにあるセガのPRディレクターCharlie Scibetta氏いわく、
ドリームキャストの商標に問題があることがわかったため、今回の
申請に至ったとのこと。その上で、「コンソールビジネスに戻る予
定はない」として、今回騒がれているような次世代ゲーム機を出す
予定はない、としています。

終了

721. Posted by 2007年12月07日 16:59
今度こそ潰れるな


770. Posted by 2007年12月07日 17:14
これはないだろう、セガが潰れたいのでもなければ。

806. Posted by 2007年12月07日 17:36
セガ、「ドリームキャスト2を作る予定はない」とコメント
ttp://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071207_dreamca
st2/

846. Posted by   2007年12月07日 18:00
頭の悪いセガ信者が、現行ハードを貶して出てもいないハードと失
敗したハードを崇める(笑)
セガ信者の頭の悪さが露呈された瞬間でしたとさ

933. Posted by   2007年12月07日 18:38
セガ自身が出す予定はないといってる

971. Posted by   2007年12月07日 18:57
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071207_dreamc
ast2/
ないってさ。

1119. Posted by 捏造記事乙 2007年12月07日 19:59
捏造記事乙

1136. Posted by   2007年12月07日 20:07
セガは分社化したんだからそんな資本力残ってねーよwwwww


1176. Posted by ノ∀` 2007年12月07日 20:31
これは間違いなくガセだろう。

1177. Posted by   2007年12月07日 20:32
誤報

1246. Posted by 2007年12月07日 21:21
セガ、「ドリームキャスト2を作る予定はない」とコメント
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071207_dreamc
ast2/

1299. Posted by らくがきどーからコピペ 2007年12月07日
22:16
今回の件に関してSega of AmericaのPRディレクターがGameDailyに
対して噂を否定するコメントを発表した模様です。それによれば、
セガはコンソールゲーム機のビジネスを再開する予定はまったくな
いと述べており、さらに、プラットフォームにとらわれず、マーケ
ットシェア第六位を占めるサードパーティ企業としての現在の立場
に充分満足しているとも付け加えています。

1624. Posted by あまにえ 2007年12月08日 17:49
結局セガはドリキャス2について否定したみたいだが?

1645. Posted by あまにえ 2007年12月08日 19:17
上のコメ見てない人は分からんだろうし貼っとくか

セガ、「ドリームキャスト2を作る予定はない」とコメント
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071207_dreamc
ast2/

==============================


よくあの流れにこんな恥ずかしい発言放り込めるよね^^;
その鈍感さに驚くと共に、セガ信者の性質ってのはもう知らない世
代が増えてきたんだなぁっとも感じました。

セガ信者って、中傷されても反論しないじゃないですか。
MDがどうだとかSSはどうだとか、DCはどうだとかって言われても、
全然気にしないw

欠点なんて指摘されなくても明白だし、それも承知してる人らばか
りなので、そういった中傷で煽られても基本的にスルーw

むしろ、煽ってる人の方が可哀相な感じがしてくるくらいです。

そういったセガ信者の性質も、DCの生産中止から6年も経てば、世
代的に知らない子らも増えてるだろうし、盛り上がってるところに
水を挿して"うけけ"っと笑ってやろうなんて感じで煽り投稿しても
、完全無視されて、水を挿すどころか逆に氷水をぶっかけられてし
まう有様w


ま、そんなわけで、そういう空気が読めない、流れも掴めない。つ
まり感覚が鈍い人らはどこにでも居て、必ず首を突っ込んでくるも
んですねっということを書いてみたわけです。

さて、最後にcocさんのDC2についての考えですが、単純にその存在
は実現してほしいと思ってます。市場的にどうとかシェア云々とか
技術面云々とか抜きで、その【存在】は魅力的です。

更に掘り下げていうなら、セガハードだからこそ発表できる作品っ
てあると思うんです。ソフトを出すにしてもプラットホームのマー
ケティングに乗っ取ってラインを決めなきゃ予算も下りてきません
しね。

でもセガハードという媒体が存在した場合、セガハードならこうい
うのを出しても受け入れてもらえるというセガ信者に支えられた土
壌があって、そういった土壌にしか放り込めないようなソフトにこ
そ、セガ作品のアクの強い良作が多いんです。

近年のセガ作品に光るものが出てこないのは、やはりpeyを考慮し
た(商売としては正解なのですが)ラインナップ構成の中で、セガら
しさに突出したタイトルは発表前に淘汰されてしまってるのが原因
ではないかと思うんです。

セガ作品はそのハードと同じように、一点集中的に面白さが詰まっ
てるけど、全体を通してみるとアクが強すぎたり、大雑把だったり
、バカっぽ過ぎたりというのがセガの良さだと思うんです。

そういうのが最近ないなぁっと感じるので、いつの日かセガハード
復活というのは試みて欲しいチャレンジです。

それでは、そんないつの日かを夢みつつ、今回はこれにて。


追記

一番本気で笑ったのは次のコメントでした。

==============================

1474. Posted by あ 2007年12月08日 02:53
マジなら全力で買う



株は全力で売る


==============================



*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧