記事一覧

乙女日記 Vol.1559 真剣に怯えてしまったcocさん

明日が締め切りの依頼仕事の最終チェックを午前中に終えたcocさ
んは、夜通し遊んでいた【キングダムアンダーファイア・サークル
オブドゥーム】を再び再開して、平日の昼間をゲーム三昧と興じて
たのですが、プレイ中に事件が!

ザックザクとモンスターを切り裂き、快調のマルチプレイを続けて
いた時です。

なんか部屋の壁のほうから、微かに人の声がするのです。となりの
部屋の人騒いでるのかって思った瞬間、ちょっとまて!っと。

この部屋、完全防音施工されてるんですよ。人の声が聞こえてくる
はずなどないわけです。

空耳か…。っとゲームに意識を戻したら、また聞こえたんです。微
かに…。

耳を澄ますと、スピーカーから聞こえてるってぽいんです。ゲーム
のBGMの裏に微かに潜む声。

「………。ちょーーー!!なによ!なに!?なに!?これなに!?」っと
大慌てしたcocさん、かなりテンパりました。鳥肌全快で聞いては
いけない声を聞いたと…、真剣にガクガクブルブル。

そんな矢先、また聞こえてきたのです…

「もーーー!!なにこれ。ちょっとマジで恐いんだけど!!」っと
恐さの余り一人声に出して叫んでたcocさん。

すると、その微かに聞こえた声の中の言葉が初めて聞き取れたんで
す。

"ちょっとまって下さい"

確かにそう聞こえたのです。

ちょっと待って?、それはこっちのセリフだろー!なんなのよ!も
う!!っと恐さが怒りに変化しはじめた時に気付きました。

あ…、これXbox360のLIVEだったんだ…と。

そうです。ヴォイスチャットの声だったわけです^^;

ちゃんちゃん♪

って終われるか!!w

もうー!無茶苦茶ビックリしたんぞ!
喋るならハッキリ喋れ!ぼけぇ!

つーかさ、やっぱゲームしてる時にゲームの中から肉声が聞こえて
くるのは恐いですって^^;

そりゃね、ゲームの中に充てられてる声優さんの声は良いですよ。
キャラが喋ってるという"てい"で芝居掛かった声を充てられてるん
ですから違和感はありません。

でも、ハイテンションで進んでるゲームの中に突然か細い男の声で
呟かれたら、どんなに違和感があるか…。

そういえばさ、ヤフーチャットがヴォイス機能を実装して間も無い
頃、ヴォイス云々とは関係ない別の理由でチャットに入ってたこと
があったんですよ。

こちとら、ヴォイスがどうのこうのっていうのが意識に無かったか
ら、突然ヘッドホンから(PCはヘッドホン派)おっさんの抑揚のない
声が流れてきた時、どれほど驚いたことか…

なんか、そのオッサンはさ、ラジオのDJ気取りでね、テキストで発
言した人の発言をいちいち拾って受け答えを声でやってるんです。

例えば…Aさんがテキストで以下のようなコメントを発言したとし
ましょう。

A「昨日、仕事休みなのに目覚まし止める忘れてて、間違えて仕事
に良く支度しちゃったよ」

すると、おっさんが以下のようなコメントを"声"で返すんです。

おっさん「はは、何々Aさん、休みなのに間違って起きちゃったん
だ。あるよねそういうとき、あはは」

しかも"抑揚"無しですよ。更に取ってつけたように声に感情の色を
乗せてるんだけど、それが下手だし、テンション低くて不気味。

最後の"あはは"なんて、本当に棒読みみたいに「あはは」って言い
やがったですよ。

その「あはは」のキモさだけは今でも良く覚えてます。トラウマで
す。

なにこいつ!きもっ!!って全身に鳥肌が…

それから、ヴォイスチャット不用派になったんですが、その時と同
じようなショックが今日襲ってきたわけです。

要は慣れなのかもしれませんが、FCから今日までずっとゲーム中に
ゲームの中から人の呟きは聞こえてこなかったわけですから、意識
もそういうのが聞こえてくるという前提で構えられませんって。

ゲームしてるときって大抵は没頭して集中してるから、ある意味凄
く無防備な状態だと思うんです。

そんな時に呟かれてごらんなさいよw
聞こえるか聞こえないかギリギリの呟きですよ。

音源に混入した奇怪な人の声ってな感じの心霊番組のネタみたいな
のが自分の部屋で起きるわけです。

勘弁してくださいToT

そりゃさ、最初からすんげぇテンション高く「よーし!いくぞみん
あぁ!」「突撃だぁぁ-!!]ってな感じで声張って喋ってるなら
、まぁ許容かなって思いますけど…

突然、ボソボソって…
ほんとーーーにキモコワイから勘弁してほしい…。

ま、そんなわけで、その"ボソボソ"声でかなり心臓がドッキドキに
なって大慌てしてしまった恥ずかしいcocさんだったりしたのでし
た。

それでは、ゲームを再開!っといきたいところですが、ちょっと用
事が出来たので、今夜は遊べないTT

凄く遊びたいのに…(お前もう40時間近く遊んでるだろw)

つーことで、今夜遊べない変わりに明日の仕事は何とか早く終わら
せて、強引にでも早く帰宅できないものかと企み中ですw

それでは今回はこのへんで。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧