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キングダムアンダーファイア・サークルオブドゥーム プレイレポート#1


キングダムアンダーファイア・サークルオブドゥーム】に恐ろし
いほど夢中になってます。

絵面的にPSOに似てるという印象を持つ人が居るようですが、その
システムの核から感じる気配は【ディアブロ】そのもの。

トレハンの熱さ、マジック効果の追随、アビリティ(魔法)の選択。
そういった基本部分の臭いはかなりディアブロの臭いが強いです。

あと圧倒的な物量で迫ってくるモンスターもディアブロのソレを思
わせます。

攻撃するにも魔法を使うにもスタミナを消費し、武器には装備する
為に必要なスタミナ数値、一振り毎に消費するスタミナ、毎秒毎に
回復するスタミナが設定されており、、防具にも装備する為に必要
なスタミナ数値、毎秒スタミナ回復or消費が重要になってくるあた
りも、ディアブロ風味。

家庭用ゲーム機でディアブロをっという思いを存分に満たしてくれ
るのですから、夢中になるのは当然です。

まぁ、家庭用ゲーム機でディアブロはPS1で出ていますが、ネット
プレイは出来ないし(スタンドアロン2人プレイは可)今でも一番デ
ィアブロ(1)の臭いを強く纏ってる作品としてDCのルーンジェイド
があり、そちらは4人までのネットプレイが可能でしたが、メモリ
ーカードの仕様上の問題でアイテムのコピーが容易に出来てしまっ
たことで、製品寿命は短くなってしまいました。

その後、ディアブロの系譜というか、確かにその影響がシステムの
根本にあるPSOやモンスターハンターの登場もありましたが、PSOは
難度が低すぎて好みに合いませんでしたし、モンスターハンターは
システムの基盤にディアブロの要素はあるものの、アクションゲー
ムという部分の進化が主線軸で合成の楽しみは入手が困難過ぎる素
材アイテムと高額過ぎる強化代で非常にハードルが高くなってしま
い、装備をカスタマイズする楽しさを台無しにしてしまいました。

つまり、なかなかディアブラーを楽しませてくれる作品が世に出て
こなかったわけです。


ですが、【キングダムアンダーファイア・サークルオブドゥーム】
の完成度に関しては不満もあります。

正直、作り込み不足というか、詰めが甘いなっと感じる部分は沢山
あります。

ざっと列挙していきますと…

・保管庫のアイテム整理がシステム上存在しない。

・アクションゲームとしての戦闘に明確な防御、回避行動が存在し
ない。

・武器、アビリティ、回復アイテムなどそれぞれ2種類までしか装
備できない。

・Coop(協力プレイ)前提なのにゲーム自体のシステムにチャット機
能が存在しない(Xbox360のボイスチャット機能、メッセンジャー機
能にコミュニケート部分を丸投げ)

・装備品に恐らく設定されてる固有の基本性能が画面上に表示され
ない。

・取り扱い説明書は何ら肝心なところを説明していない。

などなど、挙げていけばキリがありません。欧米産のPCゲームの
RPGに強く影響を受けてると見受けられる韓国のチームが作成した
というのもあり、昔の洋ゲーの悪い意味での大雑把な部分も受け継
いじゃってる感じがします。

今回挙げたのを個別に詳しく説明しますと…

・【保管庫のアイテム整理がシステム上存在しない。

保管庫のソート順を自動で整理してくれる機能がありません。

例えば20個のアイテムを保管庫に入れたとします。ソート順は入
れた順となります。そして16番目に入れたアイテムを取り出した
とします。するとそこは空欄になり、次に何かアイテムを保管庫に
入れた場合はその空欄になった16番目の所に保管されてしまいま
す。

出し入れが多くなる保管庫でこのような仕様では保管庫の中身はグ
チャグチャになってしまいます…

対処方法は一つしかありません。自分の好みのソート順で入れなお
すしかないのです。

確か保管庫は120個までアイテムが入れられます。80個入って
るとすれば、その80個を何回かの手作業で全部とりだし、ソート
させて起きたい順に放り込みなおすしかないのです。勿論手荷物の
数にも限りがありますから、例えば武器をソートの戦闘にしたけれ
ば、武器だけを全て取り出し、保管庫のソート1かか取り出した武
器の数分だけの所までのアイテムも取り出し、入れ替えるわけです


これ、非常に面倒です。


・【アクションゲームとしての戦闘に明確な防御、回避行動が存在
しない。


敵の攻撃は激しいです。振り上げられた剣や、飛んでくる矢、放た
れる魔法。それらの行動に気付いたら防御したり、回避したくもな
ります。

しかし、キャラを歩かせて移動させるという手段、つまり攻撃の射
線軸から外れることでしか、モンスターの攻撃を交わすことは出来
ません。

ですから、飛んでくる矢、放たれる魔法に気付いてからでは到底間
に合いません。受けるのみです。

まぁその為に、マジック効果で各耐性効果が用意されてるんでしょ
うけど、絵面的にアクションゲームな雰囲気を出してるのであれば
、防御や回避といった要素も操作形態の中に入れておいて欲しかっ
たです。


・【武器、アビリティ、回復アイテムなどそれぞれ2種類までしか
装備できない。


Xbox360の各ボタンに直接それらを割り振る形になります。

具体的に言えば、武器はX,Aボタン
回復アイテム等々はLB,RBボタン
アビリティはB、RTボタン

それに直接アイテムを割り振ることしかできないので、状況によっ
てのアイテムや装備の変更が大変です。

それらの変更画面を出すと、キャラの操作が出来なくなるんです。

やはり、どこかのボタンでメニューモードを出すように作るべきで
したね。

例えばX,Y,B,A、LB,RBの6つのボタンにアビリティーを割り振るよ
うにしておいて、Rトリガーを引いたら、アビリティーモードにな
って、その割り振ったボタンを押すことでアビリティが発動する。
こうすれば6つは瞬時に使えるようになります。

単純にボタンを押すことでメニュー画面が表示され、そこから方向
キーなどで直接選ぶ形でもOKです。

勿論双方ともにメニュー出してる間もキャラは動ける状態じゃない
とダメですw

キーボードで遊ぶゲームじゃないんだし、ボタンに直接割り振るの
って、用意したアイテム数、アビリティ数から考えて無理有りすぎ
だろっと…。

・【Coop(協力プレイ)前提なのにゲーム自体のシステムにチャット
機能が存在しない


何もこのソフトだけに言えることではないと思うんですけどね。
Xbox360のソフトはXboxLive機能を解して、非常に多くのタイトル
がネットワークマルチプレイを楽しむことができます。

しかし、それはスタンドアロンのマルチプレイをネットに置き換え
ただけに過ぎないのです。

例えば格闘ゲームを例にしますと、TVがあり、端末があり、その
端末に2つのコントローラが繋がっており、横に友人と並んでVSモ
ードを選んで遊ぶという旧来のスタンドアロンな対戦方法があるわ
けじゃないです。その状態をそのまま使って、ただ2P先は
XboxLiveの先に委ねるというのがXboxLiveの基本構造です。

なので、ゲームにネットワーク機能を前提としたチャット機能やコ
ミニュケーション機能は付いて無い場合が多いようなんです。

そこらへんはXboxLiveの機能であるボイスチャットやメッセンジャ
ー機能を使って下さいというのがXbox流。

しかしながら、ボイスチャットは全てのユーザーが環境を完備して
るわけでなく、好き嫌いも激しい。さらにメッセンジャー機能はあ
くまで個人間でのテキストのやりとりにしか使えません。

MSNメッセンジャーとXboxLiveは連動してますが、MSNメッセンジャ
ーに有る機能【この会話に招待する】という機能がXboxLiveには存
在しません。

先頃、システムがアップデートされ、XboxLiveではメッセンジャー
ウインドウがゲーム中でも画面の切り替えの必要もなく、小さなウ
インドウで画面に表示させることが出来るようになりました。

チャットバッド発売に伴うシステムアップデートではありますが、
USBキーボードの人もそのアップデートされた小窓機能は使えませ
ん。

キーボードのWindowsキー+Mでその小窓が出せるのです。

これで全てが解決じゃないかとcocさんは新たにUSBキーボードを買
いました(所有USBキーボがPS2純正のしかなく、それにはWinキーが
なかった為)

しかし、【この会話に招待する】という機能がないわけですから、
ゲーム中に他のプレイヤーに何かを伝えようとしても、全員に個別
に同じ内容を送信しないといけないわけです。

結論を言えば、全然つかえねぇー!ってことですw

ですから【キングダムアンダーファイア・サークルオブドゥーム】
では目下コミニュケーションをどうやって取るかが重要な課題とな
ってます。しかしXbox360のゲームはそういう物なんだという開き
直りも重要かもしれません。何せcocさんはまだ360ユーザーとして
は新米なんで、そこらへんのさじ加減がまだわかりません。


・【装備品に恐らく設定されてる固有の基本性能が画面上に表示さ
れない。


武器には【(+20)簡素な知恵のレイピア】といった感じで【接頭語
&接尾語】を用いて能力が判るように形勢されているのです。

+20というのが攻撃値で【知恵】というのがこのゲームでスキル、
一般的に分かり易く言うとマジック効果にあたります。

つまり、上記の武器は攻撃値が+20で知恵というマジック効果の付
いたレイピアということになります。

しかしです。武器や防具には同一のカテゴリーに複数の形態が存在
します。

分かり易く言えば、一般的な剣で銅の剣があり、その上位に鋼の剣
があるというのがRPGによくあるパターンですよね。

確かにキングダムでも、武器の名前でそれが下位なのか、上位なの
かはある程度想像可能ですが、肝心の武器固有に定められてる基本
性能が画面に表示されません。

つまりですよ…

銅の剣の+30と鋼の剣の+15はどちらが強いんでしょう?

それを見分けるのは、武器固有の基本性能が明らかにならないと比
べられないと思うのです。

銅の剣の基本性能が10の攻撃力をもっていたと仮定するなら、そこ
に+30が付くわけですから、攻撃値は合計で40となります。

鋼の剣の基本攻撃力が20だった場合、そこに+15が付けば攻撃値は
35となります。すると銅の剣+30のほうが攻撃値では優れてること
になります。

更に【(+20)簡素な知恵のレイピア】と書いたように武具にはその
グレードが存在します。簡易という部分がそうなんですが、合成を
繰り返していくことによって、そこが【上質】となったり【見事】
となったりします。

このグレードアップの効果は何に及ぶのかも判明していません。武
器固有の基本攻撃値がアップするのか、それとも+20部分の数値の
還元レートが上がるのか、例えば【見事】になった武器は+値1.5倍
の攻撃値還元レートになるとかです。

更に更にで言いますと、前述した通り、武器には必要スタミナ値、
消費スタミナ値、回復スタミナ値が設定されていて、そのグレード
はスタミナ関連の性能向上のみにとどまってるのか?

とにかく、恐らく存在するであろう武器固有の基本性能が画面上に
表示されない為に武器や防具の明確な比較が困難なのです。

先ほど書いた、銅の剣、鋼の剣の時の基本数値の差。そこが違うだ
けで、どちらが優れた武器なのか変わってきますしね。

そういった部分はプレイしながら見極めてくれというのが一昔前の
欧米産RPGの良く有るパターンなんで、悪い部分を踏襲しちゃった
なぁっと焦ってます^^;


っとここまで色々書くと、なんか非常に地雷なタイトルに思われる
かもしれませんね。

でもですよ。こういった見過ごせない大きな不満があるにも関わら
ず、既に50時間近く遊ぶほど夢中になってるんですから、今回挙
げたような不満点を相殺して余るほどの楽しさがゲームの中に秘め
られてるということを物語ってるわけです。

確かに細かい部分の作り込みも配慮も足りてない。でも核が面白い
。ゲームは確かに快適なほうがプレイしやすいですが、快適なプレ
イというのをゲームプレイの目的に置いてしまっては本末転倒。

なぜそのタイトルで遊ぶのか。それは面白いから。ゲームの核に潜
む面白さに惹かれたから。そうであれば快適か否かはこの際、問題
じゃないのです。

だから、断言します。このソフトは買いです。Xbox360のハード購
入目的にしても良いとさえ思います。


さて、最後にオマケとして、画像を・・・


ファイル cocdiary20071219.jpg

Winキー+Mキーの小窓チャットの機能を良く調べもせずに先走って
買ってしまったエレコムのUSBキーボードです。

何故か…Sキーの場所にDキーがw

なんなんでしょう?これは当たりなんでしょうか?

並びで見るとADD。つまり【加える】ということですが、何が加わ
ってるのでしょう?

ってなことで、【ADD】を検索してみると、なんと【Attention
Deficit Disorder
】という言葉の略称でもあるらしいです。

Attention Deficit Disorder……【注意欠陥障害】

なーるほどw



*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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