記事一覧

乙女日記 Vol.1560 短慮ってほんと恐いですね

人の一生なんて、どうなるかわかったものじゃない。

だから慎重に生きるか大胆に生きるかは、人それぞれ。

しかし、共通していてほしいと思うのが、笑い者になるような死に
方だけは避けたいと言う心構え。

自分が死して、遺族に恥をかかせる様な死に方は一番避けたい。

==============================

高校生の転落死 携帯電話操作中か
自転車運転中に「ワンセグ」利用?

 甲府市中町の市道脇の用水路で県立高校の男子生徒(18)が死
亡していた事故で、男子生徒が自転車を運転中に携帯電話を操作し
、誤って用水路に転落した可能性があることが、十七日までの南甲
府署の調べで分かった。
 事故は十四日夜に発生したとみられる。
 調べによると、携帯電話が男子生徒のそばに落ちていた。携帯電
話はテレビが視聴できる「ワンセグ」機能を利用するときの状態だ
ったという。
 自転車には車などと接触した跡がなく、同署は男子生徒が携帯電
話の操作中に誤って用水路に転落した可能性があるとみて、調べて
いる。
 また検視の結果、男子生徒の死因は水死であることも分かった。

山梨日日新聞WEB版より転機

==============================

何が悲惨って、ご両親です。悲しいを通り越して情けない気持ちで
一杯じゃないでしょうか?

こんなくだらない死に方をする為に育てたのか…っと今までを振り
返って呆然としてしまう。いや遺族の方がそうであると言い切って
るわけじゃないですが、私が遺族の立場だったら、そう思ってしま
うだろうなっとね…

無駄死にの極みというか、悲しみを向ける矛先も見つからないでし
ょうし、そういう意味で悲惨だなっと。

ちょっと大袈裟な言い分になりますが、私は【死】についてそれほ
ど深刻かつ重大なものと捉えていません。

全ての人に絶対的な平等権利と与えられてるのが死であり、本当の
平等はそれ唯一ではないかと思ってるのです。

アナタも私も、彼も彼女もいつかは死ぬ。当たり前。だから【死】
を特別視はしない。

問題は死に方。本人の意思とは関係なく他者によって強引にその命
を奪われるというのは許せない。さっきまで明日がくる事を疑うこ
とすらなかった人が事故や災害で突然命を落とせば、それは切ない
し、やりきれない。

成すべき事を成し、生涯後悔無しという方の寿命が切れての死は、
どこか誇らしくも感じ、場合によっては祝い事にも匹敵するケース
もあると思う。

地方、風習の違いで、通夜は個人を偲ぶのでなくドンチャン騒ぎを
して賑やかに送り出そうという所もあるらしい。そういう考え方は
嫌いではないです。

ただ、それもこれも故人が懸命に生きた結果だと思うわけです。

少なくとも自転車に乗りながらTVを見てて用水路に落下して死ん
だというのは余りにも…。

自転車に乗ってTVを見れば危ないということぐらい判るはずです
が、判った上でも強行した事に何の意味があるのでしょう。

どうしても見逃せない番組があったんでしょうか?

事故の起きた時は夜です。昼なら見通しも良いだろうから、まだ可
能性としては理解の範疇ですが、夜に自転車に乗りながらTVとは

まぁ、あまり死者に鞭を打つのはマズイので、これ以上の言及はや
めておきますが、何とも……な事故です。

そういえば、以前にトンネルの真ん中で友人らと寝転がり、進行し
てくる車を驚かそうとふざけてた学生が逃げ送れてそのままトラッ
クに轢かれて死亡したという事故がありました。

命を粗末にっという次元を超え、生んで育ててくれた両親に謝れ!
っと言いたくなったものです。

先にも書いたように本人の意思とは関係なく他者によって強引にそ
の命を奪われたり、明日がくる事を疑うことすらなかった人が事故
や災害で突然命を落としたり、志半ばで病に倒れ帰らぬ人となって
しまったりと、生きることを放棄したくない人が悔しさで心の中が
一杯になりつつ死んでしまうというケースも日々絶えません。

にも関わらず、簡単という以前の危機感の喪失により無駄死にして
る人のことを知ると、無性に気分が悪くなってしまうのです。

過去に私は目の前で友人を失ったことがあり、その瞬間の事は今で
もハッキリと鮮明に覚えてます。友人が死に、私は死ななかった、
その差なんて何もなくただの偶然。

だから、人生なんて一瞬先は闇。次の一秒後に生きてる保障なんて
誰にもないわけです。

だからこそ、軽率なことはしない、無謀なことはしない、身に危険
が及ぶことが容易く想像できるようなことは行わないのです。

悪ふざけや、軽率で短慮な行動に命をかけるなんてもってのほかで
す。

未だに車の運転中に携帯で電話してる人多いじゃないですか。
あれも無茶苦茶ムカつきますね。

運転中に違うことに気を取られていれば、咄嗟の判断力が著しく低
下するのは紛れも無い事実です。

しかも車は人を殺せるんです。ふつーにあっさり人殺しが出来る道
具なんです。そして殺した人には、その人を大切に思ってる人がき
っと居るはずなんです。

当事者だけの問題じゃなくなるんです。そんな事は容易に想像でき
るはずです。

なのに、自分なら大丈夫という何の根拠にも裏付けされてない無自
覚の悪意を掲げて運転中に電話してるんです。

飲酒運転もそうです。飲んで運転しても自分なら大丈夫って、お前
がどうなろうと知るか!ぼけ!

勝手に川にでも落ちて死んでくれて結構。そんなことで運転するな
って言ってんじゃなく、お前の運転で誰かを犠牲にしたらどう責任
取るんだって次元の話なのに「大丈夫、大丈夫」とか言って運転し
ようとする。

昔、そういう場面があったんですよ。車で来てるのに飲みやがった
んです。
で、「全然酔ってないから大丈夫!大丈夫」とか言ってシートに座
りやがったので、思いっきり横顔にグーパンチ叩きこんで、車から
引き摺り出して更に顔面蹴ってやったw

だいっっ嫌いなんです。そうやって平気面のアホ面で飲酒運転なん
て見つからなければ問題ないっしょみたいな考えしてる人。

つーかさ、飲酒運転の刑罰甘すぎだと思いません?

飲酒運転発覚で即懲役15年くらいでも良いとおもう。
重いとか軽いとか論じる必要すらないと思う。

「あぁー俺?全然大丈夫だよ。全く酔ってねぇし、あはは」なんて
言ってシートに座ってアクセル踏み込んだバカにアナタの大切な人
が轢き殺されたら、それは事故ですか?事故で済ませられますか?

轢かれたのが運が悪かったと納得しますか?

するわけない。できるはずない。なのに人は飲酒運転をやめない。

それは殺人未遂だとも言えるのにも関わらずです。

なんか話が逸れてしまいましたね^^;

とにかく、無闇に他人の命を危険に晒さない。
そして自分の身に起きる危機を想像する知力を養いましょう。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧